1352021902 コレって虫ですか?

葉のほとんどに付いています…

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/11/11 18:40:03

回答2件)

id:miharaseihyou No.1

回答回数5222ベストアンサー獲得回数717

ありゃあ~~やられちゃいましたね。
農薬を全く使ってないとこういう事になりやすい。
たぶん卵かさなぎです。
そのままだと木が丸裸にされるでしょう。
春には立ち枯れるかもしれない。
そこまで(葉の全て)酷いとオルトランとかスミチオンなど使うしかないですね。
一つ一つ丁寧に手で潰していくという手もあるけど、またスグ次のを産み付けられるでしょう。
 
http://www.agro.jp/

他1件のコメントを見る
id:miharaseihyou

卵やさなぎに直接効果が無くても、活動し始めたら葉っぱを食べますから、農薬の毒に当たって死んでくれます。
できるだけ軽い薬が害が少なくベター。
ただし、雨が降ったら流されるのが問題。

2012/11/06 00:50:09
id:tazikisai-mukou

当然『雨が降ったら流されるのが問題』ですが、今から撒布すると孵化や羽化するまでには効力は無くなると思います。

それと「オルトランとかスミチオ」は燐酸系殺虫剤ですので無用に環境に流れ出す事は避けたほうが良いと思います。(神経系の毒素です)
やはり「殺虫剤」効果的に(この場合、孵化=卵から孵る から 蛹化=蛹になる 前に撒布すべきです。

2012/11/09 13:36:37
id:gurumwrw-su No.2

回答回数100ベストアンサー獲得回数9

見た目は虫っぽいんですけど上の答えと同じように蛾か蝶の蛹だと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません