会社の決算で、個人事業(私)の借入金に支払利息を計上していいのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/10/23 21:16:17
  • 終了:2012/10/25 10:34:12

ベストアンサー

id:watercooler No.2

井戸端さん回答回数289ベストアンサー獲得回数512012/10/24 04:17:27

ポイント60pt

貸主の個人事業(私)さんが借主の会社の社長でも役員でも社員でも利息をつけてもかまいませんわよ。
でも決算でというところが引っかかるわ。
税金をごまかす目的に見えてしまうのだけど、どうかしら?

銀行振り込みなんかで証拠残してある?
利息の話題を含んだ金銭消費貸借契約書は作成してある?
利息が二桁とか高すぎたりしてない?
事業資金として本当に必要だったと証明できる?

こんな感じで検索してみると私の回答の証拠になるかしら?
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%BD%B9%E5%93%A1+%E5%80%9F%E5%85%A5%E9%87%91+%E5%88%A9%E6%81%AF

まだ先の話だけど着実に返しているという実績を残していくことも重要ね。
http://www.smbc-consulting.co.jp/company/solution/accounting/accounting_678.html

id:perule

税金をごまかすというか、合法的に計上していいのだったら、計上しようと思っています。大変参考になりました。

2012/10/24 12:38:35

その他の回答(1件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/10/24 00:13:55

ポイント40pt

ご質問の前提状況が分からないのですが、「会社=個人事業主」ということであれば、借入金の利息は下記サイトの通りに計上します。
http://www.zei.vc/keiri/keiri-0017.html

id:perule

ありがとうございました。

2012/10/24 12:39:39
id:watercooler No.2

井戸端さん回答回数289ベストアンサー獲得回数512012/10/24 04:17:27ここでベストアンサー

ポイント60pt

貸主の個人事業(私)さんが借主の会社の社長でも役員でも社員でも利息をつけてもかまいませんわよ。
でも決算でというところが引っかかるわ。
税金をごまかす目的に見えてしまうのだけど、どうかしら?

銀行振り込みなんかで証拠残してある?
利息の話題を含んだ金銭消費貸借契約書は作成してある?
利息が二桁とか高すぎたりしてない?
事業資金として本当に必要だったと証明できる?

こんな感じで検索してみると私の回答の証拠になるかしら?
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%BD%B9%E5%93%A1+%E5%80%9F%E5%85%A5%E9%87%91+%E5%88%A9%E6%81%AF

まだ先の話だけど着実に返しているという実績を残していくことも重要ね。
http://www.smbc-consulting.co.jp/company/solution/accounting/accounting_678.html

id:perule

税金をごまかすというか、合法的に計上していいのだったら、計上しようと思っています。大変参考になりました。

2012/10/24 12:38:35

コメントはまだありません