PCの容量を軽くする方法を教えてください。

今使っているPCが重過ぎて、イラストソフトまで使えない状態になっています。
色々使っていないソフトを消したり、デフラグもやっているのですが、
動画なんかみてるとすぐとまります。
なにかいい解決法はありますか?
できれば、ソフト不要で行えるものがいいですが、
なんでもいいので、軽くする方法を教えてください><

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/10/27 12:10:03

回答2件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

型番書いてくれないと。
金を掛けないなら、リカバリ。
完全に工場出荷状態へ戻す。
もしくは、メーカーリカバリを使わず、OSのみ単独でインスト(持ってなきゃ無理だけど)
不要アプリを消すのも有効だけど、レジストリも圧縮しないとゴミが残る。ソフト使わないなら無理。

他にHDの容量だけなら、
ゴミ箱の容量を減らす。
復元領域を減らす。
winフォルダの英数羅列フォルダを消す。
(アップデートの復元用ファイルなので、復元しないなら不要)
C:\WINDOWS\SoftwareDistribution\Download
ここの中身だけ消す(フォルダは残す事)
などなど。

id:saike-fantamu

回答有難うございます。
出荷状態に戻す、というのも、考えてみたのですが、
大事な書類などが沢山入ってて手付かずでした;
やはり、ソフトを使ったほうが有効的なのですね。
有難うございます、参考にさせていただきます><!

2012/10/20 16:54:28
id:torijin-GR No.2

回答回数37ベストアンサー獲得回数15

Windows前提ですが…

負荷を減らすなら常駐ソフトを落とす。
不要な自動アップデートやスタートアップを無効にする方法です。

ウィンドウズマーク(左側CtrlとAltの間)とRキー同時押し
「ファイル名を指定して実行」と出ますので、msconfig と入力してください。
そうしますと、システム構成というウィンドウが表示されます。
その中のサービス、もしくはスタートアップから不要なものを無効にしてください。
チェックを外すと無効になります。

id:saike-fantamu

なるほど・・・。
分かりやすい説明有難うございます><
実行してみようと思います。
無効にすればいいのですね!
確かに、不要なものは沢山あります;
有難うございます!回答有難うございました!

2012/10/20 16:58:03
id:saike-fantamu

申し訳ありません><;

型番を書いてませんでした;windows を使っています。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません