Sticky iTunes Link Makerをはてなブログに貼りたいのですが、

どの様にすれば良いのでしょうか。

はてな記法モードの状態で、はてな記法、下書き指定でメール投稿しました。
しかし、確認してみると、タグの<>などが外れた状態で表示されてしまいます。

解消法をおしえてください。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/08 22:48:10
  • 終了:2012/10/11 16:24:27

ベストアンサー

id:linclip No.1

linclip回答回数1ベストアンサー獲得回数12012/10/11 12:34:17

iPhoneは持っていないのですが、iPad標準のメーラー(ホーム画面にある「メール」)で試してみたところ、HTMLタグが反映されていることが確認できました(iPad 2、iOS 5で使用)。

はてな記法、下書き指定で投稿での確認です。使用したのはGmailのアカウントです。

うまくいかない原因は、メーラーの仕様による可能性のほか、メールサーバー側の処理による問題の可能性もあります(タグの「<」「>」などが実体参照に変換される、削除される、など)。ご使用のメールアカウントはキャリアのアカウントでしょうか?

ほかのメールアカウントが利用できるのであれば、そちらもお試しいただければと思います。ちなみに、パソコンのメーラー(Windows用のBecky!)でも、HTMLタグが反映されていることが確認できました。

Sticky iTunes Link Makerのページ( http://sticky.linclip.com/linkmaker/ )で生成したタグをコピペでメーラーに貼り付けています。参考になれば。

id:ryo0821

メールは、Googleです。送って見たところ、反映されたので、こちらのミスのようでした>
ありがとうございました。

2012/10/11 16:24:14
  • id:rouge_2008
    「タグの<>などが外れた状態」とは、タグが削除されているのではなく、一部テキストとして表示されているという状態ですか?
    何を利用してメール投稿用のアドレスに送信したでしょう?
    メールソフトあるいはメールサーバー側で、メールの仕様に沿って勝手に改行を入れているのが原因です。
    メールソフトによっては、自動改行の文字数を指定できるようになっていますので、数値を大きく設定して送信してみてください。
    GmailのWebからだと勝手に改行&スペース削除されていましたが、メールソフトから利用すると大丈夫でした。
    ※メールソフトの自動改行文字数の設定変更だけでなく、一応HTMLコードの適切な箇所で改行しておくといいです。
    ※私はnPOPというフリーソフトで試しましたが、Thunderbird(※「ツール」→「オプション」の「詳細」パネルの「設定エディタ」ボタンから設定可能※「フィルタ」欄に「wrap」と入れてフィルタリングし、「mailnews.wraplength」(初期値:72)を変更)でも大丈夫だと思います。
    (※Windows MailまたはOEの場合、「ツール」→「オプション」の「送信」タブにある「テキスト形式の設定」ボタンから設定可能)
  • id:ryo0821
    ご回答ありがとうございます。

    メール投稿は、iPhoneのメーラーからです。
    結局試行錯誤した結果、メール投稿に、HTMLタグは不向きのようでした。

    PCの方からやりたいと思います。

    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません