匿名質問者

車のバッテリーについての質問です。

先日、不注意で車のルームランプをつけっぱなしで大学に行ってしまいました。
幸い、授業中にライトをつけっぱなしにしてしまったことに気づき、急いで駐車場に確認しにいったところエンジンはかかりました。

そこで質問なのですが、今回約1時間ルームランプをつけっぱなしにしたがエンジンは回ったわけですが、この後は普通にある程度走っていれば勝手に充電されるのでしょうか…?

まだ車に乗り始めたばかりなのでお見苦しい点があるかもしれません。申し訳ございません。また、内容に不足がありましたらご教授願えれば幸いです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/12/15 23:34:29

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

もちろん充電されます。
普通にエンジンを動かすだけでもそこそこの電力を必要とし、エンジンに発電機があってそこで発電された電力で点火などの電力をまかなっています。
始動でも電力を消耗しますから、始動後にその分も補充されます。
車種にもよりますが(車種によってバッテリーの容量がだいぶ違う)ルームランプなら5W程度ですので、数時間ぐらいなら大丈夫です。一晩となると微妙ですが。

匿名質問者

ご回答ありがとうございました。
お陰様で安心して車に乗れそうです。これからは消し忘れのないようにしていきたいと思います。

2012/12/15 23:36:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません