ジャムとマーマレードの違いってなんですか??


あまり詳しくないので、なるべく分かりやすい回答をお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/29 22:54:52
  • 終了:2012/12/30 11:13:45

ベストアンサー

id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/12/30 00:00:33

ジャム類には、ジャム、マーマレード、ゼリーの3つがあります。
まず、ゼリーは、果実のしぼり汁を原料をしたものです。
マーマレードは、かんきつ類の果実を原料として、かんきつ類の果皮が入っているものです。
そして、ゼリーでもマーマレードでもないジャム類を、ジャムといっています。

わかりやすくいえば、かんきつ類の皮が入っていれば、マーマレードです。

http://sowakajuen.com/html/ougonjam.html
この有田みかんのジャムのように、かんきつ類でも果実の皮が見られない場合は、マーマレードではなくジャムというのがふさわしいと思います。

参考:
http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/pdf/kikaku_jamuru_h200717.pdf

id:sh-3616

ゼリーもジャム類の一つだったんですね。驚きです。確かに、私が食べ、質問のきっかけとなったオレンジマーマレードもオレンジの皮が入っていました。参考のURLまでありがとうございます。ご回答ありがとうございます!

2012/12/30 11:13:40

その他の回答(1件)

id:Hokkorina No.1

ほっこ回答回数57ベストアンサー獲得回数82012/12/29 23:54:51

マーマレードもジャムの一種です(笑)
一般的には「柑橘系はマーマレードだけどそれ以外はジャム」といった認識でしょうか。

id:sh-3616

ジャムがマーマレードなどの総称だったんですね。ご回答ありがとうございます!

2012/12/30 11:10:27
id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/12/30 00:00:33ここでベストアンサー

ジャム類には、ジャム、マーマレード、ゼリーの3つがあります。
まず、ゼリーは、果実のしぼり汁を原料をしたものです。
マーマレードは、かんきつ類の果実を原料として、かんきつ類の果皮が入っているものです。
そして、ゼリーでもマーマレードでもないジャム類を、ジャムといっています。

わかりやすくいえば、かんきつ類の皮が入っていれば、マーマレードです。

http://sowakajuen.com/html/ougonjam.html
この有田みかんのジャムのように、かんきつ類でも果実の皮が見られない場合は、マーマレードではなくジャムというのがふさわしいと思います。

参考:
http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/pdf/kikaku_jamuru_h200717.pdf

id:sh-3616

ゼリーもジャム類の一つだったんですね。驚きです。確かに、私が食べ、質問のきっかけとなったオレンジマーマレードもオレンジの皮が入っていました。参考のURLまでありがとうございます。ご回答ありがとうございます!

2012/12/30 11:13:40