中学の合唱コンクールの指揮者になりました。

他のクラスの指揮者は、去年もやっていた人なのですが、私だけ一度も指揮の経験がなくて、とても不安です。
本番まであと二週間です。
どんなことでもいいので、指揮のコツを教えて欲しいです。
曲は、山崎朋子さんの「絆」です。
お願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/11/12 18:15:03

回答3件)

id:ZERO7 No.1

回答回数27ベストアンサー獲得回数2

僕も [絆] 歌いました。(指揮者ではないですけど)
まあ大きく声お出すところは、大きく指揮をして
小さく声を出すときは、小さく指揮をするなどです。
後は先生にアドバイスやコツを教えてもらったらどうでしょう?
役に立たなかったらすいません。( º ^ º )

id:axtun No.2

回答回数20ベストアンサー獲得回数1

指揮者は大きく振った方がいいです。
私の学校でほ、手を大きく振った人が、賞をもらっていました。

これが、お役に立てるといいです。

id:Taaiki No.3

回答回数181ベストアンサー獲得回数44

僕も指揮者何回かやったことがあるんですが、やっぱり強弱をはっきりと付けることが大切でしょうね…
弱いところは小さくやさしく、強いところや盛り上がるところは大きくやるといいと思います。
あと伸ばすところは伸ばして、止めるところはピシッと止めるとより良いです。

あとは、歌っている人にも聞いてみてください。
結構いいアドバイスがもらえたりしますよ!
では指揮がんばってください!

id:Taaiki

あとは、自信を持ってやりましょう。
ここまでやればもうほぼ完ぺきです。

2012/11/05 20:43:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません