長距離走についてです。

12月に、マラソン大会というものが
学校行事で行われます。
今年は去年よりももっと速く走れるように
なりたいです。
長距離を早く走れるようになるコツを
教えてください、お願いします!

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/10/08 19:45:03

回答4件)

id:miharaseihyou No.1

回答回数5222ベストアンサー獲得回数717

手っ取り早いのがフォームに気をつけることです。
と言っても難しいことではありません。
マラソンのテレビ中継などで見る選手のフォームと一般人のフォームで最大の差は上半身です。
 
選手は背筋を伸ばして顎を引き胸を張っている。
一般人は多く胸を縮め背中を丸め、下を見ている。
そうなんです。
猫背で走っている人が圧倒的に多い。
 
猫背だと前を見るには上目遣いで見ることになるから全体が歪んで体力のロスが増える。
腕の振りも筋肉の抵抗が増えるからリズムが悪い。
普段の姿勢から気をつけて、真っ直ぐ前を見て歩けるようになりましょう。
少しずつ気をつけるだけで、フォームの矯正になるでしょう。

id:turugi-yuka

詳しく教えていただき、ありがとうございます!
これからは、普段からの姿勢に気をつけていきたいと思います!

2012/10/05 19:11:54
id:Taaiki No.2

回答回数181ベストアンサー獲得回数44

とりあえず練習をしましょう。
何km走るのかわかりませんが、走れば絶対に足は速くなります。
あとは体調にも気を付けてください。
前日に「物足りない」からって走りこみすぎると翌日大変なことになります。
ぜひ無理をしないようにして、前回の記録を上回れるように頑張ってください!

id:turugi-yuka

分かりました。たくさん練習してみます!
ありがとうございました^^

2012/10/05 19:12:38
id:drakiti63 No.3

回答回数417ベストアンサー獲得回数38

何よりも持久力ですから、実際に走って訓練することもさでながら、温水プールで、泳いで肺活量をアップさせるのも一つの方法だと思います。

id:turugi-yuka

肺活量ですか・・・!分かりました、ありがとうございます^^

2012/10/05 19:13:27
id:idaten1go No.4

回答回数89ベストアンサー獲得回数5

 何km走かわかりませんが、長距離と言いますから、15㎞以上でしょうか。

 力の配分も大切です。

 最初から全力で走ることはしないと思いますが、全体の4分の3の距離くらいまでは80%くらいに抑えて走りましょう。
 それが出来ればまだ余力があるはずですから、残り2㎞でスパートをかけることができ、全体として去年よりよいタイムでゴールインできるでしょう。 

id:turugi-yuka

最初の方は全力で走らず、最後の方は全力で・・・と、
言うことでしょうか??
やってみます!

2012/10/05 19:14:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません