現在、被災地の一般社団法人の中で、立ち上がりつつあるプロジェクトのためにHPを作成しています。HP内容は

・プロジェクト趣旨・内容
・被災地の情報提供(新聞記事・youtube・写真)
・管理人ブログ
・リンク
・問い合わせ

また、このプロジェクトは被災地観光系なので

・参加者募集

もあります。

もうすぐリリースしようと思っているのですが、いかんせんHPを作ることは初めてなので禁止事項がわかりません。とくに
被災地情報提供としてyoutubeや新聞記事を使っていることが気になっています。

なのでHP作成に関してのタブーを教えて下さい!よろしくお願いします!!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/12/09 08:10:03

回答2件)

id:sibazyun No.1

回答回数1823ベストアンサー獲得回数246

確かに、他人の写真や記事をそのまま許可なく使うのは著作権上問題です。
次のどちらかの対処はいるでしょう。

・許可を求める。そちらの団体の趣旨やサイトの構成案示して。
 同じ復興目的なら許可していただけるかもしれません。

・単にリンクにする。「~はこちらをご覧ください」として「こちら」から
 先方のサイトにリンクする。そちらのサイトの画面そのものでは、先方の
 画面は見えない。リンクならいくら設置しても自由です。

id:HARUME No.2

回答回数341ベストアンサー獲得回数16

アメブロとかfc2を使ってブログを作ってしまうと企業から見れないというのを聞いたことがあります。なので、どのブログサービスを使うかは考えたほうがいいかも。はてなは特に問題はなさそう(私は聞いたことはないです)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません