ドラマやマンガなどで首を叩く、腹を殴る等をすると気絶するという描写がありますがそれって本当なんですかね…。

現実で見たことないんですが。。。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/09/13 19:25:03

ベストアンサー

id:EdgarPoe No.5

回答回数266ベストアンサー獲得回数46

はじめまして。E.A.Poeと申します。

--
主題1:テコンドーの先生に腹を蹴られたら意識を失いかけたことがある(笑)

というわけで「腹を殴る等をすると気絶するという描写」は不可能ではないかもしれません。
ただし、小生の場合はみぞおち(腹と胸の境目あたりにある急所)を後ろ回し蹴りで蹴られて呼吸ができなくなった、という感じです。一気に気絶まで持って行くのは武道の師範でも難しいかもしれません。
蹴られた直後、その場に崩れ落ちそうになりましたが、道場で崩れ落ちるのはまずいと思って正座して腹を押さえて必死で耐えまくりました。動けるようになるまで5分ぐらいかかったかな?
「武道の師範クラスの人間が」「白帯程度の相手の腹を」「タイミング良く攻撃」すると「意識を失う手前まで行く」というのが、小生の「腹を殴る等をすると気絶するという描写」に対する考えです。

--
主題2:首(頸動脈)への攻撃なら意識を失わせられるかもしれない。でも「押さえ」「絞め」で打撃攻撃ではないらしい。

首への攻撃ですが、小生は学生時代、国際武道大学の武道専攻の先輩に
「頸動脈って効くんですか?」
と聞いたところ
「効くよ。うまく押さえると数秒で失神する」
との答えだったのでやってもらおうと思ったのですが、「起こし方を知らない(笑)」とのことでやってもらえませんでした。
技を身につけた人が行っても危険だからやらなかったのかもしれません。

少林寺拳法部の友人曰く
「研修会で師範が何気なく『頸動脈はこう押さえます』ってデモンストレーションをしたら、押さえられた奴の膝が崩れた。失神はしなかったけど」
とのことです。
伝聞なので少林寺拳法の技かどうかもわかりませんが
#その師範が例えば柔道もうまくて、柔道の絞め技をやった可能性もあります
数秒で意識を失う手前まで持って行ける人はいるようです。

こんなことから考えると
「頸動脈を狙う技のある武道の師範クラスが」「無抵抗の相手に」「頸動脈への絞め・押さえ攻撃」をすると「数秒で意識を失う」可能性があるのではないかと思います。

マンガの主人公ゴルゴ13がたまにやる首への一撃で相手を失神させるとか、マンガ「HUNTER&HUNTER」でクロロ(めちゃくちゃに強い)がネオン(油断している素人の女の子)の首への手刀への一撃で失神させたとかは、どうなんでしょうね?
「できる」とした方がおもしろいですが、実際は首の骨を折っちゃったり気道をつぶして取り返しの付かないことになっちゃう可能性の方が高いかな?(笑)

--
PS:しばらく検索していたら「手刀一閃、対峙した人間を一瞬で気絶させる格闘家」という動画を見つけました。
D ←ニコニコ動画だとこれをクリックしないと見られないみたいです
まず、マンガと違って両手で首を挟むみたいにして平手で打ってるように見えるなあ。いまいちカッコ良くない(笑)。
相手も、これ気絶かなあ?立ちくらみの激しいのみたいにも見えるなあ。でも蘇生みたいなのやってるし(しかも手慣れてるのがコワイ(笑))、ちゃんと失神してるのかもしれないなあ。

D
こっちはアメリカ海兵隊の格闘技だそうです。右手で相手の首に手刀を打ち込むと(見た感じたいした力は入ってない)、屈強そうな海兵隊員?が一発でぶっ倒れます。
しかし、介抱とかしないで、笑ってていいのか?
だいたい35秒目ぐらいから手刀を打ち込みます。

--
こんな感じですが、お役に立ちますかどうか。

その他の回答4件)

id:haruka090 No.1

回答回数51ベストアンサー獲得回数4

まぁ、ありえるんじゃないですか?
すごく強いパンチとかじゃないと気絶はしないと思いますけど・・・。
私も現実でみたことはありません。

id:pascal7 No.2

回答回数584ベストアンサー獲得回数99

あり得ないんじゃないかなと思います。

ボクシングなどを見てて
腹部の打撃で気絶したところを見たことないでしょ。
内臓破裂を起こすほどの打撃でも気絶せず
悶絶するでしょう。

気絶する打撃というのは脳への打撃です。
アッパーカット、かするようなあごへの打撃など
脳を揺らすような打撃です。

>アッパーカット
#顎にこのパンチを受けると、脳が揺れるため意識とは別に体が動かなくなり
#立っていることができなくなる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88

