SEOについてご質問です。SEOの仕組みやルールがよく分かっていないのでそういった基本的なことを知りたいと思っております。


例えば、私が歯医者だとします。「渋谷 歯医者」と検索すると
http://www.google.co.jp/search?q=%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E3%80%80%E6%AD%AF%E5%8C%BB%E8%80%85&rlz=1C1AFAB_enJP446JP446&oq=%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E3%80%80%E6%AD%AF%E5%8C%BB%E8%80%85&sugexp=chrome,mod=0&sourceid=chrome&ie=UTF-8

のようになっております。
仮に私が10月14日現在検索順位4位の http://www.shibuya-dental.com/ を経営しているとします。

・更に上位に位置するためにはどういったことが必要なのでしょうか?

・こういった検索順位は何をもとに決まるものなのでしょうか?(まずはグーグルに限定して)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/14 01:03:34
  • 終了:2012/10/21 01:05:03

ベストアンサー

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/10/14 09:52:56

ポイント34pt

更に上位に位置するためにはどういったことが必要なのでしょうか?

まず、Google公式「検索エンジン最適化スターターガイド」をご覧下さい。
http://static.googleusercontent.com/external_content/untrusted_dlcp/www.google.co.jp/ja/jp/intl/ja/webmasters/docs/search-engine-optimization-starter-guide-ja.pdf

より上位のサイトと比較して劣っている点は、descriptionメタタグが、本文内容やkeywordsメタタグ、titleメタタグにマッチしていないという点です。
この点を改善する必要があります。

こういった検索順位は何をもとに決まるものなのでしょうか?(まずはグーグルに限定して)

Googleは公式に

Google で最上位に掲載されることを保証できる人はいません。
http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=35291

と明言していることに留意して下さい。
そのうえで、上述の「検索エンジン最適化スターターガイド」をご覧下さい。

その他の回答(5件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/10/14 09:52:56ここでベストアンサー

ポイント34pt

更に上位に位置するためにはどういったことが必要なのでしょうか?

まず、Google公式「検索エンジン最適化スターターガイド」をご覧下さい。
http://static.googleusercontent.com/external_content/untrusted_dlcp/www.google.co.jp/ja/jp/intl/ja/webmasters/docs/search-engine-optimization-starter-guide-ja.pdf

より上位のサイトと比較して劣っている点は、descriptionメタタグが、本文内容やkeywordsメタタグ、titleメタタグにマッチしていないという点です。
この点を改善する必要があります。

こういった検索順位は何をもとに決まるものなのでしょうか?(まずはグーグルに限定して)

Googleは公式に

Google で最上位に掲載されることを保証できる人はいません。
http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=35291

と明言していることに留意して下さい。
そのうえで、上述の「検索エンジン最適化スターターガイド」をご覧下さい。

id:kou-tarou No.2

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812012/10/14 14:59:01

ポイント34pt

>SEOについて
(1)SEOの仕組み、ルール、基本的なことを知りたい。
SEOとは何か。検索エンジンの仕組みなど、よく理解できます。お勧めです。

検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書

検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書

(2)更に、上位表示、どういったことが必要か?
Googleアルゴリズムにそっているかサイトを確認する。スパムがないか見直す。SEMを行なう。参考リンクをあげてみました。
Googleアルゴリズム200
スパムアルゴリズム
SEOに有利なコンテンツ作成法

(3)検索順位、何をもとに決まるのか?
サイトの総合評価だと思います。ユーザーに有益な情報を提供しているか。これが最も大切なことだろうと思います。リンクポピュラリティといった評価もあったりします。

id:manekinekoo No.4

manekinekoo回答回数65ベストアンサー獲得回数32012/10/15 10:38:43

ポイント33pt

SEOを10年くらいやっている者です。

被リンクを増やすことは昔からSEOに有利とされています。誰かのサイトからリンクされている数が多いほど評価される傾向はあります。しかし、手当たり次第に被リンクを増やすのはあまり得策とはいえません。
有料カテゴリに登録する方法はまったく無意味ではありませんが、最近は費用対効果が薄くなっています。

比較的簡単なことはサイトの中にキーワードテキストを入れる方法です。検索されるだろうと思われるキーワードを不自然でない程度にページの中に入れます。
例えば、そのサイトが福岡市に関係している内容であれば、福岡というキーワードがページに含まれていないと、福岡では検索されません。

検索順位4位になっているとするならば、私ならそのままほっておきます。なぜならばSEOをやるほど順位が落ちるとも言われています。今の検索エンジンは非常に賢くなっているのでSEOを意図的にやっているとなるとスパムとしてペナルティを与えることがあるからです。むやみにSEOをやるのは命取りになることもあります。

id:pigmon88 No.5

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252012/10/20 20:17:14

ポイント33pt

HPにはgoogle向けに特化したメタタグを埋め込むことができます。
そこにあなたが特に関連してヒットさせたい語句を書いておくことは
より上位にヒットさせるためには効果的です。

id:ruirui01231 No.6

ruirui01231回答回数641ベストアンサー獲得回数172012/10/20 21:28:24

ポイント33pt

検索エンジンの仕組みに対応した検索ワードをHPの中にたくさん埋め込むことです。

コメントはまだありません