寂しさを乗り越える方法はありますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/09/24 20:15:08

回答8件)

id:gorirakun415 No.1

回答回数13ベストアンサー獲得回数1DSから投稿

新しい人生を創るのだ!

id:k7k5h6y2-naiki No.2

回答回数434ベストアンサー獲得回数65スマートフォンから投稿

この世界で平和に生きていることに感謝し、明るく前向きな気持ちで毎日を過ごす。

id:gtore No.3

回答回数2481ベストアンサー獲得回数437

ひとつには、思いにまかせて思い切り泣く、
というのがあると思います。
人が涙を流して泣くと、精神的にリラックスしたいい状態になります。
このことをカタルシス効果といいます。
そうすれば、負のスパイラルから抜け出せることもあります。

ひとつには、なぜ寂しいのかを、
自分なりに徹底的に分析してみる、というのがあります。
この寂しさのそもそものきっかけ、原因は何だったか、
自分でどうにかして防ぐことはできなかったか、
など、分析するのです。
何か突破口が見つかるかもしれません。

ご参考
http://health.goo.ne.jp/column/fitness/f002/0037.html

id:maya70828 No.4

回答回数1364ベストアンサー獲得回数139

 世界には、戦争や飢えなどで苦しんでいる人がいるので、それに比べたら自分は幸せな方だと感謝する。
 発電したり、農作物を作ったりして人は、お互いに支えあって生きているので自分一人で生きているではない事を実感する。

id:ShadowStar-1527 No.5

回答回数35ベストアンサー獲得回数9

好きなことに没頭するのが一番です。

夢中になってやってしまうことって、他のことを忘れてしまいます。
いま俺はネトゲにはまってますが、もうこんな時間がと思うぐらい時の流れが早いです。
誰かに逢える時まで、何かに没頭しましょう。

id:TAKATHIN No.6

回答回数137ベストアンサー獲得回数26スマートフォンから投稿

一人が苦じゃなくなる考えになればいいと思いますよ。
例えば、一人なら他人に気を使わなくていいし、周りの目からも開放されるなど。
寂しいのは、周りが一人じゃないからだとか、見なければ欲しくならない事かもしれません。

また、ペットを飼うのもいいです。
猫や犬などは管理が大変で、毛などの処理や一人になりたい時などは多分煩わしく感じるときもあるとおもいます。
亀などのんびりした生き物なら良いかもしれませんね。
アクアリウムなど、眺めてみたり。

ようは楽しめれば孤独は気にならないので、音楽など趣味を持つ事も良い事です。

一人だと、責任を1人で負うことや、わからないことを一人でやっていかなければならないので大変かもしれませんが、その分自立できる力がつきます。

はてなハイク見てると
1人で空の写真を撮ったりしてみたいな
など、「したい事」が湧いてくるので3ヶ月ぐらい見るだけでもしてると面白いですよ。

id:hakkohtai No.7

回答回数378ベストアンサー獲得回数57

寂しい時は人を観察すると良いと思いますよ。
今まで見えなかった事が見えてきます。
それと孤独だけど何かを為した人を探してみるとか。
でも、やっぱり寂しいときは誰かと話した方が良いと思う。

id:gm91 No.8

回答回数1091ベストアンサー獲得回数94

無理に乗り越える必要はないのです。
寂しい、という感情をそのまま受け入れればいい。
一人のときは一人の時間を愉しみ、仲間と居るときはその時間を愉しむ

俄かには難しいかもしれませんが、「寂しくてつらい」という感情に振り回されずにすむ術を覚えることですね。
人間の感情って些細なことでコロコロ移ろうもの。
負の感情を押え付けたり発散しようとジタバタせずに、放っておくことです。


気分転換にどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=Y-690yQsazM

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません