【PC用外付けHDD】で、おススメを教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/02 21:29:18
  • 終了:2012/11/07 22:43:06

ベストアンサー

id:u_u-zzz No.7

u_u-zzz回答回数93ベストアンサー獲得回数92012/11/03 23:05:24

ポイント20pt

上でも書かれていますが、ケースと中身を別々に購入するというのはいかがでしょうか?
一体型は信頼性が落ちるというか、当たり外れの差が大きいと思います。
HDDは3.5インチなら日立、2.5インチなら東芝が高品質ですね。
国内メーカーを応援する意味でも視野に入れてもらえれば…
本体とケースを別にして、複数のHDDを使うなんてことも可能です。

ケースは、これからの季節はまだましですが、暑い時期は特に3.5インチの場合は熱暴走を心配する必要があります。
強力なファンで冷やしてくれるタイプのケースの方が安心して使えます。
一体型はそういう点でもちょっと心もとない商品が多いんですよね…

以上の点から、私のおすすめセットは、
3.5インチなら

組み立ての必要はありません。はめ込むだけでしっかり固定してくれるケースです。
こちらは、USB2.0ですが、USB3.0対応の商品もあります。


2.5インチなら、ケースの品質はそこまで神経質にならなくてもいいので

東芝 2.5インチ 1TB 9.5mm 5400rpm SATA Toshiba バルク品

東芝 2.5インチ 1TB 9.5mm 5400rpm SATA Toshiba バルク品

AREA USB2.0 外付HDD2.5インチケース S250 Ver.2 ブラック SD-SC25U2-BK

AREA USB2.0 外付HDD2.5インチケース S250 Ver.2 ブラック SD-SC25U2-BK

ただ、回転数が高いほど熱も出やすいので、2.5インチでも7200rpmのHDDを使う場合は、金属製でしっかり熱をケースに移してくれるタイプの方がいいでしょう。

2台以上使えるケースでRAIDを組むという方法もありますが、RAIDのメリット・デメリットをよく把握しておいた方がいいと思います。
通常のバックアップで必要十分とだったと言われる方も多いですから…

id:rsc96074

回答ありがとうござます。なるほどですね。参考になりました。

2012/11/03 23:55:16

その他の回答(8件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/11/02 21:52:21

ポイント10pt

USB3.0で高速アクセス。
データの保存、 データのコピー、バックアップを高速化する他、HDDの省電力化・ディスクのフォーマットなど便利なソフトウェアも含めた総合最適化ソフトウェアを搭載。

他1件のコメントを見る
id:oil999

USB3.0はUSB2.0上位互換なので問題ありません。
2TBと大容量ですし、電源ケーブルが必要ないので、お勧めしてみました。

2012/11/03 07:34:41
id:rsc96074

そうですか。電源ケーブルが必要ないってのはいいですよね。でも、ちょっとお値段が…orz

2012/11/03 14:30:48
id:Cherenkov No.2

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932012/11/02 22:24:08

ポイント10pt

日立の外付けがオススメです。中身は日立。

USB3.0はUSB2.0と刺す穴は同じなので大丈夫です。

温度が気になる場合は低速なこちらのモデルがいいと思います。

id:rsc96074

回答ありがとうございます。USB 2.0 互換になってるし、お値段も手ごろですね。日立はモーター系が強いってイメージがあります。

2012/11/02 22:29:45
id:pigmon88 No.3

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252012/11/03 00:17:44

ポイント10pt

どういう用途かによるわけですが、おすすめは現在のPCがもうかなり古いので、新しいHDDを買って換装する、古いHDDを外付けHDDケースに入れて、利用するというものです。その方がHDDが飛ぶ可能性が少なくなってよいと思います。

3.5インチケース

玄人志向 3.5型HDDケース SATA接続 USB2.0対応 シルバー GW3.5AA-SU2

玄人志向 3.5型HDDケース SATA接続 USB2.0対応 シルバー GW3.5AA-SU2



ただし、PCを買い替える予定であるなら、小さな2.5インチ外付けHDDでもよいと思います。

id:rsc96074

回答ありがとうございます。まぁ、その手も有りですかねぇ。(^_^;

2012/11/03 06:16:42
id:cutisei No.4

きてぃちゃんちー回答回数20ベストアンサー獲得回数02012/11/03 11:21:17

ポイント10pt

私の使っているIODATA製は安定していて壊れにくいです。

id:rsc96074

回答ありがとうございます。紹介されているのはBUFFALOのようですが、・・・(^_^;
ちなみに、BUFFALO 外付けハードディスク 2TB HD-LS2.0TU2Jはどうでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00620LZCY/ref=s9_simh_gw_p147_d0_i2?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-3&pf_rd_r=06MQFJMQEWYFTJ8T1JRV&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376776&pf_rd_i=489986

2012/11/03 11:40:55
id:hakkohtai No.5

hakkohtai回答回数378ベストアンサー獲得回数572012/11/03 13:13:47

ポイント10pt

用途や必要なサイズがハッキリしませんがNASもありますよ。

BUFFALO 高速モデル NAS(ネットワークHDD) 【iPhone5対応(WebAccess i)】 2TB LS-V2.0TLJ

BUFFALO 高速モデル NAS(ネットワークHDD) 【iPhone5対応(WebAccess i)】 2TB LS-V2.0TLJ

id:rsc96074

回答ありがとうございます。

2012/11/03 14:28:38
id:mahosuto No.6

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282012/11/03 14:52:27

ポイント10pt

BUFFALO USB3.0用 外付けハードディスク1TB HD-LB1.0TU3

BUFFALO USB3.0用 外付けハードディスク1TB HD-LB1.0TU3

BUFFALO USB3.0用 ポータブルHDD 1.0TB ブラック HD-PCT1TU3-BB

BUFFALO USB3.0用 ポータブルHDD 1.0TB ブラック HD-PCT1TU3-BB




http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20120601/1051148/
このリンクも少し参考になります。

id:rsc96074

回答ありがとうございます。リンクも参考になります。

2012/11/03 21:52:55
id:u_u-zzz No.7

u_u-zzz回答回数93ベストアンサー獲得回数92012/11/03 23:05:24ここでベストアンサー

ポイント20pt

上でも書かれていますが、ケースと中身を別々に購入するというのはいかがでしょうか?
一体型は信頼性が落ちるというか、当たり外れの差が大きいと思います。
HDDは3.5インチなら日立、2.5インチなら東芝が高品質ですね。
国内メーカーを応援する意味でも視野に入れてもらえれば…
本体とケースを別にして、複数のHDDを使うなんてことも可能です。

ケースは、これからの季節はまだましですが、暑い時期は特に3.5インチの場合は熱暴走を心配する必要があります。
強力なファンで冷やしてくれるタイプのケースの方が安心して使えます。
一体型はそういう点でもちょっと心もとない商品が多いんですよね…

以上の点から、私のおすすめセットは、
3.5インチなら

組み立ての必要はありません。はめ込むだけでしっかり固定してくれるケースです。
こちらは、USB2.0ですが、USB3.0対応の商品もあります。


2.5インチなら、ケースの品質はそこまで神経質にならなくてもいいので

東芝 2.5インチ 1TB 9.5mm 5400rpm SATA Toshiba バルク品

東芝 2.5インチ 1TB 9.5mm 5400rpm SATA Toshiba バルク品

AREA USB2.0 外付HDD2.5インチケース S250 Ver.2 ブラック SD-SC25U2-BK

AREA USB2.0 外付HDD2.5インチケース S250 Ver.2 ブラック SD-SC25U2-BK

ただ、回転数が高いほど熱も出やすいので、2.5インチでも7200rpmのHDDを使う場合は、金属製でしっかり熱をケースに移してくれるタイプの方がいいでしょう。

2台以上使えるケースでRAIDを組むという方法もありますが、RAIDのメリット・デメリットをよく把握しておいた方がいいと思います。
通常のバックアップで必要十分とだったと言われる方も多いですから…

id:rsc96074

回答ありがとうござます。なるほどですね。参考になりました。

2012/11/03 23:55:16
id:maya70828 No.8

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/11/04 21:07:52

ポイント10pt

USB2.0対応でサイズもそこそこ小さく、値段も手ごろ、速度もそこそこの商品でいいと思います。

http://www.the-hikaku.com/ext_hdd/hikaku3.html
IO-DATA製を使っていますが、問題が起こったことがありません。

id:papavolvol No.9

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982012/11/05 18:27:07

ポイント10pt

HDDで、世界で最も使われていて人気が高いのは、Western Digitalです。もちろん完全日本語対応で、日本でも最も安心して使えます。

USB3で接続するタイプでポータブルなものはこれらのモデルがお勧めです。PCのディスクを自動的にバックアップする用途にも使えます。





据え置き型でネットワーク経由で接続するタイプではこちらがお勧めです。自動バックアップに使用することもできます。ネットワーク経由でリモートアクセスも可能です。


id:rsc96074

回答ありがとうございます。世界で一番人気なだけあって、機能も充実してますね。

2012/11/05 23:09:25
  • id:fut573
    用途によって重視するスペックが変わってくると思いますよ。
  • id:rsc96074
    コメントありがとうございます。普通にデータを移したいだけです。320Gが満杯になってきました。(^_^;
  • id:rsc96074
     皆さん回答ありがとうございました。自動終了する前に終了させることにしました。商品へのリンクもちゃんとはられていましたし、ご推薦いただいたHDDはどれもすばらしいものばかりでした。いるか(BA)は、説明が詳しくてわかりやすかったので決めました。
  • id:hakkohtai
    東芝のHDDがベストアンサーで貼られていますが、
    価格コムのユーザーの書き込みで、バスパワーの外付けケースを使うのは厳しいと書いてありました。
    私も東芝は良いと思っていましたが、その価格コムの書き込みでAREAのケースをオススメするのは止めました。
    私も違うHDD等で使っていて、良いケースだと思いますが。

    あと、バルクでHDDを買っても故障する物は故障します。
    RMAを知っておくと選ぶのに役立つと思います。
    HDDメーカーの交換保証(RMA)とは!?(1/2)|HDD NAVI http://hddnavi.jp/select/rma1.html
  • id:hakkohtai
    あとHDDメーカーの評価という物は良く変わります。
    好みの部分もあると思います。
    といっても、なかなか全てを試すわけにも行かなかったりする訳ですが…。
  • id:rsc96074
     コメント有難うございます。そうでしたか。でも、私のたわいもない質問に長文で一番時間をかけて付き合っていただいたということで。(^_^;