HDMIケーブルと4極ミニプラグ-RCAピンプラグ×3について教えて下さい。

以前に、

デジ一眼で動画撮影をして、それを別室に設置したテレビにHDMIケーブルで接続して視聴するする、という方法を思いついたのですが、アドバイスをお願いします。

との内容でご質問をさせていただいた者です。
webカメラにしたら良いのでは、とのアドバイスをしていただいてその方向で検討していたのですが、別件でビデオカメラ(キヤノンiVISHFM51)を購入することになり、それならばビデオカメラとTVをケーブルで繋いでモニターしてみようと思っています。
ビデオカメラとTVとの距離は15m程度を想定しているのですが、その際に使用するケーブルがHDMIケーブルと、4極ミニプラグ-RCAピンプラグ×3とではTVでの見え方のどの程度差があるものでしょうか?
長いHDMIケーブルとなると高価だし、安物だとロスが大きいと前回教えていただいたこともあって、TVで見たときにあんまり差が無いのであれば4極ミニプラグ-RCAピンプラグ×3で済ませようかとも思っております。
アドバイスいただける方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/09/05 09:37:53

ベストアンサー

id:hissssa No.1

回答回数428ベストアンサー獲得回数129

HD画像を扱うデジタルなHDMIと、旧来のアナログ画像を扱うRCAでは、画質は比較になりませんよ。今のデジタルハイビジョン放送と昔のアナログ放送並の違いがあります。

とは言え、そこまでの画質が必要かどうかはわかりませんが。前質問によると講演会の内容を別室で見せるために使うというお話ですが、その用途だとそこまでの画質が必要とは思えません。昔のアナログ放送並、あるいはBlu-RAYではなくDVD並の画質と言ってもいいですが、その程度でも目的には充分でしょう。

id:gengazan

丁寧にアドバイスしてくださって有難うございます。
私の今回に用途の場合RCAでもよさそうですね。
参考にさせていただきます。

2012/09/05 09:39:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません