ダウンロード違法についてのしつもんです

http://www.youtube.com/watch?v=4DtEiX5YU3A
このような動画のダウンロードも違法なのですか?
*あくまでも例です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/15 18:47:38
  • 終了:2012/10/22 18:50:03

ベストアンサー

id:papavolvol No.1

papavolvol回答回数1074ベストアンサー獲得回数1982012/10/15 19:36:44

ダウンロードの違法化について説明します。
下記の3つの条件がそろったときにダウンロードは違法になります。

  1. 違法にアップロードされた動画や音楽や画像を
  2. 違法アップロードされた動画や音楽や画像だと知っていながら
  3. ダウンロードしたら違法です。

YouTubeの動画は違法にアップロードされた動画はないはずです。
だから上記の1と2が満たされませんから、YouTubeの動画をダウンロードすることは違法にはなりません。

しかし、YouTubeの利用規約に「YouTubeが明示的に認めた手段以外のあらゆる技術及び手段を通じて、 本コンテンツにアクセスしないことに合意します。」という項目があるので、YouTubeのダウンロードはYouTubeの利用規約に違反します。

id:maro2012

情報ありがとうございます!

2012/10/16 14:04:59
id:maro2012

YouTubeの利用規約を説明ありがとうございます!
ベストアンサーにされていただきます!

2012/10/22 19:36:44

その他の回答(1件)

id:papavolvol No.1

papavolvol回答回数1074ベストアンサー獲得回数1982012/10/15 19:36:44ここでベストアンサー

ダウンロードの違法化について説明します。
下記の3つの条件がそろったときにダウンロードは違法になります。

  1. 違法にアップロードされた動画や音楽や画像を
  2. 違法アップロードされた動画や音楽や画像だと知っていながら
  3. ダウンロードしたら違法です。

YouTubeの動画は違法にアップロードされた動画はないはずです。
だから上記の1と2が満たされませんから、YouTubeの動画をダウンロードすることは違法にはなりません。

しかし、YouTubeの利用規約に「YouTubeが明示的に認めた手段以外のあらゆる技術及び手段を通じて、 本コンテンツにアクセスしないことに合意します。」という項目があるので、YouTubeのダウンロードはYouTubeの利用規約に違反します。

id:maro2012

情報ありがとうございます!

2012/10/16 14:04:59
id:maro2012

YouTubeの利用規約を説明ありがとうございます!
ベストアンサーにされていただきます!

2012/10/22 19:36:44
id:showboom No.2

showboom回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/10/19 16:14:27

鉄道動画のようですので、こちらが有償で提供されている動画で
なければダウンロードを行って問題ないです。

やり方は以下のページを参照してみてください。

http://www.streaming-dl.com/7.html

id:maro2012

どこからがどこまでが異邦かわからなかったので、
わざわざ説明までありがとうございます!

2012/10/22 19:35:41

コメントはまだありません