会社のホームページを、タイ国内のサーバーに置いています。

タイ国内からアクセスすると、問題なくホームページを見ることができるのですが、日本国内からだと表示されません。
私はタイに在住しているので、日本でアクセスした際に、どんな画面が表示されるか直接確認することができないのですが、要は全く表示されないようなのです。

タイ国からアクセスすると表示されるのに、日本からだと表示されない。
どのような原因が考えられますでしょうか?

サーバー側の問題でしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/11/10 18:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:oil999 No.1

回答回数1728ベストアンサー獲得回数320

ポイント20pt

利用しているサーバが、海外(日本)からのアクセスを禁じているのでしょう。

特定の国からのアクセスを禁止する方法

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2010/02/26/7468

id:nobu55

ありがとうございます。

いただいた回答以外の可能性は考えられますでしょうか?

2012/11/03 19:30:43
id:tantawaan No.2

回答回数15ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

アクセスの禁止でないとすれば、日本からテストしているクライアント環境(ブラウザー)とタイで試した環境が異なり、日本のテスト環境ではなんらかのエラーが発生しているという可能性があります。その場合明示的にエラーが表示されず、単に真っ白なページが表示されることもあります。

なお、現象を説明する表現として「表示されない」だけでは回答する側も、回答が難しいかと思います。

表示されないというのはどういうことなのか。ブラウザーで開こうとすると真っ白なページが表示されるのか、エラーが出力されるのか。エラーだとしたらどんなエラーなのか。

海外からのアクセスを拒否しているなら通常エラーが表示されると思いますし、名前解決(DNS)の問題でもエラーが表示されるでしょう。

id:papavolvol No.3

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199

ポイント20pt

次の2つのいずれかである可能性が最も高いです。

1. タイのサーバーが海外からのアクセスを遮断している。中国などを経由してサーバーを攻撃されることを防止するために、海外からのアクセスを遮断しているサーバーがあります。サーバーの管理者に問い合わせてください。

2. 日本で使われているネームサーバーに登録されていない。ブラウザにURLを打ち込んだり、ブラウザでURLリンクをクリックすると、ブラウザはDNSと呼ばれるネームサーバーにそのURLのIPアドレスを問い合わせます。以降のブラウザとネットのやりとりは、ネームサーバーから取得したIPアドレスを使用して行います。ネームサーバーには自社のURLとそのサーバーのIPアドレスを登録します。世界中のどこかで登録すると、世界中のネームサーバーで情報が共有されることになっているのですが、お使いのタイのプロバイダーではそうなっていないのかもしれません。日本の人に、ブラウザのURLを打ち込むところにURLの代わりにIPアドレスを打ち込んでみてもらってください。ネームサーバーが正常に設定されていると、URLでもIPアドレスでも同じものが同じように表示されます。ネームサーバーの登録がうまくいっていないと、URLでは表示されないがIPアドレスでは表示されます。もしも、URLでは表示されないが、IPアドレスでは表示されるのだとしたら、別のネームサーバープロバイダーからネームサーバーのサービスを受ける事をお勧めします。
id:papavolvol No.4

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199

ポイント20pt

別の回答なので、別立てで回答します。ご了承ください。

例えば、類似の質問をされている
http://www.from-thai.com/
の例だと、

• このサーバーは海外からアクセス可能です。
  • DNSのネームサーバーも正常に同期されています。

トップページから他のページにアクセスして、どの画面もブラウザ画面で見ることができます。
ただし、頻繁に「The connection has timed out」になることがあります。
考えられるのは、

• プロバイダが提供しているサーバーやネットワーク機器の容量不足
  • タイから海外へのゲートウェイの容量の不足
  • タイから経由して海外からアクセスする途中のネットワークの容量不足
  • ネットの表示と同時に稼動しているFC2の解析ツールのレスポンス能力不足

などが考えられます。

• サーバーがどのようなネットワークに接続されているのか、確認してください。
  • FC2の解析ツールを止めてみたり、設定を変えてみてはいかがでしょうか?
  • FC2のサポートに、タイのサーバーで稼動する場合の注意点を問い合わせられたらいかがでしょうか?

うまくいくことをお祈りいたします。

id:papavolvol

下記のコメント欄にrouge_2008さんが書き込んでおられますが、類似質問の例では、「タイからアメリカNTT経由で日本に接続する途中で、アメリカNTTの障害を示す情報」を示されています。アメリカNTTを経由するプロバイダを使用している日本のユーザーがアクセスできない状態になっている可能性があります。

2012/11/04 07:47:43
id:papavolvol

その場合、誰に相談すれば良いのか、難しいですね。
1. 日本のユーザーが自分が契約しているプロバイダ(ISP)にクレームする。
2. 日本のプロバイダ(ISP)が自分が回線契約しているNTTにクレームする。
3. NTTが自社で管理している機器の障害を修復する。
という順序になると思われます。

タイのサーバーが広く世界に公開していても、途中の回線が正常に他国のユーザーに接続されることを保障できないですね。顧客が自分が契約している業者にクレームするのが順序だと思います。

2012/11/04 08:04:25
id:pigmon88 No.5

回答回数501ベストアンサー獲得回数25

ポイント20pt

有害サイトとしてプロバイダや会社のフィルターにかかっているのではないですか?

• id:rouge_2008
    匿名質問の方のサイトですと、私の環境では表示されませんでした。
    そちらに少し詳しい回答がついていましたので、確認してみてください。
    なお、同じサーバーを利用していると見られるサイトもすべて同じ反応でした。(※同じDNSを参照している他のドメインをいくつか試してみました。)

利用中のサーバーに問い合わせてみてください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません