献立にいつも悩みます……

みなさんいつもどうやって決めていますか?
基本は食べたいものを作るんですがある程度作ると何を作っていいかわからなくなるんですよね……。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/10/26 14:55:03

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

回答回数4973ベストアンサー獲得回数2154

「さあ、今日の晩御飯は何にしようか」ってときに、コレというものが出てこなかったときは、こんな感じで決めてます。

• 料理本やネットのレシピ
  • 家族のだれかの好物
  • 前に作ったものから
  • 定番の中から選ぶ
  • とりあえず、スーパーに行く

料理本やネットのレシピ

最近は買ってないですけど、「きょうの料理」が二年分くらいと、その他に四、五冊レシピ本を持ってます。
ネットだとよく見るのは、「本格レシピを簡単に!シェフが教える【ぐるなびレシピ】」とか「きょうの料理」です。
はてなハイクの食い物系キーワード(パスタ部とか)も、よく見ます。こっちは、困ってから見る、というよりは、普段見てて、食べたいものを決めておく、という感じです。

子供の好物

二人いるんですけど、ひとりは青椒肉絲と餃子が好き。
もうひとりは、ゴーヤーチャンプルーとチャーハンが好き。
二人とも、煮込みハンバーグや豚キムチが好き。
献立に登場する回数が多いです。

前に作ったものから

ぼくがきちんと料理をするようになったのは、三年くらい前からなんですけど、作ったものをメモってあります。
「そういえば、前にこんなの作ったよねー」みたいな感じで。
今、ざっと見返して、子供の好物以外で、登場回数が多いものだと、パエリア、ガッパオ、回鍋肉、アクアパッツァ、ビピンバ(ホットプレートで作ります)、豚の角煮(ソーキ風の味付けが好き)といったあたり。

定番の中から選ぶ

作ったものリストの中にも入ってるんですけど、カレーとか、鍋や、焼き魚とか。
定番メニューって、バリエーションがいろいろありますし。

とりあえず、スーパーに行く

何にも出てこないときには、とりあえずスーパーに行っちゃえ、ということもよくあります。
今日は白菜が安い、とか、普段、あまり出てない芝海老がある、とか、でメニュー決めちゃう。
それでも決まらないときはありますけど、そのときは、大体、鶏肉になる。
安いし、ぼくが好きなので。
普通にソテーしたり、唐揚げ、トマト煮込み、タンドリーチキン、パエリア、ガッパオ、鍋、カレーみたいに、色々できるし。
そういえば、油淋鶏なんてのも作ったことあります。

後、パスタを、よく作ります
前世はイタリア人だったのかと本気で思うくらいで、三、四日、ぶっ続けでも、全然気になりません(さすがに、三日目になると、家族から物言いが付きます)。
ざっとあげても、トマト、ペペロンチーノ、カルボナーラ、ボンゴレ、ボロネーゼ、納豆、明太子などなど。

トマトは、シンプルなものから、アラビアータ(ちょっと辛く)、ペスカトーレ(貝、海老、イカ)、アマトリチャーナ(ベーコンで代用)、ボンゴレ・ロッソ(アサリ)、ブッタネスカ(アンチョビを効かせる)や、鶏肉、ひき肉、茄子、ズッキーニなんかを具にするなど、バリエーションたくさん。

ペペロンチーノも、本当に何も入れないものから、ソーセージ、キャベツ、ズッキーニ、アスパラなんかを入れると、味わいがちょっとずつ変わります。季節を選びますが、ホタルイカや、菜の花、桜海老などは、お勧めです。

