アメリカのジャーナリストや大江健三郎氏が尖閣諸島は中国の領土とおっしゃっているそうですが本当でしょうか?日清戦争の戦利品という証拠などあったら教えてくれませんか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/10/10 19:10:03

回答2件)

id:hissssa No.1

回答回数428ベストアンサー獲得回数129

そんな証拠があったら、とっくに中国側から国際司法裁判所に提訴してるのではないですか?。
竹島の共同提訴から逃げ回る韓国と違い、日本は「選択条項受諾宣言」をしているため、他国から提訴されたら無条件に応じます。証拠があるなら何故中国側からの提訴を一言も言わないのでしょうね?。

id:sinrabanshyo

そう言われるとそうですね。
中国、韓国は国際司法裁判所に提訴しないのでしょう。。
日本の領土と疑わないですが、ノーベル賞の方やアメリカのジャーナリストがいうってことはもしかして歴史を紐解けば元々中国(三国志時代レベル迄遡るのかな)のものだろうか少し疑問に思いました。
国の成立時期にもよるかもしれませんが、私は日本の見解を信じています。

2012/10/03 20:11:45
id:ayuoffice No.2

回答回数46ベストアンサー獲得回数1スマートフォンから投稿

京都大学の歴史家井上清の尖閣に関する観点はほぼ中国の歴史観点と同じ。
中国が提訴しないのは台湾も関わっているから。そして、国際裁判に提訴するのは無能と思われるから、一般的にどの国でも領土問題を国際化したくないからね

他1件のコメントを見る
id:sinrabanshyo

こんな事実があったんですね。
初めて知りました。
歴史の深いくには領土問題にとって有利かもしれません。
中国がフィリピンの領土を占領したのも
こういう歴史があったからかな。
確かに難しい問題ですね。
話のすり替えではないのですが中国は他民族国家。
領土問題は内陸にもありまね。
とても勉強になりました。
ありがとうございます。

2012/10/03 23:08:23
id:ayuoffice

確かにそうです。フィリピンだけではなく、ロシア、インド、ベトナム、北朝鮮とも領土問題があったのです。ロシアと北朝鮮との領土問題はほぼ解決して、インドとの問題も解決に向かっているようです。それはいずれも陸地の問題で、ベトナムやフィリピンとは海上の領土問題で陸地よりもずっと難しいようです。
因みに、台湾の中国地図には、今のモンゴルも中華民国の一部と標示してますよ。
モンゴルは、ソ連の支持で独立したが、中国共産党はその独立を認めたが、国民党はずっと認めていないですね。
領土は本当に難しいこと

2012/10/04 00:48:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません