マリオカートWiiでオンラインで(WI-FI対戦で)チートしている人がいますが違法なのでしょうか?

インターネットで検索したら違法ではないという人がいれば違法だという人もいます・・・・
どっちなのでしょうか・・・・
適切なご回答をしていただいたユーザー様にはグリーンスターを差し上げます

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/12/09 23:35:03

回答1件)

id:ryo-10643 No.1

回答回数6ベストアンサー獲得回数1

違法です。著作権侵害に当たります。

著作権侵害(ちょさくけんしんがい)とは、著作権の目的となっている著作物を、著作権の独占排他的効力が及ぶ範囲で利用する行為であって、その利用について正当な権原を有しない第三者によって行われるものをいう。また、著作権侵害には該当しないが、著作権者の経済的利益を害するような特定の行為が著作権侵害とみなされることがある・・・となっています。

刑事罰として、著作権を故意に侵害した者は、著作権法119条に従い10年以下の懲役または1000万円以下の罰金に処せられる(懲役と罰金が併科されることもある)とあります。

極論ではありますが、刑事罰があるということで、あまりにも悪質な行為を行っているような場合には警察の介入もありうるということも考えられるということです。

要は、ゲーム会社の作ったゲーム(著作物)を改造しオンラインに接続した場合、不正規データでのプレイ(規格外)とみなされるためこれが侵害行為に当たるわけです。


オンラインでのチートは絶対にやめましょう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません