1352822321 【現代風のパラドックスを考えてください】 


「何、ネットがつながらない? そんなの(ネットで)探せば解決できるさ!」
先日、無線ルータがつながらなくなりました。
調べようにも、ネットがつながらないので、まあ困ること。
前にも、ADSL モデムが雷でやられたときに、NTT のサポートの連絡先が調べられ無くて難儀しました X-(

こんなの(パラドックスで良いんですよね、きっと)を回答に書いてください。


参考URL
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2012/11/14 00:58:41
  • 終了:2012/11/20 23:20:07

ベストアンサー

id:SALINGER No.6

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/11/14 10:40:20

ポイント20pt

某ワイドショー司会者「マスコミが騒ぎすぎる」

id:a-kuma3

アイロニーが効いてます。

2012/11/14 13:43:26

その他の回答(10件)

id:takejin No.1

たけじん回答回数1470ベストアンサー獲得回数1892012/11/14 01:24:58

ポイント10pt

【個人情報の管理を完璧にいたしました。】
Webから登録いただくお客様の情報は、これまでお使いのソフトですと、どうしてもセキュリティが不安な部分がありました。そこで、新規のお客様登録画面と、それに対応するソフトを、当社では開発いたしました。このソフトとWeb画面の組み合わせで、秘密の情報が漏れることはありません。
今回特別に、優良なお客様にこのセキュリティの高い環境で、様々な情報を登録していただき、こちらから提供させていただくお得な情報の質を高めていきたいと考えております。
つきましては、こちらのページより、ソフトをダウンロードしていただき、表示に従ってインストールしていただければ幸いです。

*************************

【ソフトウエアダウンロード】

セキュリティの関係上、ご登録済みのお客様のみ、ダウンロードが可能です。
ご登録情報は、これまでご登録いただいた情報に加えて、さらに詳細な情報をご登録いただいたお客様のみ、ダウンロードすることができます。

********************

【Q&A】

Q:追加のお客様情報を登録する画面が表示されない。
A:新規ソフトウエアをインストールしていただき、最初に表示されるページからご登録ください。

Q:新規ソフトウエアがダウンロードできない。
A:新規ソフトウエアをダウンロードするには、追加のお客様情報をご登録していただいたお客様のみ、ダウンロードが可能です。情報の登録を、先にお済ませください。

id:a-kuma3

ありそう…

2012/11/14 01:33:33
id:takejin

人為的な設定の話なので、解決は簡単なのですが、作り込んでしまう可能性は沢山有ります。

2012/11/14 09:15:34
id:sibazyun No.2

sibazyun回答回数1750ベストアンサー獲得回数2362012/11/14 09:41:58

ポイント10pt

「何、ストーカーに付けねらわれている? しかしなあ、証拠がいる。 
そうだ、そのストーカーの行動をずっと監視し、報告してこい」

id:a-kuma3

「既に、自宅に盗聴器を設置してありまして、電話での通話もすべて録音してありますっ!」

2012/11/14 13:52:50
id:nnknnc No.3

nnknnc回答回数159ベストアンサー獲得回数252012/11/14 10:03:57

ポイント10pt

お問い合わせはフリーダイヤルで
0120-xxx-xxx
携帯電話・スマートフォン・PHSでは繋がりません
携帯電話・スマートフォンはナビダイヤルで
0570-xxx-xxx
皆さまからのお電話お待ちしております。

id:hissssa No.4

hissssa回答回数419ベストアンサー獲得回数1252012/11/14 10:05:39

id:a-kuma3

今だと、文字化け解消方法が書いてあるサイトが、文字化けで見えない、って感じですね。

2012/11/14 13:06:50
id:takejin No.5

たけじん回答回数1470ベストアンサー獲得回数1892012/11/14 10:19:42スマートフォンから投稿

ポイント15pt

も一つ。ついさっき、リアルタイムで経験したことを。

「ハテナ係のたけじんだけど、第二システムの山崎さんをお願いします。」
「山崎です。ネットワークでなにかありました?たけじんさん」
「久しぶり、山ちゃん。さっそくだけど、ユーザID、takejin009のパスワードリセットしてくれる?」
「パスワード変更ですか?そちらからできるはずですけど」
「このユーザIDって、使ってないノートPC固有だったんだよ。で、久しぶりにPC起動したら、パスワード期限切れって」
「そうしたら、そのPCからでしか変更できませんから、PCをイントラネットに接続してくださ」
「イントラにつなぐと、パスワード要求してくるわけ。で、旧パスワード打つでしょ、期限切れって」
「じゃあ、新規のパスワードを設定しないと」
「でしょ?で、その設定って、どのPCからやるわけ?」
「固有ユーザだからそのPCで、 す、 ね、   ちょっとまって」
「だろう?PCをイントラにつなぐと、パスワードを要求されるけど期限切れのパスワードしか持ってないんだよ。」
「新規のパスワードはイントラに入らないと設定できませんね。あらら。」
「毎日つないでいないPCが存在することを前提にして設計しなかっただろ」
「すんません。ID教えてください。サーバで処理しますから。」
「それと、システム改善の余地ありだよ。パスワード期限切れ後の処理を変更しなよ」
「はーい。たけじんさん、システムに戻りません?」
「戻らないって。こっちの方が面白いんだからね」

 

id:a-kuma3

うんうん。
ぼくも、パスワードの初期化を、先週も頼まれました。

2012/11/14 13:10:34
id:SALINGER No.6

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/11/14 10:40:20ここでベストアンサー

ポイント20pt

某ワイドショー司会者「マスコミが騒ぎすぎる」

id:a-kuma3

アイロニーが効いてます。

2012/11/14 13:43:26
id:hakkohtai No.7

hakkohtai回答回数378ベストアンサー獲得回数572012/11/15 00:31:36

ポイント10pt

うーん。
ルーターのファームウェアの更新が止まって居るみたいだ。
もうオワコンなのかな。このルーター。
こっちにあった!www.dd-wrt.com | Unleash Your Router
※a-kuma3さんの物はありません。

ファームウェアの更新が、ブランドの手を離れて無料になって歩いて行くのは今どきかなと思います。

他2件のコメントを見る
id:a-kuma3

たはは、申し訳ない (^^

2012/11/15 08:35:53
id:hakkohtai

(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…

2012/11/15 08:59:38
id:alpinix No.8

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972012/11/15 12:39:16スマートフォンから投稿

ポイント15pt

あーくま君、我が社にも電子りん議システムが導入されたので、決済を仰ぐ必要のある案件が発生したら、システムから登録するように。

…部長には先週から電子りん議上げてるんだけど、放置されてるのはシステムから配信されるメール見てないんだろうなあ。
しょうがないからプリントアウトしたのを部長の決済待ち箱に入れておいたのに…。

id:a-kuma3

「おーい、あーくま君。決済箱に入ってた紙、日付印が押されてないじゃないか。
 りん議システムでも日付印が必要だって、回覧が回ってるだろう?」
(え、紙の回覧って、まだ活きてたんだっけ... (´・ω・`)

2012/11/15 14:17:18
id:gm91 No.9

GM91回答回数995ベストアンサー獲得回数882012/11/15 21:15:40

ポイント10pt

呼び出し音♪
「はい、佐川です。はいわかりました、すぐにやります」
呼び出し音♪
「はい、あ、そうですね~う~ん仕方ないですね、じゃあ後はやっときます」
呼び出し音♪
「はい佐川・・・えええ?そりゃ困りますよ!はい、はい、じゃあ依頼書修正したらいいんですね?わかりましたすぐに処理します」
呼び出し音♪
「はい、あ、うん、まあいいけど、うん、そうだね、明日までになんとかするから」
呼び出し音♪
「はい、え?いやだから、それじゃダメって言ったよね?知らんよそんなん、ダメはもんはダメだってば。うん、そう、たのんますよ」

(はあ~、予定の作業がちっともすすまないよ~)

「佐川、最近忙しそうだな、ずっと深夜残業続きじゃないか」
「あ、課長。…ちょっと色々立て込んでて大変なんです…」
「そうか、実はちょっと組合から指摘が来ていてな、状況がわからんので今対応中の案件についてまとめて報告してくれ、今日中に頼む」

「……え”」

id:gm91

これもジレンマか。

2012/11/15 21:16:14
id:a-kuma3

┐(´ー`)┌

2012/11/15 21:55:06
id:yam3104 No.10

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252012/11/18 08:00:36

ポイント10pt

【未来日記】

ある者が「私は予言を外した事がない。外れた時は死ぬ時だ」と豪語した。
続けて彼はこう言った。「2012年に世界は跡形もなく滅亡する」と。

2012/12/31

id:a-kuma3

次の人類滅亡は、いつになるんでしょうね。

2012/11/18 08:46:58
id:gm91 No.11

GM91回答回数995ベストアンサー獲得回数882012/11/20 00:28:27

ポイント10pt

「よう田川。前に俺が譲ってやったパソコンの調子はどうだ?」
「あ、先輩」

……もらったパソコンって言ってもなあ~
HDDもCPUもグラボもメモリもケースも電源もとっかえちゃったしなあ……
あ、そうだ、ケースファンの止めねじと電源ケーブルはそのまま使ってるから、まあいいか?

「ん、どうかしたのか?」
「いえ、調子いいですよ。『先輩のパソコン』」

他2件のコメントを見る
id:a-kuma3

あ、なるほど。
「基本的に同じであると言えるのか」というパラドックスか。

そう言えば、人体のパーツをどんどん機械に入れ替えていったときに、それははたして人間と言えるのか、みたいな話もありますね。

2012/11/20 01:35:53
id:takejin

人体を構成する物質は、三ヶ月から一年で、分子単位で全て入れ替わってしまう。
果たして、これを同じ人間と呼べるのであろうか?

2012/11/20 18:29:59
  • id:takejin
    国会議員の定数削減を、多数決で決めようってんだからねぇ。
  • id:a-kuma3
    新しい無線ルータが届いて、その設定で手こずってました。

    「マニュアルの通りにやってるつもりなんだけど、AOSS が効かないなあ...」
    「よし、検索だ!」
    「いや、インターネットにつながってねーし」

    # また! (´・ω・`)
  • id:a-kuma3
    つながった後で、ちょっと調べてみた。
    設定ガイドという名の、総ページ 231 のマニュアルが、ベンダーのサイトから参照できる。
    無線ルータには、CD などは同梱せず。

    内容を見ると、接続には専用ツールを使うような説明が。
    もちろん、専用ツールはベンダーサイトからダウンロード。

    いや、いや、いや、いや。
    そのインターネットにつなげるための情報ですから。
  • id:takejin
    究極のパラドクス

    教授「あー、このようにしてDNAからアミノ酸配列を読み取り、酵素によって機能的タンパク質を作り出すわけだ。」
    学生1「あのー、機能性タンパク質ってなんですか?」
    教授「膜状物質や酵素をそう呼ぶ」
    学生2「酵素って、機能的タンパク質を作り出すっていう、その酵素ですか?」
    教授「そう。その酵素も、DNA配列から作られる」
    学生1「その酵素を作り出すDNA配列は、だれが組んだんですか」
    教授「DNA配列を作成するのは、酵素だ」
    学生3「酵素を作り出すDNA配列は、どうやって作られたんですか」
    教授「説明しとるだろう。酵素の働きでDNAが組み立てられるんだ」
    学生4「教授。DNA配列が決まっていないと、酵素ができないんですよね」
    教授「そうだ」
    学生4「酵素がないと、DNA配列を構成できないんですよね」
    教授「そうだ」
    学生たち「どっちが先なんですか。」
    教授「決まってるだろう。卵が先なんだよ。」
  • id:a-kuma3
    「この Cコンパイラは、C言語で記述されています」
    最初に見たときは、なんのこっちゃ、とか思いましたが。