会員専用ページを運用しています。

IDとパスワードで目的のフォルダ内のファイルを閲覧できるようにしています。
ブラウザを閉じた後、再度同じサイトにアクセスしたとき、IDとパスワードの入力をもう一度入力させたい場合はどのようにすればよいでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/12/08 11:06:37

ベストアンサー

id:TransFreeBSD No.1

回答回数668ベストアンサー獲得回数268

どのようなシステムを使用しているのでしょう?
多くはcookieを用いてセッションを作りログイン状態を維持していますから、cookieの寿命をブラウザを閉じるまでとすればよいです。
cookie自体で言えば有効期限を設定しなければそうなります。
しかし、そうするための方法は使っている言語やライブラリで違います。用語すらパーマネント、テンポラリ、セッションなど違います。
ただ、これらの用語は別の事でも使われている言葉ですので気を付けてください。また、必ずしもcookieではない場合もあります。
また、ブラウザ側の設定によってはcookieを削除しない場合もあるようです。設定を変えてもらうか、タイムアウトやリロードを組み合わせる必要があるかもしれません。

他1件のコメントを見る
id:TransFreeBSD

BASIC認証ならcookieじゃないですね。
サーバ側での設定はありませんが、通常、ブラウザを閉じれば再度パスワードを求めます。
しかし、IEの場合で、ログイン先がイントラネットだった場合やセキュリティ設定が低になってると、ブラウザを閉じても自動ログオンするようです。
ブラウザ設定次第なので設定を変えてもらうしかありません。

2012/12/08 00:48:41
id:ayumegu194

そうなんですか!?
お付き合い頂きありがとうございます。
助かりました。

2012/12/08 11:05:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません