Subversionのディレクトリ削除でエラー


Windows上でTorotoiseSVNを使用しているのですが、
(リポジトリは fsfs 形式で、ファイル共有でのアクセス)
不要になったブランチのディレクトリを削除しようとしたら、
下記のエラーが発生しました。
-----
Commit failed (details follow):
Can't open file
'(リポジトリフォルダ)\db\transactions\4450-3kf.txn\node.1-282.0': 要求された操作はユーザー マップ セクションで開いたファイルでは実行できません。
-----
リポジトリブラウザ上で削除しても、ローカルで削除→コミットしても同じ状態になります。

少し前にリポジトリの場所を移動したのですが、特に問題はなかった記憶があります。
それが、今になって削除を試そうとしたらエラーが発生しています。

改善策・対処等ご存知でしたらご教示お願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/14 15:54:07
  • 終了:2012/09/18 14:34:02

ベストアンサー

id:t_yamo No.2

t_yamo回答回数11ベストアンサー獲得回数12012/09/16 04:55:01

ポイント160pt

ローカルだけでおかしいのならcleanupするか一回消して再checkoutすればイケそうですが、リポジトリブラウザで直接やっても怒られるということはサーバ側がおかしいのですよね。

以下のサイトに記してある内容をご確認頂けるとよいかもしれません。

・死んだトランザクションがあるかも?
http://www.in-vitro.jp/blog/index.cgi/Subversion/20081021_01.htm

・他プロセスがつかんでるかも?
http://wiki.dead.jp/index.php?%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E7%AE%A1%E7%90%86%2FSubversion#nc44acc2

エラーメッセージの内容からすると他プロセスがつかんでそうな感じもしますので、可能であればサーバ機自体を再起動することで解消するかもしれません(おそらく読み取りはOKなはずなので念のためバックアップ取ってからやった方がよいですが)。

id:khazad-Lefty

結局アンチウィルスソフトのリアルタイムスキャンと競合したのが原因だったようです。
リポジトリのディレクトリをリアルタイムスキャンの対象から除外するとうまくいくようになりました。

#特にアンチウィルスの設定変えてないのにいきなり動かなくなったのはアップデートで動作が変わったとかなんですかね…。

2012/09/18 15:39:11

その他の回答(1件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/09/14 23:51:57

ポイント40pt

フォルダ/ファイルが「紛失」状態ではないでしょうか?

右クリック > SVN更新 で復旧してみてください。

id:khazad-Lefty

更新は何度もかけてるんですが、やっぱりダメでした。

2012/09/15 17:05:57
id:t_yamo No.2

t_yamo回答回数11ベストアンサー獲得回数12012/09/16 04:55:01ここでベストアンサー

ポイント160pt

ローカルだけでおかしいのならcleanupするか一回消して再checkoutすればイケそうですが、リポジトリブラウザで直接やっても怒られるということはサーバ側がおかしいのですよね。

以下のサイトに記してある内容をご確認頂けるとよいかもしれません。

・死んだトランザクションがあるかも?
http://www.in-vitro.jp/blog/index.cgi/Subversion/20081021_01.htm

・他プロセスがつかんでるかも?
http://wiki.dead.jp/index.php?%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E7%AE%A1%E7%90%86%2FSubversion#nc44acc2

エラーメッセージの内容からすると他プロセスがつかんでそうな感じもしますので、可能であればサーバ機自体を再起動することで解消するかもしれません(おそらく読み取りはOKなはずなので念のためバックアップ取ってからやった方がよいですが)。

id:khazad-Lefty

結局アンチウィルスソフトのリアルタイムスキャンと競合したのが原因だったようです。
リポジトリのディレクトリをリアルタイムスキャンの対象から除外するとうまくいくようになりました。

#特にアンチウィルスの設定変えてないのにいきなり動かなくなったのはアップデートで動作が変わったとかなんですかね…。

2012/09/18 15:39:11
  • id:khazad-Lefty
    あと、フォルダ内でファイルを追加したり、(既存の)ファイルを試しに削除してコミットしたのですが、それは問題なく動きました。