小さなお子さんがいる方に質問です。

二歳になる息子がいるのですが、クリスマスプレゼントのおもちゃを何にするか悩んでいます。もちろん子供それぞれの好みがあると思いますが、このくらいの年齢で、これは子供がハマったというおもちゃの名前を教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/12/20 03:31:26
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:nnknnc No.2

回答回数159ベストアンサー獲得回数25

ポイント33pt

長く役立つのはDVDです
ディズニーやジブリが良くみます
おもちゃは買ってしばらくは遊びますが
ほかのおもちゃに目移りしますね

id:tatado No.3

回答回数69ベストアンサー獲得回数2

ポイント33pt

トーマスのプラレールですね。
トーマス系は好きかもしれません。

id:gon0604 No.4

回答回数505ベストアンサー獲得回数9

ポイント33pt

絵本にすごく興味が沸いていた時期だったので
「はらぺこあおむし」の飛び出す絵本にしました。
壊れるまで読んでいましたよ。

ポップアップ はらぺこあおむし

ポップアップ はらぺこあおむし

id:inazumaereven07 No.5

回答回数157ベストアンサー獲得回数8

ポイント60pt

この前保育園に行きました。
仕事は2歳の子供たちの相手だったので、みんなが使っていたものなどを
お答えします。

仮面ライダーの変身ベルト。
元気いっぱいの男の子にはいいですよ。

指人形。
ポケモンとかが好きな子供には、10個ぐらい買ってあげれば
1000円ぐらいになりますね。

絵本。
とは言っても、動物の図鑑みたいな感じです。
カタカナの上に平仮名がふってあるものなどが読みやすいみたいですね。

お絵かきセット。
かじって食べないように、色鉛筆の硬いやつ、
クーピーなどがいいです。

パズル。
ごちゃごちゃしている奴じゃなくて、ハサミで切ったような
柔らかな形のものです。あと、フレームがついてるやつ。
これは安全ですし、何度も作り直せます。

怪獣のぬいぐるみ。
男の子なら振り回して戦ったりして遊びます。
周りが意外と危ないです。というわけで、ぬいぐるみにすると、
いい感じです。


男の子女の子は、これらのものにとっても興味を持って遊んでいましたよ。
ぜひ参考になればいいと思います。

id:alpinix No.6

回答回数617ベストアンサー獲得回数98

ポイント48pt

二歳だとキャラもので受けるのはトーマスかアンパンマンが限界でしょうね。
この年代だと男の子か女の子かでかなり変わるので性別は書いた方がいいかもしれません。
 
ちなみに我が家では第二子には三輪車を与えました。結構はまってます。部屋乗りできるようなタイプです。
一子は・・・・何だったっけ? というお粗末様ですが、多分コレだったような気はします。

森の汽車ポッポ W-027

森の汽車ポッポ W-027

モデルチェンジしているので少し形状違いますが、三輪車みたいにしてまたがって漕ぐと、内蔵の空気ポンプで音が鳴る、結構よくできたおもちゃです。
最近はトイザらスなんかにいくと電動のバイクや車もあったりしますが、二歳児ならというか子供に電動の自動車はよろしくないと個人的には思うのでコレはオススメします。
ちなみにセモタレ部分を外して5年くらい経ってもいまだに使っています。二歳なら立ち歩きし始めたころなのでセモタレ部分を押し歩きさせるのにも丁度いいです。

  • id:EdgarPoe
    はじめまして。E.A.Poeと申します。事情により(笑)コメントで失礼します。

    主題1:姪が2歳の時に「ポカポカフレンズのおんがくえほんたいこ」を買ってあげたら気に入ったらしい

    「音の出る絵本」みたいなものです。http://www.ehonnavi.net/ehon/22363/%E3%83%9D%E3%82%AB%E3%83%9D%E3%82%AB%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%82%93%E3%81%8C%E3%81%8F%E3%81%88%E3%81%BB%E3%82%93%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%93/ (動画があります)

    10歳の姉によると「妹が気に入ってさんざんやったあげく、足でたたこうとしてママにしかられてた」そうで、かなりハマったらしいです(笑)。
    動画でも紹介されていましたが「さんぽ(となりのトトロで使われた曲)」がお気に入りのようで、3歳になった今でも遊びに行くと「さんぽ」や「鬼のパンツ」をやりますね。

    --
    主題2:その他のおもちゃ(ハンマーボール・ピヨピヨコンサート・安価な木馬等)の紹介。

    もっと昔ですが、親戚の子供が2歳ぐらいのときにボールをハンマーで叩いて穴に押し込むおもちゃ http://homepage1.nifty.com/hitsujiya/leccio/le2081.html (画像を見て下さい)と似たものを贈ったことがあります。
    親曰く「気に入っているが、家中をハンマーで叩くようになって少々困る(笑)」だそうです。確かにこの系統のおもちゃはちょっと配慮が必要かも知れません。
    #小生は学生時代合気道をやっていて木刀が扱えるので
    #子供にちょうどいい長さの木の棒をホームセンターで買ってきて
    #チャンバラ(組み太刀)を教えたところ
    #「何でも棒で叩くようになったのでチャンバラは遠慮して欲しい」と言われたことがあります(笑)

    さらに昔、音の出るおもちゃと似ていますが「ピヨピヨコンサート」http://old-carnival.snow-design.com/MK_piyo.html を贈ったこともあります。おもちゃ売り場で見つけ、演奏してみると少々音程に問題があるような気がしたのですが、他にいいものがなかったのでこれにしました。
    父親によると
    「子供も気に入ってるけど、嫁さんがハマった(笑)」だそうですが、子供が一番喜ぶのは「親が楽しそうに一緒に遊んでくれる」ことだと思いますので、ある意味では成功したおもちゃでした。

    小生の母親は、4~5歳の親戚のお誕生日にデパートで見つけた「藤でできた木馬」を買ってきて贈ったことがありました。http://www.itempost.jp/detail/2/PA01036774/31521193 思ったより安いようです。
    これも大ヒットで小学校に入る頃までかなり乗り、普通の乗り方から前後逆や横乗りや立って乗るのまでマスターしたそうです。その頃には藤がすり切れ、お気に入りだからと親がハンドメイドの店に修理を依頼したら「買った方が安い」と言われたとか。

    しまじろうのDVDも大好きです。小生が10歳の姉の勉強を見ていて妹の相手ができないときは、自分でしまじろうのDVDを見たりします。

    いろいろなおもちゃがありますが、実は2歳の姪が一番はまったのは、手芸店で選んできた「単なるひも」です。
    「床に○を作ってジャンプで出入り」「まっすぐにおいてジャンプで越える」「ぐにゃぐにゃにおいて上を歩く」「横にひもを張ってくぐる・乗り越える」「縄跳びのまね」「ひっぱりっこ」「ひもをたぐる練習」…。姪の家に行くたびに相手をさせられています(笑)。
    ここからわかるのは、要するに「相手をして欲しい」ということだと思います。しかし「ひも」のように、相手をするのにあまりに手間がかかるものは親の負担が大きいでしょう。
    「おんがくえほんたいこ」は忙しいときには自分で音楽を鳴らしたり太鼓を叩いたりでき、手が空いたときはいっしょに歌ったり太鼓を叩いたりして相手ができる、というあたりが便利で、本人も気に入った理由ではないかと思います。

    --
    長くなりましたが、小生のおすすめは

    「おんがくえほんたいこ」か「木馬(見栄えがいい)」

    という感じでしょうか。お役に立ちますかどうか。
  • id:tosiki001
    ドッキリ系はやめてその子の好きなキャラクターのおもちゃやDVD、自分が子供のころ、あきなかったものなどがいいと思います。
  • id:taknt
    2歳でも 仮面ライダーのベルトは喜んでつけてましたよ。

    4歳になったら 電動ハブラシにしようといったら 妻に 却下されました。

  • id:Beirii
    子供によりますよね。
    例えばウチの息子はヒーロー物には一切興味を示さず「クルマ」一筋です。
    なのでトミカが多かったですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません