WordPress、APIを使用したウェブサービス制作


WordPressとYahooやLivedoorなどで配布されているAPIとを使用したウェブサービス制作するのに、参考になる書籍、ウェブサイトはありませんでしょうか?

当方のレベルとしては、PHPにはそれほど詳しくないのですが、WordPressでカスタム投稿などを使って、ギャラリーサイト、コーポレートサイトなど基本的なことはできます。

しかし、PHPを使ってWordPressをガンガンカスタマイズ、というのは全く手が出ません。

このような初心者にも分かりやすく解説した書籍、ウェブサイトがあればぜひご紹介ください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/04 21:10:48
  • 終了:2012/10/11 21:15:03

ベストアンサー

id:maya70828 No.4

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/10/11 03:06:18

ポイント25pt

こちらはどうでしょう。
WordPressプラグインの作り方~初級編
http://www.kagua.biz/wp/howto-wp-plugin.html

id:fengtutian

なるほど。こういったサイトもあるのですね。多少PHPの知識は必要でしょうけど、まさに入門者にとってはよい情報だと思います。

2012/10/11 09:22:02

その他の回答(3件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/10/04 23:04:36

ポイント25pt

PHP×WebサービスAPIコネクションズ

PHP×WebサービスAPIコネクションズ

Amazon、Google、Google Maps、ヤフー、ヤフオク、米Yahoo!、Flickr、YouTube、Alexa、価格.com、Livedoorウェザー、Last.fm、Amazon S3、A9 OpenSearchなど旬なWebサービスAPIを、シンプルなPHPコードで実例解説。高度なマッシュアップ(RSSニュースポータル、日本国内Webサイトランキング、音楽情報ポータルなど)で、しっかり応用。

id:fengtutian

ありがとうございます。こういった書籍があるのですね。やはりPHPの基礎知識、実践力は最低限必要のようですね。発行年が2006年と、若干古いのが気になりますが、もう少し最近の情報が載っている書籍、ウェブサイトがあれば教えてください。

2012/10/05 09:58:34
id:pigmon88 No.2

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252012/10/05 23:31:53

ポイント25pt

apiを利用するにはphpのプログラミング技術が必須ですが、wordpressでちょっと連携してみたいというさわりには以下のブログなどどうでしょう。実際がわかると思います。

http://wp3.jp/2012/01/04/google-chart-api/

id:fengtutian

情報ご提供ありがとうございます。ここから少しずつ勉強していければと思います。

2012/10/07 08:10:00
id:sanada33 No.3

みかん回答回数293ベストアンサー獲得回数32012/10/06 20:06:11

ポイント25pt

kakaku.com API contest awarding ceremonyと検索してみてください

id:fengtutian

情報ご提供ありがとうございます。価格COMのAPIコンテストがあるのですね。いろいろハイレベルな制作事例が見れて参考になります。まだ初心者なので直接参考にはできなさそうですが、「どんなものが作れるのか」という目標になりそうです。

2012/10/07 08:11:28
id:maya70828 No.4

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/10/11 03:06:18ここでベストアンサー

ポイント25pt

こちらはどうでしょう。
WordPressプラグインの作り方~初級編
http://www.kagua.biz/wp/howto-wp-plugin.html

id:fengtutian

なるほど。こういったサイトもあるのですね。多少PHPの知識は必要でしょうけど、まさに入門者にとってはよい情報だと思います。

2012/10/11 09:22:02

コメントはまだありません