事務経験がないのですが、小さなWEBショップを開店予定です。 法人登記して数カ月は取引が多くありませんので、経理業務を自分で行いたいと思います。


後々やり直し等が必要無いようにやり方を調べたいのですが、どんな書類にどんな記入形式で何を記述するのかなど、やり方等わかるサイトなどを教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/28 13:07:59
  • 終了:2012/11/30 00:57:01

ベストアンサー

id:taroe No.3

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/11/29 14:57:13

ポイント33pt

弥生会計とかその手のソフトを使うのが便利だと思いますよ。

税金の申請とかに必要な書類も一発で作成可能ですし
仕訳間違いとかも、後から簡単に修正可能です。

初めての人ほど、ソフトを使うべきでしょう。


必要な知識は
・簿記3級程度の解説書(個人事業主向けのが図書館でも置いてある)
・ソフトの使い方 

ソフトを使わないで、
EXCELとかでやる方法もあるとは思います。

それも使わないでというと
手書きですけど、
仕訳すらわからない状態ではちょっと厳しいかと。


経理処理には
税制と少し関係あるので、
ソフトだと自動?で対応してたりするんですね。

日々の処理は問題ないけど
決算期の処理が意外と大変なので、ソフト使ってる人のほうが多いと思う。

その他の回答(2件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/11/28 13:20:07

ポイント34pt

簿記3級の勉強をするといいです。
下記の参考書をおすすめします。

はじめての人の簿記入門塾―まずはこの本から!

はじめての人の簿記入門塾―まずはこの本から!

id:taroe No.3

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/11/29 14:57:13ここでベストアンサー

ポイント33pt

弥生会計とかその手のソフトを使うのが便利だと思いますよ。

税金の申請とかに必要な書類も一発で作成可能ですし
仕訳間違いとかも、後から簡単に修正可能です。

初めての人ほど、ソフトを使うべきでしょう。


必要な知識は
・簿記3級程度の解説書(個人事業主向けのが図書館でも置いてある)
・ソフトの使い方 

ソフトを使わないで、
EXCELとかでやる方法もあるとは思います。

それも使わないでというと
手書きですけど、
仕訳すらわからない状態ではちょっと厳しいかと。


経理処理には
税制と少し関係あるので、
ソフトだと自動?で対応してたりするんですね。

日々の処理は問題ないけど
決算期の処理が意外と大変なので、ソフト使ってる人のほうが多いと思う。

コメントはまだありません