MUAで特定のユーザが自分自身にはメールが届くのに外部に送信できないです。

下記ログです。

Nov 7 14:05:17 ns postfix/qmgr[366]: [ID 197553 mail.info] F081F1DED1: from=<mei@ns.meichi.org>, size=132
4, nrcpt=2 (queue active)
Nov 7 14:05:17 ns postfix/smtpd[763]: [ID 197553 mail.info] disconnect from pc1.meichi.org[219.117.246.11
0]
Nov 7 14:05:17 ns postfix/local[768]: [ID 947731 mail.warning] warning: dict_nis_init: NIS domain name no
t set - NIS lookups disabled
Nov 7 14:05:17 ns postfix/local[768]: [ID 197553 mail.info] F081F1DED1: to=<mei@ns.meichi.org>, relay=loc
al, delay=0.13, delays=0.06/0.07/0/0, dsn=2.0.0, status=sent (delivered to mailbox)
Nov 7 14:05:17 ns postfix/smtp[767]: [ID 197553 mail.info] F081F1DED1: to=<susumu_saka@yahoo.co.jp>, rela
y=mx3.mail.yahoo.co.jp[183.79.29.240]:25, delay=0.7, delays=0.06/0.03/0.19/0.41, dsn=2.0.0, status=sent (2
50 ok dirdel)
Nov 7 14:05:17 ns postfix/qmgr[366]: [ID 197553 mail.info] F081F1DED1: removed

どうか、ご教示よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/07 14:13:50
  • 終了:2012/11/07 14:57:47

ベストアンサー

id:JULY No.1

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472012/11/07 14:41:35

ポイント250pt
Nov 7 14:05:17 ns postfix/local[768]: [ID 197553 mail.info] F081F1DED1: to=<mei@ns.meichi.org>, relay=local, delay=0.13, delays=0.06/0.07/0/0, dsn=2.0.0, status=sent (delivered to mailbox)
Nov 7 14:05:17 ns postfix/smtp[767]: [ID 197553 mail.info] F081F1DED1: to=<susumu_saka@yahoo.co.jp>, relay=mx3.mail.yahoo.co.jp[183.79.29.240]:25, delay=0.7, delays=0.06/0.03/0.19/0.41, dsn=2.0.0, status=sent (250 ok dirdel)

外部に送れない、というのは、このログだと yahoo.co.jp のメールアドレスへ送れない、ということだと思いますが、少なくとも、このログを出力しているサーバから yahoo.co.jp の MTA(このログでは mx3.mail.yahoo.co.jp という MTA で、IP アドレスが 183.79.29.240)へ正常に転送出来ています。

なので、良くありがちなのは、Yahoo 側で spam 扱いされている、というケースです。Yahoo のメールを使っていないので分からないのですが、迷惑メールが入るフォルダに、送ったメールが入っていたりしませんか?

もし、spam 扱いをされていた場合、このサーバの IP アドレスに対する DNS の逆引き設定や、SPF レコードの設定など、「この差出人アドレスのドメインのメールで、この IP アドレスから届くものは、正当なものだ」と Yahoo に思わせる必要があります。

ただ、これらの準備をしても、すぐに spam 扱いが止まる訳ではないので、Yahoo に「うちからのメールで、この IP から送られるのは、正当なメールなんで、spam 扱いは止めて」とお願いしないと、spam 扱いが続く事があります。

... と、「Yahoo が spam 扱いしている」という前提でちょっと書きましたが、そうでなければ、基本的には Yahoo 側には正常に届いているので、Yahoo 側の問題として問い合わせるしかないです。

もし、spam 扱いを受けていた場合で、具体的に「SPF レコードって、どうすればいいの?」みたいな事があれば、また解説します。

他5件のコメントを見る
id:JULY

> yahooからはじかれてしまいます。設定してすぐ反映されないのでしょうか。

一度、Yahoo 側での扱いがそうなると、すぐには反映されないようです。

http://d.hatena.ne.jp/taka_mori/20090805/1249441550

上記ページで、実際に Yahoo に spam 扱いして対処した人の話がでていますが、spam 扱いされたメールのヘッダに「X-YahooFilteredBulk:」というのがあると、IP アドレスを基準に spam 扱いされている事が分かります。

spam 判定基準は、IP アドレスだけじゃないので(例えば、受信者のアドレス帳に送信者のアドレスが登録されていると spam 扱いになりづらい、とか)、この有無だけで決まる訳ではありませんが、とりあえず、IP アドレスの問題かどうか、という判断ができます。

