LUMIX DMC-GH1 です。

接写で本や新聞を撮影しているとしばしばシャッターが下りません。AFで、フォーカスが合っていないためだとは思います。
この機能を切りたいと思いますが、取扱説明書を見ても、キーワードがわからないので一向に見つかりません。
この機能の名前と入/切の仕方を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/20 18:38:33
  • 終了:2012/10/21 00:06:11

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.3

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7512012/10/20 19:28:11

ポイント30pt

フォーカス優先が「ON」になっています。
それを「OFF」にしてください。
f:id:MEI-ZA-YU:20121020192428p:image

他1件のコメントを見る
id:MEI-ZA-YU

フォローありがとうございます。 (^_^;

2012/10/20 19:45:27
id:mouitchou

フォーカス優先だったのですね。マニュアルページまで掲示していただき有り難うございました。

2012/10/21 00:07:15

その他の回答(3件)

id:poppyday No.1

poppyday回答回数89ベストアンサー獲得回数202012/10/20 19:11:11

ポイント30pt

詳細説明書
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/dm/dmc_gh1k_r1.pdf
の「手動でピントを合わせて撮る(マニュアルフォーカス)」の手順を行ってみてください。

ただ、レンズの種類によりますがあまりにも撮影距離が近いとマニュアルでもピントが合いきれません。この場合は多少ボケた状態でシャッターを切ることになります。

id:mouitchou

マニュアルフォーカスもしっかり使っていくことにします。有り難うございました。

2012/10/21 00:08:03
id:sanada33 No.2

みかん回答回数293ベストアンサー獲得回数32012/10/20 19:20:12

id:mouitchou

その他も調べることができて助かります。有り難うございました。

2012/10/21 00:08:38
id:MEI-ZA-YU No.3

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7512012/10/20 19:28:11ここでベストアンサー

ポイント30pt

フォーカス優先が「ON」になっています。
それを「OFF」にしてください。
f:id:MEI-ZA-YU:20121020192428p:image

他1件のコメントを見る
id:MEI-ZA-YU

フォローありがとうございます。 (^_^;

2012/10/20 19:45:27
id:mouitchou

フォーカス優先だったのですね。マニュアルページまで掲示していただき有り難うございました。

2012/10/21 00:07:15
id:pigmon88 No.4

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252012/10/20 19:48:28

ポイント10pt

接写をよくするようなら、オリンパスに買い替えると感動するかもしれません。

id:mouitchou

いずれそのうちに……。

2012/10/21 00:08:58

コメントはまだありません