後々やり直し等が必要無いようにやり方を調べたいのですが、どんな書類にどんな記入形式で何を記述するのかなど、やり方等わかるサイトなどを教えてください。
弥生会計とかその手のソフトを使うのが便利だと思いますよ。
税金の申請とかに必要な書類も一発で作成可能ですし
仕訳間違いとかも、後から簡単に修正可能です。
初めての人ほど、ソフトを使うべきでしょう。
必要な知識は
・簿記3級程度の解説書(個人事業主向けのが図書館でも置いてある)
・ソフトの使い方
ソフトを使わないで、
EXCELとかでやる方法もあるとは思います。
それも使わないでというと
手書きですけど、
仕訳すらわからない状態ではちょっと厳しいかと。
経理処理には
税制と少し関係あるので、
ソフトだと自動?で対応してたりするんですね。
日々の処理は問題ないけど
決算期の処理が意外と大変なので、ソフト使ってる人のほうが多いと思う。
簿記3級の勉強をするといいです。
下記の参考書をおすすめします。
弥生会計とかその手のソフトを使うのが便利だと思いますよ。
税金の申請とかに必要な書類も一発で作成可能ですし
仕訳間違いとかも、後から簡単に修正可能です。
初めての人ほど、ソフトを使うべきでしょう。
必要な知識は
・簿記3級程度の解説書(個人事業主向けのが図書館でも置いてある)
・ソフトの使い方
ソフトを使わないで、
EXCELとかでやる方法もあるとは思います。
それも使わないでというと
手書きですけど、
仕訳すらわからない状態ではちょっと厳しいかと。
経理処理には
税制と少し関係あるので、
ソフトだと自動?で対応してたりするんですね。
日々の処理は問題ないけど
決算期の処理が意外と大変なので、ソフト使ってる人のほうが多いと思う。
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