2012年の著作権改正法案のヤツって、親告罪なんですか?

それとも、非親告罪なんですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/13 22:29:03
  • 終了:2012/11/14 18:40:15

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4548ベストアンサー獲得回数18972012/11/13 23:22:54

文化庁のサイトからの引用です。

平成24年通常国会 著作権法改正について

3.改正の概要
(5)違法ダウンロードの刑事罰化に係る規定の整備
  [1] 違法ダウンロードの刑事罰化(第119条第3項関係)
  ...
  なお,第119条第3項は親告罪とされており,著作権者からの告訴がなければ公訴は提起されないこととされています。

http://www.bunka.go.jp/chosakuken/24_houkaisei.html

というわけで、親告罪となってます。

id:regitimate

有難うございました。

2012/11/14 18:40:05

その他の回答(1件)

id:lovekudou No.1

きあら回答回数24ベストアンサー獲得回数32012/11/13 22:40:51

おそらく著作権者からの告訴がなければ公訴は提起されないこととされています、

id:regitimate

お早い回答有難うございました。

2012/11/13 22:55:45
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4548ベストアンサー獲得回数18972012/11/13 23:22:54ここでベストアンサー

文化庁のサイトからの引用です。

平成24年通常国会 著作権法改正について

3.改正の概要
(5)違法ダウンロードの刑事罰化に係る規定の整備
  [1] 違法ダウンロードの刑事罰化(第119条第3項関係)
  ...
  なお,第119条第3項は親告罪とされており,著作権者からの告訴がなければ公訴は提起されないこととされています。

http://www.bunka.go.jp/chosakuken/24_houkaisei.html

というわけで、親告罪となってます。

id:regitimate

有難うございました。

2012/11/14 18:40:05