1349817689 アレンジャーになりたいのですが、

専門学校か大学か、迷っています

大学の方が、就職でも有利だし専門学校は差別されやすいと聞いたので不安です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/10/17 06:25:02
id:evans2bass8

載せてある画像は関係ありません笑

回答2件)

id:windofjuly No.1

回答回数2625ベストアンサー獲得回数1149

(1)夢は諦めないで欲しいです。

芸術家に就職という言葉はあまり当てはまりません。
売れれば儲かるけれど、売れ続けるのは極めて一部の人という実力だけの世界です。
だからと言って諦めるのはもったいない話ですから、
その夢は持ち続けて欲しいと思います。

(2)どの分野の大学でも、卒業すれば大卒です。

専門学校は文字通り専門分野に特化しているため、
その分野以外では高卒扱いとなり、区別されます。

大学も分野ごとに分かれてはいるのですが、
一般的に「大学=最高学府」という図式が成立していることにより、
専門学校が差別的な扱いを受けやすいということも否めません。

(3)音楽大学?他の大学?

音大卒であれば、基礎はしっかりしているはずですから、
音楽業界への就職には有利にはなりますが、
望みどおり音楽業界に進める人は稀です。

人の心を動かす力や売り込む力などが無ければ良いものでも売れませんので、
音楽業界でも他の業界でも社会学や経済学・経営学・商学のほうが就職には有利です。
法学も重要ですね。著作権とかいろいろ面倒ですから…。
グローバルな視点に立つには語学も重要…。

考慮すべき点をあげるとキリがなくなってきそうですが、
一連の質問を見ると安定を求めているみたいなので、
まずは、あなたの得意分野を見つけ、
それを伸ばす大学の学部や学科を探すことに邁進したほうが良いでしょう。

(4)どうしてもアレンジャーになりたいなら音大がベスト。
音大を卒業し、専門学校で補足するという流れがよさそうです。
音大が無理な場合は、他の学部を卒業して、専門学校という流れを視野に入れたほうがいいかもしれません。

ありがとうございました!

2012/10/10 07:27:56
id:seble No.2

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

あまりスレを連立させてもと思うのですが、
要するに何をやりたいのか分からない状態ですよね?
単に音楽がいいなぁ・・と、漠然と考えて、じゃ、その関係の仕事と、、、ところが、音楽関係の仕事と言っても具体的には何も分からないので、イメージだけで思い付きを羅列しているだけの状態です。
もうちょっと時間をかけて煮詰めないとまともな結果は出ません。その時間を稼ぐために大学へ行くという面もあります。入ってから全く違う方向へ転換するのも難しいですが。

という事で、音楽関係ならそんな雰囲気を持つ学部で、合格の可能性のある範囲に絞ればいかがですか?
ネガティブばかりで申し訳無いですが、アレンジをやるのは作曲と全く同じレベルです。一般には音大の作曲科をかなり優等で卒業しなければ無理です。
もちろん独学で行く人もいますよ。才能と努力があれば、学校とか全く関係ない世界ですから。ただ、そういう独学の人でも、ピアノなんかは音大レベルを楽にクリアしてます。単に、金が無いとか数学が全くできないとか病気でしゃべれなかったりとかするだけの事で、技術そのものは完璧と言って良いものを持っています。
てか、そのぐらいじゃないとこの世界じゃ続きません。
ベートーベン、モーツァルトほどとは言いませんが

就職、という範囲に絞るならなるべく大卒、大卒しか願書を受け付けない会社も多いです。1部上場なんかだと院卒じゃなきゃ使えねぇ~とかのたまってます。(工場とかじゃないですよ)
ソニーミュージック、エイベックス辺りだとコネ、コネクション、人的、物的、金的関係がないと、まあ、たぶん、かすりもしません。平成の色紙を持ってるだけでTVに出ちゃうような世界ですから、、www(全く売れなくてやむなく、とか言ってましたね)
さあ、親戚を探しましょう。意外と遠縁に妙な人がいたりするもんです。
でも、ソニーに入っても、脚立抱えて廊下の蛍光灯替えてるだけかもしれませんけどね。しかし、その程度の差別にめげてるようじゃこの業界では生き抜けません。私に色々書かれてへこむようじゃお話になりません。反発して今に見てろぐらい言って欲しいもんです。ハングリー精神はどこから生まれるか?怒りからです。凡人はこれが犯罪などの悪い方向へ向きます。特別な人だけがこれを昇華させて芸術化する事ができます。だから芸術家には性格の悪い人が多いんです。www

ありがとうございました!

2012/10/10 19:55:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません