パソコンがすぐに起動しません。

5年ほど前のWindows Vistaで型番はPC-Vn500LGです。
ひと月ほど前からパソコンの電源をつけても高確率で「スタートアップ修復」が出るようになりました。
当時は修復をすると起動したのですが、最近は起動してもその画面すら出ず、何度か電源ボタンで再起動をしてやっと表示され、修復をしようとしても修復画面が出ないし、通常起動も起動してすぐにはできません。
一度目では真っ黒な画面、二度目で修復or通常 という風に表示されますが、どちらを選んでも真っ黒になって動きません
なので、何度も起動しなおして、ある程度温まってから通常起動をしているのですが、さすがに不便です。
特に原因と思われる行動は無いので、復元ポイントも分かりません。
もう5年になるので買い直した方がいいのは分かりますが、このまま使い続けるためにはどうしたらいでしょうか?
必要な事項があればコメントで聞いてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/01 18:51:37
  • 終了:2012/11/04 20:48:46

ベストアンサー

id:kumonoyouni No.5

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312012/11/03 00:28:52

ポイント35pt

下記サイトで症状から考えられる要因を見ることができます。
パソコン起動しないのはなぜ?まずは3分カンタン自己診断|データの復元実績No.1【データ復旧.com】

私見では、「暖まったら通常起動できることがある」ということは電源ユニットがおかしい可能性も考えられます。

あまり、再起動を繰り返しているとHDDもおかしくなってしまう可能性がありますので、早めに修理に出したほうが良いです。

また、可能なら必要なデータは外付けHDDにバックアップとることをお勧めします。
Internet Explorer のお気に入りのバックアップ
初心者でもわかる!Outlookのバックアップ

ご参考になれば幸いです。

id:AAA0506

ありがとうございます!症状の要因は真っ暗のままで止まるのでHDDの障害らしいです。また、次パソコンを買うとしたらHDD一体型と外付けとどちらがいいでしょうか?外付けHDDを買ってバックアップすれば、後はディスプレイを買うだけでいいんですよね?

2012/11/03 11:15:10
id:kumonoyouni

HDD一体型、外付けどちらでもいいと思いますが、バックアップ用に外付けHDDあったほうがいいかもです。

価格.com - 外付け ハードディスク | 製品情報、価格比較、通販
BunBackupの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

ご参考まで

2012/11/07 16:48:42

その他の回答(4件)

id:drakiti63 No.1

なごやん63回答回数417ベストアンサー獲得回数382012/11/01 20:41:44

ポイント25pt

大事なデータは、容量にもよるんですが、CD、もしくわ、DVDに保存して、パソコンを再セットアップしてみたらどうでしょうか。

他2件のコメントを見る
id:AAA0506

速度はまぁ満足なんですよね…

2012/11/01 21:08:28
id:drakiti63

お役に立てなくてごめんなさい。

2012/11/01 21:17:02
id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/11/01 23:07:43

ポイント20pt

付属の取扱説明書に再セットアップの方法が載っています。

説明書にある「標準再セットアップ」を実行して下さい。
ほぼ購入時の状態に戻ります。

取扱説明書が無ければ、下記の電子マニュアルにも書いてあります。
http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200801/html/vn500lg.html

id:AAA0506

ありがとうございます。再セットアップする場合、バックアップなどの大掛かりな作業が必要ですよね?なるべく簡単に、ソフトのダウンロードぐらいで済ませたいです。

2012/11/01 23:09:58
id:oil999

> なるべく簡単に、ソフトのダウンロードぐらいで済ませたいです。
症状から何らかのハードウェアトラブルと推測されます。ソフト的に回避するのは難しそうです。

HDDのセクタ不良であれば、再セットアップ(物理フォーマット)で復旧の可能性がありますが、それでもダメならHDDまたはマザーボードの故障でしょう。

2012/11/01 23:57:12
id:pigmon88 No.3

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252012/11/02 01:18:17

ポイント20pt

システム的になにかおかしなことになっていてというのも考えられますが、一般的にはハードディスクの不調だと思います。OSを再インストールしてみても直らないようなら絶対そうです。再インストールの前にクリーンブートを試してみるのもいいかもしれません。

http://support.microsoft.com/kb/929135/ja

id:AAA0506

ありがとうございます。クリーンブートやってみます!

2012/11/03 11:33:23
id:pcrs No.4

pcrs回答回数33ベストアンサー獲得回数12012/11/02 16:40:52

一体型のパソコンで¥38,247 

手間と時間を考えると..........ご検討ください。



Lenovo オールインワンデスクトップPC C325シリーズ 20インチワイドLED液晶モニター一体型 ダイヤモンドブラック 3095-1KJ

id:AAA0506

ありがとうございます。買い変えるかどうかは親の判断に任せようと思います。

2012/11/02 20:04:23
id:AAA0506

親がサービスセンターに連絡したところ「"放電"という作業をしてくれ、それで無理なら修理」という返答が返ってきたそうです。そして放電したのに無理だったので、修理に出すまでにしておかないといけないことがあれば教えてください

id:kumonoyouni No.5

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312012/11/03 00:28:52ここでベストアンサー

ポイント35pt

下記サイトで症状から考えられる要因を見ることができます。
パソコン起動しないのはなぜ?まずは3分カンタン自己診断|データの復元実績No.1【データ復旧.com】

私見では、「暖まったら通常起動できることがある」ということは電源ユニットがおかしい可能性も考えられます。

あまり、再起動を繰り返しているとHDDもおかしくなってしまう可能性がありますので、早めに修理に出したほうが良いです。

また、可能なら必要なデータは外付けHDDにバックアップとることをお勧めします。
Internet Explorer のお気に入りのバックアップ
初心者でもわかる!Outlookのバックアップ

ご参考になれば幸いです。

id:AAA0506

ありがとうございます!症状の要因は真っ暗のままで止まるのでHDDの障害らしいです。また、次パソコンを買うとしたらHDD一体型と外付けとどちらがいいでしょうか?外付けHDDを買ってバックアップすれば、後はディスプレイを買うだけでいいんですよね?

2012/11/03 11:15:10
id:kumonoyouni

HDD一体型、外付けどちらでもいいと思いますが、バックアップ用に外付けHDDあったほうがいいかもです。

価格.com - 外付け ハードディスク | 製品情報、価格比較、通販
BunBackupの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

ご参考まで

2012/11/07 16:48:42
  • id:seble
    HDの可能性は高いと思いますが、、、
    PCの扱いに問題は無いでしょうか?
    HDは振動等に弱く、特に読み書き中に振動を与える、pcを動かしたりというような事は致命的なエラーにつながります。
    最近の2.5インチHDは振動を感知して一時的に停止するようにはなっていますが、間に合わない場合も多く、その場合はその地点のディスクに傷が付き、、、
    修復によってそのセクタにマークが付き、使わないようになりますが、データは破損するし、修復にも限度はあるし。
    昔のHDは不良セクタができるのが当たり前でしたが、今どきはできないのが当たり前で、何度も、というのは何かしら問題があります。
  • id:AAA0506
    修理に持っていったところ、「HDDの不調、修理するとデータ消える」と言われましたが頼んできました。ありがとうございました。