LTEデータ通信について質問です。

1ヶ月の使用量が7GBを超えると大幅に制限がかかるようになっています。
しかし、普通に使用していて7GBなど半月もしないうちに使ってしまいます。
この件について同じ不満をもっていらっしゃる方も多いのではないかと思います。
どのような対策をされていますでしょうか?
今後、制限が緩くなるということはあるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/03 23:35:58
  • 終了:2012/12/04 01:23:43

ベストアンサー

id:gunny73 No.3

Gunny73回答回数348ベストアンサー獲得回数632012/12/04 00:56:33

正直申し上げますが、使用利用期間が1ヶ月程度なので7ギガを超えた事は有りません。
また、超えないように超えないようにと積極的にWi-Fiを利用しています。

例えばの話し、フィーチャーのように3G通信だけしか提供がないとか、Wi-Fi機能が備わっていない機器なら、7ギガを超えると思いますが、スマートフォンでWi-Fi機能がついていないと言う事は無い筈です。

7ギガ制限を緩和する事は、現段階では無いと思います、
また、今後についても期待しない方が良いです。

対策方法として、各キャリアはWi-Fiスポットの設置を積極的に行なっています。
自宅内に無線LANの設備を導入する事をお勧めします。
無線LANは使用容量の制限はありません。

id:haragyatei

ありがとうございます。Wi-Fiを導入いたしました。

2013/01/04 15:06:40

その他の回答(2件)

id:akihito1264 No.1

@ブラック_黑_블랙回答回数271ベストアンサー獲得回数512012/12/03 23:42:10

制限が緩くなることはユーザーの反響によって変わるでしょう。 
http://emobile.jp/resources/images/layer/charge_lteflat_img_03.gif
各プランがあるので加入することを前提とします。
http://emobile.jp/charge/lte_waribiki.html#bb
ブロードバンド割引でさらに・・・

id:haragyatei

ありがとうございます。auなので...

2012/12/04 01:19:52
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162012/12/04 00:15:01

レベルについては各社各様ですが、制限が無いのは今のところここだけですね。
http://www.uqwimax.jp/lp/play_wimax/
(厳密に言えばLTEではない?)
携帯の電波帯域はぐちゃぐちゃなので、通信量が多いとどうしてもコストがかさみます。
当面、解消は難しいかと。
実際はほとんど使われていない業界専用帯域とか色々あるんですけどね。
アマチュアの27Mなんて暴力団に独占されてるし。

id:haragyatei

ありがとうございます。参考になりました。

2012/12/04 01:20:18
id:gunny73 No.3

Gunny73回答回数348ベストアンサー獲得回数632012/12/04 00:56:33ここでベストアンサー

正直申し上げますが、使用利用期間が1ヶ月程度なので7ギガを超えた事は有りません。
また、超えないように超えないようにと積極的にWi-Fiを利用しています。

例えばの話し、フィーチャーのように3G通信だけしか提供がないとか、Wi-Fi機能が備わっていない機器なら、7ギガを超えると思いますが、スマートフォンでWi-Fi機能がついていないと言う事は無い筈です。

7ギガ制限を緩和する事は、現段階では無いと思います、
また、今後についても期待しない方が良いです。

対策方法として、各キャリアはWi-Fiスポットの設置を積極的に行なっています。
自宅内に無線LANの設備を導入する事をお勧めします。
無線LANは使用容量の制限はありません。

id:haragyatei

ありがとうございます。Wi-Fiを導入いたしました。

2013/01/04 15:06:40
  • id:seble
    制限がなければ自宅の地上回線を解約できますね。
  • id:pascal7
    sebleさんはいつも余計なことを言いますね。

    複数の帯域を融合して使う方式は現在の100MのLTEの次の150MのLTEで導入予定です。
    > スマホでチップ供給の主役に クアルコムが狙う次の市場
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK3000E_Q2A131C1000000/?dg=1
    #これまでのLTEは、20MHz幅までの連続した周波数帯域を使って高速化を実現していたが、
    #ャリアアグリゲーションが実現すれば、連続 していない周波数帯の電波を束ねることで
    #速化できるようになるという。

    早ければ来年に始まります。
    制限なしの通信がしたい場合モバイル無線LANルータを使う方法があります。
    EモバイルのLTEモバイルルータもありますし。
    SoftBankのルータもあります。
    http://emobile.jp/sp/lte/
    http://mb.softbank.jp/mb/data_com/product/mobilewifi/007z/
    WiMaxのルータもUQ WiMax意外にもnifty,j:COMなど各社が自社バージョンを
    出しています。

    だから制限のないのはUQ WiMaxだけというのは間違いです。

    携帯(スマフォ)の帯域制限がとける時期は
    まず真の4G LTE-Advancedが始まるのを待つという感じでしょう。
    LTE-Advancedの時期に制限がとけると断言は出来ませんが。

    >第4世代移動通信システム
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC4%E4%B8%96%E4%BB%A3%E7%A7%BB%E5%8B%95%E9%80%9A%E4%BF%A1%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0
    >ドコモ、真の4Gサービス「LTE-Advanced」を2016年度以降に開始
    http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1203/14/news107.html
  • id:pascal7
    >ドコモ、真の4Gサービス「LTE-Advanced」を2016年度以降に開始
    http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1203/14/news107.html
    #LTE-Advancedは通信速度が下り最大1Gbpsと超高速のサービスで、
    #「あと数年で光通信を超えるスピードがモバイルで体験できる」(辻村氏)と期待を寄せた。
  • id:seble
    >複数の帯域を融合して使う方式は
    帯域の意味が違う。
    400MHz帯と800MHz帯を束ねられるのかよ?

    EモバイルのLTEモバイルルータ?
    イーモバの回線で飛んで来たパケットを単にwifiに飛ばし直すだけの事でしょ?容量制限が無いとでも?

    niftyのwimaxもUQの回線ですよ。MVNOなだけ。
    ローカルでごく狭い範囲で独自にやっている所はあるらしいですけどね。愛知かどっかの市とか、普通に全国で使える訳じゃない。

    >真の4G LTE-Advancedが始まるのを待つという感じでしょう

    だから俺だって当面は、と書いてるじゃねぇか?

    >LTE-Advancedの時期に制限がとけると断言は出来ませんが。
    じゃ、ダメじゃん。話にならん。

    seble憎しでケチつけたいのが先に来てるから、論理破綻してるんですよ。
    余計なのはお前なんだよ。顔洗って出直してきな。