生クリームを使うタイプもありますよね。ウニだ、ワタリガニだ、と、材料が高かったり、生クリームを使い切らなきゃいけない、とか、面倒なところもありますが。

ちょっと変わり種なものを合わせると、もっともっと種類がありますよね。

長々と、すいませんでした。
また、パスタが食いたくなってきてしまいました。
今日の晩御飯は、ペスカトーレにしようかな。

その他の回答1件)

id:miharaseihyou No.1

回答回数5222ベストアンサー獲得回数717

幾つかのレギュラーはローテーションして、季節のものをなるべく取り入れて変化を付ける。
季節によってレギュラーを入れ替える。
気候を感じて旬のものを見つけて使います。
去年も今頃食べた・・とかになってきます。

id:a-kuma3 No.2

回答回数4973ベストアンサー獲得回数2154ここでベストアンサー

「さあ、今日の晩御飯は何にしようか」ってときに、コレというものが出てこなかったときは、こんな感じで決めてます。

• 料理本やネットのレシピ
  • 家族のだれかの好物
  • 前に作ったものから
  • 定番の中から選ぶ
  • とりあえず、スーパーに行く

料理本やネットのレシピ

最近は買ってないですけど、「きょうの料理」が二年分くらいと、その他に四、五冊レシピ本を持ってます。
ネットだとよく見るのは、「本格レシピを簡単に!シェフが教える【ぐるなびレシピ】」とか「きょうの料理」です。
はてなハイクの食い物系キーワード(パスタ部とか)も、よく見ます。こっちは、困ってから見る、というよりは、普段見てて、食べたいものを決めておく、という感じです。

子供の好物

二人いるんですけど、ひとりは青椒肉絲と餃子が好き。
もうひとりは、ゴーヤーチャンプルーとチャーハンが好き。
二人とも、煮込みハンバーグや豚キムチが好き。
献立に登場する回数が多いです。

前に作ったものから

ぼくがきちんと料理をするようになったのは、三年くらい前からなんですけど、作ったものをメモってあります。
「そういえば、前にこんなの作ったよねー」みたいな感じで。
今、ざっと見返して、子供の好物以外で、登場回数が多いものだと、パエリア、ガッパオ、回鍋肉、アクアパッツァ、ビピンバ(ホットプレートで作ります)、豚の角煮(ソーキ風の味付けが好き)といったあたり。

定番の中から選ぶ

作ったものリストの中にも入ってるんですけど、カレーとか、鍋や、焼き魚とか。
定番メニューって、バリエーションがいろいろありますし。

とりあえず、スーパーに行く

何にも出てこないときには、とりあえずスーパーに行っちゃえ、ということもよくあります。
今日は白菜が安い、とか、普段、あまり出てない芝海老がある、とか、でメニュー決めちゃう。
それでも決まらないときはありますけど、そのときは、大体、鶏肉になる。
安いし、ぼくが好きなので。
普通にソテーしたり、唐揚げ、トマト煮込み、タンドリーチキン、パエリア、ガッパオ、鍋、カレーみたいに、色々できるし。
そういえば、油淋鶏なんてのも作ったことあります。

後、パスタを、よく作ります
前世はイタリア人だったのかと本気で思うくらいで、三、四日、ぶっ続けでも、全然気になりません(さすがに、三日目になると、家族から物言いが付きます)。
ざっとあげても、トマト、ペペロンチーノ、カルボナーラ、ボンゴレ、ボロネーゼ、納豆、明太子などなど。

トマトは、シンプルなものから、アラビアータ(ちょっと辛く)、ペスカトーレ(貝、海老、イカ)、アマトリチャーナ(ベーコンで代用)、ボンゴレ・ロッソ(アサリ)、ブッタネスカ(アンチョビを効かせる)や、鶏肉、ひき肉、茄子、ズッキーニなんかを具にするなど、バリエーションたくさん。

ペペロンチーノも、本当に何も入れないものから、ソーセージ、キャベツ、ズッキーニ、アスパラなんかを入れると、味わいがちょっとずつ変わります。季節を選びますが、ホタルイカや、菜の花、桜海老などは、お勧めです。

生クリームを使うタイプもありますよね。ウニだ、ワタリガニだ、と、材料が高かったり、生クリームを使い切らなきゃいけない、とか、面倒なところもありますが。

ちょっと変わり種なものを合わせると、もっともっと種類がありますよね。

長々と、すいませんでした。
また、パスタが食いたくなってきてしまいました。
今日の晩御飯は、ペスカトーレにしようかな。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません