【Khan Academyの動画教材の日本国内での利用例】

Bill Gates が称賛(※1)して多額の資金を提供していると報道された
Khan Academy( http://www.khanacademy.org/ )
の動画教材を日本国内の教育の場で有効に利活用している実例を紹介してください。
 
(※1)Khan Academyの主催者よる以下のプレゼンテーションの最後の場面にBill Gates が登場しています。
●Salman Khan: Let's use video to reinvent education
http://www.ted.com/talks/salman_khan_let_s_use_video_to_reinvent_education.html
 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/16 22:05:34
  • 終了:2012/10/21 21:27:59
id:mkonomi

 
【補 足】
●朝日新聞デジタル - ニュース:技術の力信じ 異分野へ転身 〈カオスの深淵〉
●小学校から大学教育まで英語で学習できる授業動画サイト Khan Academy
 
日本での普及活動として、コンテンツのRe-Do(日本語でのビデオの取り直し)や字幕付けを行っている団体(下記※2)はありますが、それが実際に日本の教育の場でどのように利用・活用されているのかに関心があります。
単に、日本語字幕付きの動画の紹介は必要ありません。
(※2)Khan Academy Japan
 

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4728ベストアンサー獲得回数7472012/10/16 23:31:59

ポイント60pt

日本では Khan Academy Japan が普及活動をしているようですが、
個人ではあるものの、教育機関での利用例はなかなか見つかりません。
唯一見つかったのが、
「シー アンド シー インターナショナル 熊本」です。
〒861-8072 熊本県熊本市 室園町20-21

GHコースの年長さんが今年の夏から利用しているようです。

http://candcinternational.blog72.fc2.com/blog-entry-139.html

GHコースの年長さんが夏から始めますよ! 準備万端でスタートします。
これが世界最先端の学習です。

他2件のコメントを見る
id:MEI-ZA-YU

探し方のプロセスというほどのたいした物ではないですが、
日本国内での利用例なのでgoogleで「Khan Academy 学校 利用」など
「Khan Academy」に色々なキーワードを付けて、日本語のページを検索しました。
ちなみに「Khan Academy スクール」では掛川インターナショナルもヒットします。

2012/10/17 20:15:18
id:mkonomi

このカラースターに関連して新たに別の質問
【カラー★にオンマウス時の表示形態】を投稿しました。

2012/10/18 12:11:24

その他の回答(2件)

id:sanada33 No.1

みかん回答回数293ベストアンサー獲得回数32012/10/16 22:41:36

Watch these and more videos at http://www.khanacademy.org and http://www.backpack.tv for free.

id:mkonomi

 
さっそくの回答ありがとうございました。
せっかくの回答ですが、求めているものとは異なります。
ご紹介のふたつのURLは共に英文のページです。
「日本国内の教育の場で有効に利活用している実例」というのはどこどこの教育機関で実際に教育の場で利用していてどのような利用の仕方をしているかという利用・活用の実態です。
申し訳ありませんが「□ポイントを配分しない」にチェックを入れさせていただきました。
 

2012/10/16 22:57:06
id:mkonomi

「日本国内の教育の場で有効に利活用している実例」というのはどこどこの教育機関で実際に教育の場で利用していてどのような利用の仕方をしているかという利用・活用の実態です。
この条件を満たしていない回答には「□ポイントを配分しない」にチェックを入れさせていただきます。
6日以内に良回答が得られなければ質問をキャンセルさせていただきます。

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4728ベストアンサー獲得回数7472012/10/16 23:31:59ここでベストアンサー

ポイント60pt

日本では Khan Academy Japan が普及活動をしているようですが、
個人ではあるものの、教育機関での利用例はなかなか見つかりません。
唯一見つかったのが、
「シー アンド シー インターナショナル 熊本」です。
〒861-8072 熊本県熊本市 室園町20-21

GHコースの年長さんが今年の夏から利用しているようです。

http://candcinternational.blog72.fc2.com/blog-entry-139.html

GHコースの年長さんが夏から始めますよ! 準備万端でスタートします。
これが世界最先端の学習です。

他2件のコメントを見る
id:MEI-ZA-YU

探し方のプロセスというほどのたいした物ではないですが、
日本国内での利用例なのでgoogleで「Khan Academy 学校 利用」など
「Khan Academy」に色々なキーワードを付けて、日本語のページを検索しました。
ちなみに「Khan Academy スクール」では掛川インターナショナルもヒットします。

2012/10/17 20:15:18
id:mkonomi

このカラースターに関連して新たに別の質問
【カラー★にオンマウス時の表示形態】を投稿しました。

2012/10/18 12:11:24
id:mkonomi

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:mkonomi

NO.2のような具体的回答をお願いします。

id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4412ベストアンサー獲得回数18032012/10/17 10:54:17

ポイント40pt

こんなの見つかりました。

掛川インターナショナル・クリスチャン・スクール

静岡県掛川市富部625-1

From 2010 we have made use of a wonderful, FREE online source of study - Khan Academy. Highly recommended for math and science help, from elementary basic arithmetic to college high level mathematics.

http://www.kicschool.net/CURRICULUM.html

一応、国内です。

# 反則かな?

id:mkonomi

回答ありがとうございます。
日本でどのように利活用されているかを知りたいだけで、その情報源の形態は問いません。

2012/10/17 11:14:27
id:mkonomi

教育機関ではありませんが、カーンアカデミーと似た日本のサイト「eboard [いーぼーど]」があります。
eboard [いーぼーど] | 誰でも、いつでも、自由な学びを

eboardでは、翻訳ボランティアを募集しています

・海外の動画翻訳に取り組みます!
 現在サイトの動画教材は、日本のものがほとんどですが、Khan AcademyTEDをはじめ、
 海外の動画教材には、質の高いものがたくさんあります。
 ユーザーの皆さんと共に翻訳に取り組み、グローバルな教材で学習できる環境をつくります。

日本版カーンアカデミーとなるか?小中高生のための無料教育サイト「eboard(イーボード)」

  • id:mkonomi
    質問者補足欄に「eboard [いーぼーど]」関連情報を書きました。
    質問者補足欄記入は既回答者へメールで通知されるのでしょうか?
    このコメント欄なら通知されることが確実ですので念のためにこのコメントを投稿しておきます。