脳を揺らすほどの首筋への打撃は
頸椎を破壊して殺してしまうことになるのでは

id:miharaseihyou No.3

回答回数5223ベストアンサー獲得回数717

あり得ますが、攻撃する人は武術の心得がある人です。
そうでないと危険です。
腹なら内臓破裂、首なら頸椎損傷の危険があります。
また、半端な打撃力では痛いだけで気絶までしません。
腹なら鳩尾、首と言うよりも後頭部ですが、脳震盪を起こさせて気絶させます。
正確な部位を計算された角度とスピードで打ちます。

・・・が良い子は決して真似をしようと思わないで下さい。
最低でも段付の実力者が止むを得ず使う手段だからです。
実力差が半端ではない時にだけ通用する手段ですし、相手は逃げようとする。
前に少林寺の人が言っていましたが、あっという間に三発は入っている・・・って。
そういう世界です。

id:yossiy7 No.4

回答回数778ベストアンサー獲得回数96

腹はあり得ないです。
首は、武術の先生曰く、動脈に当てる事が出来ると気絶するそうですが、首の骨を折る急所も近くにあるらしいので、ちゃんとそういった知識がない人がやると殺人犯になりかねないそうです。

id:EdgarPoe No.5

回答回数266ベストアンサー獲得回数46ここでベストアンサー

はじめまして。E.A.Poeと申します。

--
主題1:テコンドーの先生に腹を蹴られたら意識を失いかけたことがある(笑)

というわけで「腹を殴る等をすると気絶するという描写」は不可能ではないかもしれません。
ただし、小生の場合はみぞおち(腹と胸の境目あたりにある急所)を後ろ回し蹴りで蹴られて呼吸ができなくなった、という感じです。一気に気絶まで持って行くのは武道の師範でも難しいかもしれません。
蹴られた直後、その場に崩れ落ちそうになりましたが、道場で崩れ落ちるのはまずいと思って正座して腹を押さえて必死で耐えまくりました。動けるようになるまで5分ぐらいかかったかな?
「武道の師範クラスの人間が」「白帯程度の相手の腹を」「タイミング良く攻撃」すると「意識を失う手前まで行く」というのが、小生の「腹を殴る等をすると気絶するという描写」に対する考えです。

--
主題2:首(頸動脈)への攻撃なら意識を失わせられるかもしれない。でも「押さえ」「絞め」で打撃攻撃ではないらしい。

首への攻撃ですが、小生は学生時代、国際武道大学の武道専攻の先輩に
「頸動脈って効くんですか?」
と聞いたところ
「効くよ。うまく押さえると数秒で失神する」
との答えだったのでやってもらおうと思ったのですが、「起こし方を知らない(笑)」とのことでやってもらえませんでした。
技を身につけた人が行っても危険だからやらなかったのかもしれません。

少林寺拳法部の友人曰く
「研修会で師範が何気なく『頸動脈はこう押さえます』ってデモンストレーションをしたら、押さえられた奴の膝が崩れた。失神はしなかったけど」
とのことです。
伝聞なので少林寺拳法の技かどうかもわかりませんが
#その師範が例えば柔道もうまくて、柔道の絞め技をやった可能性もあります
数秒で意識を失う手前まで持って行ける人はいるようです。

こんなことから考えると
「頸動脈を狙う技のある武道の師範クラスが」「無抵抗の相手に」「頸動脈への絞め・押さえ攻撃」をすると「数秒で意識を失う」可能性があるのではないかと思います。

マンガの主人公ゴルゴ13がたまにやる首への一撃で相手を失神させるとか、マンガ「HUNTER&HUNTER」でクロロ(めちゃくちゃに強い)がネオン(油断している素人の女の子)の首への手刀への一撃で失神させたとかは、どうなんでしょうね?
「できる」とした方がおもしろいですが、実際は首の骨を折っちゃったり気道をつぶして取り返しの付かないことになっちゃう可能性の方が高いかな?(笑)

--
PS:しばらく検索していたら「手刀一閃、対峙した人間を一瞬で気絶させる格闘家」という動画を見つけました。
D ←ニコニコ動画だとこれをクリックしないと見られないみたいです
まず、マンガと違って両手で首を挟むみたいにして平手で打ってるように見えるなあ。いまいちカッコ良くない(笑)。
相手も、これ気絶かなあ?立ちくらみの激しいのみたいにも見えるなあ。でも蘇生みたいなのやってるし(しかも手慣れてるのがコワイ(笑))、ちゃんと失神してるのかもしれないなあ。

D
こっちはアメリカ海兵隊の格闘技だそうです。右手で相手の首に手刀を打ち込むと(見た感じたいした力は入ってない)、屈強そうな海兵隊員?が一発でぶっ倒れます。
しかし、介抱とかしないで、笑ってていいのか?
だいたい35秒目ぐらいから手刀を打ち込みます。

--
こんな感じですが、お役に立ちますかどうか。

• id:pasuta-APH
    首とかだったら脳震盪起こしたりするかも知れませんが…自分も疑問です

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません