匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

急なかゆみについて質問です。

昨夜、小学5年の息子が上半身を、かゆがりました。
最初、食物アレルギーかと思い食べたものを、思い出しました。
かゆくなる前に、
缶コーヒー、きな粉牛乳、炭酸飲料を飲んでいました。
しかし、すべて今まで普通に摂取していたものばかりです。
今朝、起きても昨夜と変わらない状態で体全体が赤く、
少し、かゆみの範囲が広がったように思えます。
食物アレルギーなら数時間で、ひくのではないでしょうか?
何に反応しているのか、ほかの病気の症状なのか
分からず困っています。
どう思われますか?回答お願いします。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/23 09:39:24
  • 終了:2012/12/24 12:24:17

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/12/24 01:04:35

アレルギーの基本的な常識ですが、アレルゲン(アレルギー原因物質)の蓄積が一定量を超えたところで急激に免疫反応が起こります。
皮膚に潰瘍が出るのは一番一般的な症状です。
許容量は個人により変化する。
つまり強い人も弱い人もいる。
原因物質によっても違うし、身体の状態も、特に肝臓などの状態が影響する。
母乳を充分に飲ませてもらった子供は耐性が高いと言いますが、いずれにしても不安定です。
また、食物に含まれる物質だけが原因とは限りません。
一番有名なのが環境ホルモンによるアレルギーです。
ホルムアルデヒドが有名ですが、安売りの家具などに含まれる化学物質が発症を誘発します。
部屋を代えただけで症状が改善されることもある。
また、低温や紫外線なども原因になることが知られています。
汗疹(あせも)も一般的なアレルギー反応と言えるでしょう。
 
このように、原因は多枝に渡ります。
とりあえず皮膚科を受診するべきなのは理解されていると思います。
しかし病院が休みなので苦労されている。
とりあえず、水分を多めに取らせて排尿と発汗を増やさせるのが手です。
シャワーも何度も浴びさせて、ただし、拭くときに「擦らないで」タオルを押し当てるようにして水分を吸い取ります。
湿度の管理が有効な場合もあります。
暖房しただけで加湿しないと湿度が非常に低下します。
これは皮膚にとって過酷なコンディションになる。
エアコンだけなら加湿器を使うべきです。
かきむしらせないように手を尽くすのが最善でしょう。

匿名質問者

回答ありがとうございました。今朝排便をした後、少しましになりました。
しかし、まだ湿疹はあるので水分をこまめに、取らせるようにしたいと思います。

2012/12/24 12:24:10

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/12/24 00:02:36

医療に関する相談 - JustAnswer http://justanswer.jp/medical/
こういうところで相談されてはいかがでしょう。
医療関係者は本人を診察せずに病名などを診断することはできません。
素人にはその少ない情報だけで判断ができません。

祝日なのでどの病院も休みだったかも知れませんが
地域の緊急外来なら診てもらえますよ。小児科のお医者さんで充分です。

匿名質問者

回答ありがとうございました。役立ちました。

2012/12/24 12:21:53
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/12/24 01:04:35ここでベストアンサー

アレルギーの基本的な常識ですが、アレルゲン(アレルギー原因物質)の蓄積が一定量を超えたところで急激に免疫反応が起こります。
皮膚に潰瘍が出るのは一番一般的な症状です。
許容量は個人により変化する。
つまり強い人も弱い人もいる。
原因物質によっても違うし、身体の状態も、特に肝臓などの状態が影響する。
母乳を充分に飲ませてもらった子供は耐性が高いと言いますが、いずれにしても不安定です。
また、食物に含まれる物質だけが原因とは限りません。
一番有名なのが環境ホルモンによるアレルギーです。
ホルムアルデヒドが有名ですが、安売りの家具などに含まれる化学物質が発症を誘発します。
部屋を代えただけで症状が改善されることもある。
また、低温や紫外線なども原因になることが知られています。
汗疹(あせも)も一般的なアレルギー反応と言えるでしょう。
 
このように、原因は多枝に渡ります。
とりあえず皮膚科を受診するべきなのは理解されていると思います。
しかし病院が休みなので苦労されている。
とりあえず、水分を多めに取らせて排尿と発汗を増やさせるのが手です。
シャワーも何度も浴びさせて、ただし、拭くときに「擦らないで」タオルを押し当てるようにして水分を吸い取ります。
湿度の管理が有効な場合もあります。
暖房しただけで加湿しないと湿度が非常に低下します。
これは皮膚にとって過酷なコンディションになる。
エアコンだけなら加湿器を使うべきです。
かきむしらせないように手を尽くすのが最善でしょう。

匿名質問者

回答ありがとうございました。今朝排便をした後、少しましになりました。
しかし、まだ湿疹はあるので水分をこまめに、取らせるようにしたいと思います。

2012/12/24 12:24:10

コメントはまだありません