iCloudを使用し、古いiPhoneから新しいiPhoneにデータを移行したのですが

一部、音楽が復元されませんでした。
これは、iCloudの容量の問題で、一部しか保存されていないということでしょうか??

もし、そうであれば、容量を購入しようと考えてます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/15 15:08:30
  • 終了:2012/11/16 21:04:18

ベストアンサー

id:papavolvol No.3

papavolvol回答回数1074ベストアンサー獲得回数1982012/11/15 16:27:33

ポイント25pt

iCloudには、音楽がそのままバックアップされるのではなくて、曲のリストだけがバックアップされます。復元する時には、アメリカではその曲のリストに基づいて iTunesストアから音楽がダウンロードされて復元されます。iTunesストアから買った曲でも、CDから入れた曲でも、関係なくiTunesストアから復元されます。

アメリカでは、その人がどの店からにしても、所有している音楽なので、iTunesストアが音楽データを提供しても、反対する人はいません。ところが、日本では全ての著作権は著作権協会という利権団体を介さなければいけないことが法律で定められています。日本では既得権益は絶対で侵すことはできません。したがって、バックアップの復元に無料で楽曲データをダウンロードすることが許されないのです。そういう事情で日本の場合には、iCloudからの復元には音楽は復元されないのです。

他3件のコメントを見る
id:makocan

詳しくありがとうございます!

2012/11/15 21:49:47
id:papavolvol

iPhoneを丸ごとMacかPCのiTunesにバックアップすると、全部復元できますよ。その場合の注意点としては、iTunesのバックアップをパスワード暗号化付きにすると、iPhoneのメールやWi-Fiやサイトのパスワードも一緒に復元されます。バックアップをパスワード暗号化無しにすると、iPhoneがおぼえてくれているパスワードたちは復元されません。

2012/11/16 05:53:07

その他の回答(3件)

id:fiwa No.1

fiwa回答回数1200ベストアンサー獲得回数2532012/11/15 15:49:43

ポイント25pt

日本では購入した音楽などは、iCloudにはバックアップされないようです。

音楽、動画はバックアップされない
かなり便利そうな iCloud バックアップですが、注意しなければいけない点があります。

それは…iPod内の音楽データを iCloud 上にバックアップすることはできないということです。音楽だけでなく、動画もバックアップすることができません。。

日本の法律的な問題なので、バックアップできるようになる可能性は低いでしょう。

iCloud に iPhone のバックアップを作成する方法。大切なデータを確実にバックアップしましょう。 - たのしいiPhone! AppBank

注意:一部の国では購入した音楽のバックアップを利用できません。購入した映画、テレビ番組のバックアップは米国でのみ利用できます。以前に購入したアイテムでも、現在 iTunes Store、App Store、iBookstore で提供されていないものは復元できない場合があります。

iCloud:バックアップと復元の概要

id:makocan

なるほど。。。
容量ではなく、法律では、どうしようもないですね。

2012/11/15 17:01:06
id:mahosuto No.2

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282012/11/15 16:02:33

ポイント25pt

http://blog.livedoor.jp/maohno/archives/51817033.html

これとか参考になりませんか?

id:makocan

ありがとうございます。

2012/11/15 17:01:16
id:papavolvol No.3

papavolvol回答回数1074ベストアンサー獲得回数1982012/11/15 16:27:33ここでベストアンサー

ポイント25pt

iCloudには、音楽がそのままバックアップされるのではなくて、曲のリストだけがバックアップされます。復元する時には、アメリカではその曲のリストに基づいて iTunesストアから音楽がダウンロードされて復元されます。iTunesストアから買った曲でも、CDから入れた曲でも、関係なくiTunesストアから復元されます。

アメリカでは、その人がどの店からにしても、所有している音楽なので、iTunesストアが音楽データを提供しても、反対する人はいません。ところが、日本では全ての著作権は著作権協会という利権団体を介さなければいけないことが法律で定められています。日本では既得権益は絶対で侵すことはできません。したがって、バックアップの復元に無料で楽曲データをダウンロードすることが許されないのです。そういう事情で日本の場合には、iCloudからの復元には音楽は復元されないのです。

他3件のコメントを見る
id:makocan

詳しくありがとうございます!

2012/11/15 21:49:47
id:papavolvol

iPhoneを丸ごとMacかPCのiTunesにバックアップすると、全部復元できますよ。その場合の注意点としては、iTunesのバックアップをパスワード暗号化付きにすると、iPhoneのメールやWi-Fiやサイトのパスワードも一緒に復元されます。バックアップをパスワード暗号化無しにすると、iPhoneがおぼえてくれているパスワードたちは復元されません。

2012/11/16 05:53:07
id:TAKUTO0629 No.4

TAKUTO回答回数63ベストアンサー獲得回数12012/11/15 17:07:58

ポイント25pt

iCloudではミュージックはバックアップされません。
復元されたミュージックはiTunes storeで購入したものだと考えられます。

iTunesに同期することで新しいiPhoneにiTunes経由で取り込んだミュージックを入れることができるはずです。

id:makocan

仰るとおりの結果でした。

2012/11/15 21:49:38
  • id:share11
    古いiPhoneから新しいiPhoneにデータを移行するなら、iCloudなしでも、直接にデータを移行できます。 MobileGo for iOSというアプリがありそうです。詳細は下記のホームをご参照ください。http://www.wondershare.jp/win/mobilego-ios-manager.html
  • id:shihoyoyo1
    この方法を試してね、パソコンに音楽があれば直接アイチューンズ経由しないでも、アイフォンに音楽を転送できますよ。操作がとても簡単で一目瞭然だ。

    http://www.transfer-iphone-recovery.jp/transfer-music-from-pc-to-iphone.html