全くの野次馬根性で質問します。

件の「PC遠隔操作事件」で、2CH経由でダウンロードしたフリーソフトがメディアの言い分ですが、具体的なアドレスが無い。
ダウンロードされたソフトが何なのかも表だっては言われていない。
 
そこで質問です。
 
事件の舞台となった2CHの板とダウンロードされたフリーソフト・・あるいは危ないんじゃあないか?って言われているフリーソフトなど、詳しい直接情報を教えて下さい。
付帯情報なども書き込んでもらえると、それだけでも嬉しい。
あなたの情報収集力に期待します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/21 00:42:47
  • 終了:2012/10/21 22:23:12

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4731ベストアンサー獲得回数7502012/10/21 00:52:38

ポイント200pt

「iesys.exe」(アイシス)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1210/10/news100.html

http://www.sophia-it.com/content/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%82%B9

「Tor」(発信元が特定されないようにする匿名化ソフト)
http://mainichi.jp/select/news/20121020k0000e040256000c.html

こちらも参考に
http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2012-101004-0445-99


具体的情報です。(直接のアドレスではないですが・・・)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121015/k10015765651000.html

インターネットの掲示板「2ちゃんねる」に、
「英単語を覚えるためにタイマーで時間測ってやりたいと思ってます。
キーボードでストップスタートができるタイマーはありませんか?」
という書き込みがされました。
するとしばらくして、「代行板」と呼ばれる別の掲示板に、
タイマー機能のある無料ソフトをダウンロードできるアドレスと共に
「これで需要は満たすかな?とりあえずキーボード操作は可能」
という書き込みが行われました。
この書き込みと同じ内容が2ちゃんねるにコピーされているのを大阪の男性が見つけ、アドレスをクリックしてソフトをダウンロードした結果ウイルスに感染したとみられています。


http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyutsu/20121012-OYT8T00959.htm

日本の有名掲示板である「livedoor したらば掲示板」を経由していたとのこと。この掲示板の書き込みが、感染しているパソコンへの命令となる方式だった。

livedoor したらば掲示板は、無料レンタル掲示板であり、誰でもすぐに掲示板を開設できる。犯人が開設した掲示板の、指定したスレッド(書き込みのブロック)に命令を書くと、感染しているパソコンで実行されるという流れだ。


無料の写真解析ソフトを取り込んだ際にウイルス感染
http://logsoku.com/thread/anago.2ch.net/wildplus/1349737003/

他2件のコメントを見る
id:miharaseihyou

なるほどですね。
私は事件の感触を掴みたかっただけですが、アドレスを貼り付けて面白半分で遊ぶ人も出る可能性がありますね。
教えていただいた情報だけでもだいたいの感じはつかめました。
ありがとうございました。

2012/10/21 22:22:56

その他の回答(1件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4731ベストアンサー獲得回数7502012/10/21 00:52:38ここでベストアンサー

ポイント200pt

「iesys.exe」(アイシス)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1210/10/news100.html

http://www.sophia-it.com/content/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%82%B9

「Tor」(発信元が特定されないようにする匿名化ソフト)
http://mainichi.jp/select/news/20121020k0000e040256000c.html

こちらも参考に
http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2012-101004-0445-99


具体的情報です。(直接のアドレスではないですが・・・)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121015/k10015765651000.html

インターネットの掲示板「2ちゃんねる」に、
「英単語を覚えるためにタイマーで時間測ってやりたいと思ってます。
キーボードでストップスタートができるタイマーはありませんか?」
という書き込みがされました。
するとしばらくして、「代行板」と呼ばれる別の掲示板に、
タイマー機能のある無料ソフトをダウンロードできるアドレスと共に
「これで需要は満たすかな?とりあえずキーボード操作は可能」
という書き込みが行われました。
この書き込みと同じ内容が2ちゃんねるにコピーされているのを大阪の男性が見つけ、アドレスをクリックしてソフトをダウンロードした結果ウイルスに感染したとみられています。


http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyutsu/20121012-OYT8T00959.htm

日本の有名掲示板である「livedoor したらば掲示板」を経由していたとのこと。この掲示板の書き込みが、感染しているパソコンへの命令となる方式だった。

livedoor したらば掲示板は、無料レンタル掲示板であり、誰でもすぐに掲示板を開設できる。犯人が開設した掲示板の、指定したスレッド(書き込みのブロック)に命令を書くと、感染しているパソコンで実行されるという流れだ。


無料の写真解析ソフトを取り込んだ際にウイルス感染
http://logsoku.com/thread/anago.2ch.net/wildplus/1349737003/

他2件のコメントを見る
id:miharaseihyou

なるほどですね。
私は事件の感触を掴みたかっただけですが、アドレスを貼り付けて面白半分で遊ぶ人も出る可能性がありますね。
教えていただいた情報だけでもだいたいの感じはつかめました。
ありがとうございました。

2012/10/21 22:22:56
id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/10/21 09:35:46

トレンドマイクロが「BKDR_SYSIE.A」という名前を付けたものです。

遠隔操作により犯罪予告を行うバックドア型不正プログラム「BKDR_SYSIE.A」 (トレンドマイクロ公式)

http://blog.trendmicro.co.jp/archives/6098

BKDR_SYSIE.A(トレンドマイクロ公式)

http://about-threats.trendmicro.com/malware.aspx?language=jp&name=BKDR_SYSIE.A

id:miharaseihyou

質問は遠隔操作されるウィルスが仕込まれていたフリーソフトおよびダウンロードの舞台になった2chの板のアドレスです。
ウィルスの情報ではありません。
よく質問を読まないで回答するのはやめて下さい。

2012/10/21 22:18:36

コメントはまだありません