国内総生産において輸入関数は増加関数か、減少関数か?

それはなぜか?

猫でもわかるようにお答えいただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/23 23:35:29
  • 終了:2012/09/30 01:29:29

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/09/24 00:08:49

ポイント50pt

単純に国内総生産だけでは語れない話のはずですが、
租税や為替レートなどといった情勢を無視しての二者択一であれば、
「国内総生産が増える → 国民所得が増えて経済的に豊かになる
→ 好きなものを好きなだけ買えるようになる → 輸入も増える」の考えで増加となります。

他1件のコメントを見る
id:windofjuly

これまた二者択一的に考えるのであれば、
輸出-輸入で求められる純輸出は、
輸入が増えれば減るということになります。

2012/09/24 00:49:18
id:kutukutu2010

おかげさまでよくわかりました。ありがとうございます!

2012/09/30 01:20:41

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/09/24 00:08:49ここでベストアンサー

ポイント50pt

単純に国内総生産だけでは語れない話のはずですが、
租税や為替レートなどといった情勢を無視しての二者択一であれば、
「国内総生産が増える → 国民所得が増えて経済的に豊かになる
→ 好きなものを好きなだけ買えるようになる → 輸入も増える」の考えで増加となります。

他1件のコメントを見る
id:windofjuly

これまた二者択一的に考えるのであれば、
輸出-輸入で求められる純輸出は、
輸入が増えれば減るということになります。

2012/09/24 00:49:18
id:kutukutu2010

おかげさまでよくわかりました。ありがとうございます!

2012/09/30 01:20:41
id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4385ベストアンサー獲得回数4002012/09/24 13:06:59

ポイント50pt

 定義から単純に考えて、[純輸出]=[輸出]-[輸入]だから、
[輸入]が増えると、[純輸出]は減るのは当然のように思えます。(^_^;

※参考URL
●純輸出 - 金融大学

純輸出とは、輸出から輸入を差し引いたもの

http://www.findai.com/yogow/w00121.htm

id:rsc96074

教科書でさらりと流しているところは、経験上、たいてい、定義から簡単に導けることだったりすることが多いです。(^_^;

2012/09/25 12:24:00
id:kutukutu2010

なんとなく、国民総生産が増えたら輸出も増えると考えていたので、必ずしも純輸出が増えるとは限らないのではないかと思ったのですが、定義的に?国民総生産が増えても輸出は一定ということなんですね。ありがとうございます!

2012/09/30 01:28:47
id:kutukutu2010

大変助かりましたにゃー!

コメントはまだありません