食べても太らない体質の人は一体なぜなんでしょうか?そういう人は糖尿病になりやすいと聞いたのですが本当でしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/12/08 22:50:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答14件)

id:kyokusen No.1

回答回数824ベストアンサー獲得回数86

ポイント8pt

太らない体質の方は、一般的に基礎代謝が高い……運動していないのにカロリーを消費すると言われています。基礎代謝が高いというのは、遺伝的にそういう人もいるということもありますし、筋肉量が多い人もそうだと言えます。
 あと、消化器系が弱く、食べ物から栄養分をうまく吸収できない、と言う方もありますね。
http://blog.livedoor.jp/mitagawa-eiyoukokusi/archives/7120697.html

糖尿病になりやすい、というのはむしろ太らない人が健康診断などで糖尿病であったと判明したという場合もあるかとも。糖尿病には2種類あって、すい臓のインスリンを分泌する細胞が破壊されて発症する方と、生活習慣などの結果でなる方とがあります。前者の場合、太っているから云々という事はないかと思えます。

id:hakkohtai No.2

回答回数378ベストアンサー獲得回数57

ポイント8pt

まず一冊だけ紹介させて下さい。

糖尿病専門医にまかせなさい (文春文庫)

糖尿病専門医にまかせなさい (文春文庫)

糖尿病の話になれば、血糖値や、脂肪、インスリンの話になると思います。
私は、この本で、インスリンの話を知りました。すい臓から出るインスリンの量が違うとか言う話です。日本人のすい臓の大きさという話もありました。なので、太りやすい、太りにくいがあるとか。体質となれば、そういった物もあるのかなと思いもします。
私は自分で確認しようがないのと、知ってもしょうがないので、どうでも良いのですが。上の本は、分かりやすく書いてあるので、とりあえず知って行くには良いかもしれません。

ダイエットとか、体重管理は色々な話がありますね。
代謝だと言う話と、代謝なんて関係ないという話。
結局は食事量だとか、栄養とか…。東洋医学まで出てくると、とても大変です。
内科の先生から、肥満を運動~?え~?みたいな話も聞きました。運動も色々ありますからね…。
普段、私は、こういった質問は避けていますが、なんとなく書きたくなったので書いてみました。

id:yossiy7 No.3

回答回数778ベストアンサー獲得回数96

ポイント7pt

僕も昔そうだったんですが、今は違います。
昔は、自転車で駅まで通勤していたのですが、その駅までというのがかなり過酷な道のりで、東京では考えられないぐらいの角度の坂を数キロ登っていました。
今考えると、とても出来る事じゃなかったですが、当時は当たり前のようにやっていました。
あれなら痩せると思います。
どういう事かというと、かなり過酷な運動を、特に過酷と思わずやっている場合は「特に何もしてないけど痩せるんだよねー」という事になるかと思います。

id:yuppy-2 No.4

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント7pt

太りにくい方というのは基本的にはサッカーや陸上などの運動をしていたりして筋肉量が多い方などが基礎代謝が高いということが原因であることが多いのだと思われます。さらに走ったりけったり投げたりなどの激しい運動により より筋肉がついたりカロリーを消費したりするのでさらに太りにくいのだと思います

糖尿病は太っている方の方がなりやすいイメージがありますが生活習慣とはまったく関係ない インスリンを作る細胞が壊れてなってしまった方がたまたまやせていたのではないでしょうか?

id:inazumaereven07 No.5

回答回数157ベストアンサー獲得回数8

ポイント7pt

私の兄貴は、食べても太りにくいです。
そんな方って、大体、代謝がいいと言いますよね。
知らず知らずと動き回る人や、運動してる人、
そんな方は、大体の脂肪などは燃焼されるんだと思います。
兄貴はサッカーやってましたんで、筋肉もついていたんじゃないかなあ

id:kicr-pp No.6

回答回数451ベストアンサー獲得回数14

ポイント7pt

それは、運動してるからです。

id:mahosuto No.7

回答回数789ベストアンサー獲得回数28DSから投稿

ポイント7pt

私もよく食べてる方ですが、あまり太っていません。
やはり週一で自転車に乗っているからでしょうか?
太らない人は定期的に運動している人だと思います。

id:negiagemasu-one No.8

回答回数44ベストアンサー獲得回数8

ポイント7pt

私の友人はいくら食べても太らない体質ですごく細い人ですがしょっちゅう貧血で倒れます。
本人曰くとても栄養吸収率が悪い体質らしいです・・・。

また外見が太ってみえなくても内臓脂肪がついていくタイプの方もいらっしゃるようですし・・・

id:TeX No.9

回答回数827ベストアンサー獲得回数91

ポイント7pt

以前は自分もそうでした。太らなかったんですが、あるときから急に太りやすくなりました。体質が急激に変わりました。というのは、食欲が急に落ちて、何も食べなくなった時期があったんです。それが数カ月続いて、回復して、普通に食べるようになったらすぐ太るようになりました。特に大食いになったわけではなく、普通の人の食事量よりも、むしろ少ない方だとは思うのですが、それでも自分にとっては多すぎになってしまったんです。ダイエットするとリバウンドするっていわれますが、それと同じ症状ですね。体が飢餓状態を経験しているので、貯め込みやすくなったのだと思います。食べても太らないというのは、人の特徴というよりも、その人の健康状態をあらわしているような気がします。

id:some1 No.10

回答回数842ベストアンサー獲得回数37

ポイント7pt

自分が太らない体質なのですが基礎代謝が高いと思います。

体脂肪率が低く筋肉の割合が高く背筋側が特に発達しています。
カロリーが熱にすぐ変わるため暑がりです。
とても大量に食べるため、初めて食事の席を一緒にした方は大抵驚かれる位食べるのですが、燃費が悪いとも言えますね。

id:maya70828 No.11

回答回数1364ベストアンサー獲得回数139

ポイント7pt

いろんな要因で食べても太らなくなるようですよ。
http://news.ameba.jp/20120731-536/
糖尿病に関しては隠れ糖尿病というものがあり、なりやすいと言われています。
http://www.geocities.jp/dontokoigo/kekuretounyoubyou.html

id:cormu923 No.12

回答回数58ベストアンサー獲得回数3

ポイント7pt

結局太らない体質の人って、いろんところでカロリ-を消費してるんですよね。
しゃべることが多かったり、勉強をする人もそうですね。
文字を書くのであれば、二の腕に結構来ますし、頭を使えばカロリーも消費しますよね。
あとは、鵜呑みにする事が多い人とか、別に科学的とか医学的なことでなくても、やせる要因などはあると思いますよ。

id:mai-2541 No.13

回答回数28ベストアンサー獲得回数1

ポイント7pt

私は食べても全然太らないのですが、お母さんも昔、そうだったらしいのです。
もし遺伝だとしたら『甲状腺の病気』かも…とのことです。。。

薬を飲むようになってから太るようになったと言っていたので。

id:ZERO7 No.14

回答回数27ベストアンサー獲得回数2

ポイント7pt

1日で食べてから運動すると太らないと思います。
他には食べ方などにあるんではないでしょうか

• id:pigmon88
    回答できません。
  • id:akihito1264
    ギャル曽根さんもそのうちのひとりですよねw
  • id:miharaseihyou
    太らない人と思われている人には二種類あります。
    一つは代謝が多くて、あるいは消化が弱くて、消費の方が多いために太らない人。
    もう一つのタイプは、実際には太っているんだけど、姿勢が良いので太って見えない人・・・です。
    猫背だと腰が曲がって腹が出っ張ってしまい、痩せていてもぷっくりに見えます。
    実は腹筋や胸の周辺の筋肉が短い人が多く、長年の習慣が猫背の体形を固定してしまう。
    姿勢の良い人は背筋が伸びて胸を張っているのでお腹が長く伸ばされて平らに見える。
    しかし、実は太っていることもあります。
  • id:hakkohtai
    良くスポーツ選手は太らないとか言う話を見るけど、食事制限してる人も一杯居るからね。
    私も学生の頃に食事制限した事あるし。全くオススメしないけど。
  • id:TAKATHIN
    20代来たら大抵太りだす

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません