タイ国内からアクセスすると、問題なくホームページを見ることができるのですが、日本国内からだと表示されません。
私はタイに在住しているので、日本でアクセスした際に、どんな画面が表示されるか直接確認することができないのですが、要は全く表示されないようなのです。
タイ国からアクセスすると表示されるのに、日本からだと表示されない。
どのような原因が考えられますでしょうか?
サーバー側の問題でしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
利用しているサーバが、海外(日本)からのアクセスを禁じているのでしょう。
アクセスの禁止でないとすれば、日本からテストしているクライアント環境(ブラウザー)とタイで試した環境が異なり、日本のテスト環境ではなんらかのエラーが発生しているという可能性があります。その場合明示的にエラーが表示されず、単に真っ白なページが表示されることもあります。
なお、現象を説明する表現として「表示されない」だけでは回答する側も、回答が難しいかと思います。
表示されないというのはどういうことなのか。ブラウザーで開こうとすると真っ白なページが表示されるのか、エラーが出力されるのか。エラーだとしたらどんなエラーなのか。
海外からのアクセスを拒否しているなら通常エラーが表示されると思いますし、名前解決(DNS)の問題でもエラーが表示されるでしょう。
次の2つのいずれかである可能性が最も高いです。
別の回答なので、別立てで回答します。ご了承ください。
例えば、類似の質問をされている
http://www.from-thai.com/
の例だと、
トップページから他のページにアクセスして、どの画面もブラウザ画面で見ることができます。
ただし、頻繁に「The connection has timed out」になることがあります。
考えられるのは、
などが考えられます。
うまくいくことをお祈りいたします。
下記のコメント欄にrouge_2008さんが書き込んでおられますが、類似質問の例では、「タイからアメリカNTT経由で日本に接続する途中で、アメリカNTTの障害を示す情報」を示されています。アメリカNTTを経由するプロバイダを使用している日本のユーザーがアクセスできない状態になっている可能性があります。
その場合、誰に相談すれば良いのか、難しいですね。
1. 日本のユーザーが自分が契約しているプロバイダ(ISP)にクレームする。
2. 日本のプロバイダ(ISP)が自分が回線契約しているNTTにクレームする。
3. NTTが自社で管理している機器の障害を修復する。
という順序になると思われます。
タイのサーバーが広く世界に公開していても、途中の回線が正常に他国のユーザーに接続されることを保障できないですね。顧客が自分が契約している業者にクレームするのが順序だと思います。
ありがとうございます。
2012/11/03 19:30:43いただいた回答以外の可能性は考えられますでしょうか?