で、このページを書いた方だと、SPF を設定して、SPF の評価が pass となっている事を表すヘッダがあるんだけど、同時に X-YahooFilteredBulk: というヘッダが付いたままになっている、という状態になって、Yahoo 側に問い合わせて解消された、という話になっています。

2012/11/07 16:55:06
id:meichi

たびたびの回答ありがとうございます。m(_ _)m

すいません、自分 うつ で思考力がおちているのですが
なんとか やってみます。

ありがとう ございました。

今日は、このあと、ペットを病院につれていかなくてはならないので
今日は、このへん でおわりにしようとおもいます。

ありがとうございました。

2012/11/07 17:04:03

その他の回答(0件)

id:JULY No.1

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472012/11/07 14:41:35ここでベストアンサー

ポイント250pt
Nov 7 14:05:17 ns postfix/local[768]: [ID 197553 mail.info] F081F1DED1: to=<mei@ns.meichi.org>, relay=local, delay=0.13, delays=0.06/0.07/0/0, dsn=2.0.0, status=sent (delivered to mailbox)
Nov 7 14:05:17 ns postfix/smtp[767]: [ID 197553 mail.info] F081F1DED1: to=<susumu_saka@yahoo.co.jp>, relay=mx3.mail.yahoo.co.jp[183.79.29.240]:25, delay=0.7, delays=0.06/0.03/0.19/0.41, dsn=2.0.0, status=sent (250 ok dirdel)

外部に送れない、というのは、このログだと yahoo.co.jp のメールアドレスへ送れない、ということだと思いますが、少なくとも、このログを出力しているサーバから yahoo.co.jp の MTA(このログでは mx3.mail.yahoo.co.jp という MTA で、IP アドレスが 183.79.29.240)へ正常に転送出来ています。

なので、良くありがちなのは、Yahoo 側で spam 扱いされている、というケースです。Yahoo のメールを使っていないので分からないのですが、迷惑メールが入るフォルダに、送ったメールが入っていたりしませんか?

もし、spam 扱いをされていた場合、このサーバの IP アドレスに対する DNS の逆引き設定や、SPF レコードの設定など、「この差出人アドレスのドメインのメールで、この IP アドレスから届くものは、正当なものだ」と Yahoo に思わせる必要があります。

ただ、これらの準備をしても、すぐに spam 扱いが止まる訳ではないので、Yahoo に「うちからのメールで、この IP から送られるのは、正当なメールなんで、spam 扱いは止めて」とお願いしないと、spam 扱いが続く事があります。

... と、「Yahoo が spam 扱いしている」という前提でちょっと書きましたが、そうでなければ、基本的には Yahoo 側には正常に届いているので、Yahoo 側の問題として問い合わせるしかないです。

もし、spam 扱いを受けていた場合で、具体的に「SPF レコードって、どうすればいいの?」みたいな事があれば、また解説します。

他5件のコメントを見る
id:JULY

> yahooからはじかれてしまいます。設定してすぐ反映されないのでしょうか。

一度、Yahoo 側での扱いがそうなると、すぐには反映されないようです。

http://d.hatena.ne.jp/taka_mori/20090805/1249441550

上記ページで、実際に Yahoo に spam 扱いして対処した人の話がでていますが、spam 扱いされたメールのヘッダに「X-YahooFilteredBulk:」というのがあると、IP アドレスを基準に spam 扱いされている事が分かります。

spam 判定基準は、IP アドレスだけじゃないので(例えば、受信者のアドレス帳に送信者のアドレスが登録されていると spam 扱いになりづらい、とか)、この有無だけで決まる訳ではありませんが、とりあえず、IP アドレスの問題かどうか、という判断ができます。

で、このページを書いた方だと、SPF を設定して、SPF の評価が pass となっている事を表すヘッダがあるんだけど、同時に X-YahooFilteredBulk: というヘッダが付いたままになっている、という状態になって、Yahoo 側に問い合わせて解消された、という話になっています。

2012/11/07 16:55:06
id:meichi

たびたびの回答ありがとうございます。m(_ _)m

すいません、自分 うつ で思考力がおちているのですが
なんとか やってみます。

ありがとう ございました。

今日は、このあと、ペットを病院につれていかなくてはならないので
今日は、このへん でおわりにしようとおもいます。

ありがとうございました。

2012/11/07 17:04:03
id:meichi

すいません、
差出人をSusumu Sakanoueでは届く(yahooの差出人もSusumu Sakanoue)
差出人をMei Sakanoueでは迷惑フォルダに入ってしまう。
と書きましたが、同一サーバです。

コメントはまだありません