交通事故の慰謝料、治療費、休業損害に関する質問です。

タクシーに乗っていて、後ろから衝突される事故に遭いました。
そこで「休業損害」について質問です。
「休業損害」ですが、こちらは給与所得者が対象になると思います。
私自身が会社の代表者(取締役)であるために所得は役員報酬になります。
役員報酬の場合、休業損害が認められないと思います。
ただ、私の会社は小さな会社で私自身が営業をして仕事をとってきたり、打ち合わせなどに参加してプロジェクトを進めなければ会社として売り上げが上がらない状態です。
ただ、体も心配なので通院をしなければならないと思うのですが、休業損害がうけとれないのであれば、仕事を優先して病院にも行けない状態になるのではと心配しています。

似た事例をネットでも見つけたのですが、
http://okwave.jp/qa/q2215350.html
治療代と慰謝料のみしかもらえなさそうで心配しています。
慰謝料も自賠責の場合ですと1日4000円程度なので、通院すると会社的に赤字になるので困っています。

なにかいい解決策をご存知の方、お知恵を貸していただけますでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/11/24 23:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:kumonoyouni No.1

回答回数612ベストアンサー獲得回数131スマートフォンから投稿

ポイント50pt

結論から申し上げると、かなりの確率で問題ないと思います。以下のサイトをご参照ください。

役員、経営者の休業補償 | 法律Q&A | ビジネスQ&A | 東京都港区法律事務所 ロア・ユナイテッド法律事務所

ご参考になれば幸いです。

id:salvatore

少し安心しました。ありがとうございます。

2012/11/18 00:59:01
id:taroe No.2

回答回数1099ベストアンサー獲得回数132

ポイント50pt

相手の保険会社に聞くのが一番早いかと思います。

役員の場合は、役員報酬のうち労働対価分が保障されることがほとんどですが
原則を盾に、一切払う気がない保険会社も存在するのは確かです。

• id:seble
    休業損害は給与所得に関係なく、自営業でも主婦でも学生でもフリーターでも無職でも、ホームレスでも請求できます。もちろん役員でも。
    猫は無理だなぁ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません