エピソード

[うっうっうっうっ・・・うわー#$%&#%
毛虫が腕にのっかった^q^
手で追っ払いましたよw
腕も振りましたよw
毛虫の毛はふさふさそうだった^q^
気持ち悪いわw]終わり
てな感じ^q^
友達によると、のっかっただけだから大丈夫と言われたが自分は心配です。
どうなんでしょうか?
調べるより多くの人の意見が聞きたいのでここに質問します。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2012/09/25 19:42:06
  • 終了:2012/10/02 19:45:03

ベストアンサー

id:fiwa No.2

fiwa回答回数417ベストアンサー獲得回数2492012/09/25 20:52:33

ちょうど今頃の時期は、チャドクガという蛾の幼虫が2回目の発生をする時期なので、この毛虫ではなかったかどうか、少し気になります。
「ドクガ」という名前からもわかるとおり、刺されるとかなり重症になる毛虫でニュースになることもあります。
この毛虫は刺されたときは刺されたかどうかよくわからなくて、あとから症状が出てくる場合があります。
こんな毛虫ではなかったですか?
刺す毛虫1 チャドクガ/庭の刺す毛虫・刺さない毛虫
チャドクガについてのQ&A - 世田谷区

触ってからもう何時間も経っているならたぶん大丈夫だと思います。
しかし中にはこんな危ない毛虫もいるので、次に何かよくわからない毛虫に刺されたかもしれないと思った時の参考にして下さい。
上にあるように触れた場所をテープで掃除してよく洗い、服は着替えて掃除機で毛を吸い取りアイロンをかける、などすると良いらしいです。

id:yytatsu

こんな毛虫ではなかったです。でも見たことならあります。←友達が棒でつついてたw

2012/11/01 17:48:18

その他の回答(3件)

id:MINECRAFT No.1

MINECRAFT回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/09/25 19:52:42

もし、毛の方から乗っかったとかなら、心配はしておいた方がいいです。  でも、いい具合に毛の無い足の方からなら、まぁ大丈夫だと思いますよ。でも何かと心配はしておいてください。

id:yytatsu

わかりました!

2012/09/25 20:02:02
id:fiwa No.2

fiwa回答回数417ベストアンサー獲得回数2492012/09/25 20:52:33ここでベストアンサー

ちょうど今頃の時期は、チャドクガという蛾の幼虫が2回目の発生をする時期なので、この毛虫ではなかったかどうか、少し気になります。
「ドクガ」という名前からもわかるとおり、刺されるとかなり重症になる毛虫でニュースになることもあります。
この毛虫は刺されたときは刺されたかどうかよくわからなくて、あとから症状が出てくる場合があります。
こんな毛虫ではなかったですか?
刺す毛虫1 チャドクガ/庭の刺す毛虫・刺さない毛虫
チャドクガについてのQ&A - 世田谷区

触ってからもう何時間も経っているならたぶん大丈夫だと思います。
しかし中にはこんな危ない毛虫もいるので、次に何かよくわからない毛虫に刺されたかもしれないと思った時の参考にして下さい。
上にあるように触れた場所をテープで掃除してよく洗い、服は着替えて掃除機で毛を吸い取りアイロンをかける、などすると良いらしいです。

id:yytatsu

こんな毛虫ではなかったです。でも見たことならあります。←友達が棒でつついてたw

2012/11/01 17:48:18
id:hagarenn11 No.3

hagarenn11回答回数216ベストアンサー獲得回数332012/09/25 21:43:02

毛のいっぱい生えている毛虫と言っても種類などは様々で、もしその毛虫が有毒な物であれば、勿論対処はしなければいけません
出来ればその友達の刺された場所の状態も教えてくれれば嬉しいのですが、どんな状態でもいい様に様々な対処法を紹介したいと思います

・腕にブツブツが広がっている場合
流水でよく洗い流しましょう
石鹸がだめな理由は、水と違って粘度が高く、流れずに石鹸の泡の中に残り毒毛などが入って別の場所に飛び散るからです
薬は抗ヒスタミン剤がいいそうです

・水泡ができた時
種類によらず炎症が酷い場合は水泡ができます
水泡ができるという事はかなり炎症が酷いということなのでお医者さんに見てもらったほうがいいでしょう

・掻いた場合
ドクガの場合が有名ですが針が残るタイプだと、その針が掻いた手についてあちこち刺しまくりますので、被害が広がります

とりあえず病院に行く事をお勧めします

id:yytatsu

ありがとうございます!
そんなに症状は悪くなかったので大丈夫でした!
まさに幸運ですよ…はぃw

2012/11/01 17:53:11
id:NatsumiAB No.4

菜摘回答回数4ベストアンサー獲得回数02012/09/25 22:17:22スマートフォンから投稿

私も‼
前毛虫がのりました(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)
私の場合は足の方だったので無害でした‼
もしも毛の方が肌にふれていたら…かぶれてしまうかもしれないので皮膚科に行くことをオススメします‼
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1049361.html
参考にして下さいね。

id:yytatsu

ありがとうございます!

2012/11/01 17:51:54

コメントはまだありません