ノートパソコンのハードディスク交換およびその後のリカバリーについての質問です。

サービスのサポートも終了している古いPCなのですが、HP(ヒューレットパッカード)のノートPCで、compaq nx9005 のHDDが壊れたのでHITACHI製のものに交換しました。
Driver Recovery CD を紛失していたので、あらかじめリカバリーCDは購入していました。
しかし、WinXPのシステムCDも紛失していたことが判明し、顔面蒼白な状況です。
そこで質問なのですが、ヤフオクなどでWinXP(のCD)が多数出品されていますが、こういったのはどれを買っても問題ないのでしょうか?中にはわざわざ『DELL』と書かれているものもありますし、「compaqに付属していたものだが、どの製品かは不明」といったものもあります。また、入札の多いものと少ないものがあったりしますが、何か差があるのでしょうか?XPのCDだったらなんでも良いということではないのでしょうか?
可能ならOSを購入してこのPCを使い続けたいと思っています。
どなたかアドバイスの程、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/09/17 21:03:28

ベストアンサー

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

基本的には、メーカー製のOSのCDはそのメーカーにしかインストールできません。
例外として、dellのCDはちょっとした工夫をする事で汎用的に使えますが、ライセンス違反でちくられそうなのでここには書けません。検索していけば出てくると思います。(正常に動いているPCが別に必要です)
HPのcdについてはあまりはっきりした事が分かりませんが、同社、他機種でもインストールできるかもしれません。
necなどの物であれば、同社内であってもたいていの場合でまず無理です。

という事で、一番間違いが無いのは、いわゆる製品版と言われる、通常、OS単体のみで市販されているCDです。
他に、メモリなどとセットで売られるDSP版も同じです。
nx9005用のリカバリーcdでも構いません(使い回しはできません)
また、CDキーは今のpcに付いていると思いますが、他の全てのcdで使える訳ではありませんので、cdだけ別途に購入する場合はキーの有無も大事です(使える場合もあります)

ps
necなどと違って、HPやDELLはほぼ全てのドライバーをHPで公開しています。ドライバーCDは買う必要無かったのですが、、

id:fukupro

ご回答ありがとうございます。
同機種のインストールCDを探し回るより、正規版を購入した方が
てっとり早く、しかも確実だろうと確信しました。
またドライバに関しましても、確かにHP(ホームページ)で
ダウンロードができるようですので、早とちりしてしまいましたが、
今更後悔しないようにしておきます(笑)。

アドバイス、本当に助かりました。
ありがとうございました!!

2012/09/17 21:02:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません