PHPを学んでいるものです。XAMPPでMysqlのデータベースを作成しようとしました。が、ログインできません。以前どっかのブログでログインするようにした方がいいとあり従ったのですが、今になってパスワードが明らかに合っているのに、ログインできません・・・。IDは初期のrootです。

ログイン出来ないのはどうしてでしょう?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/30 17:18:34
  • 終了:2013/01/06 17:20:07

回答(1件)

id:tezcello No.1

tezcello回答回数457ベストアンサー獲得回数682012/12/31 10:27:16

> xamppのコントロールパネルからです。
XAMPP のコントロールパネルからは直接 MySQL にはアクセスできませんね。
MySQL の Admin ボタンをクリックすると、ブラウザで phpMyAdmin を起動するはずですから、「phpMyAdmin の起動が出来ない」という事ですね。

「MySQL パスワード 初期化 windows XAMPP」でググればいろいろと見つかりますので、お好きなものを。
本家のマニュアルも一度はご覧ください。
http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/resetting-permissions.html
http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/resetting-permissions.html
(5.1の方は、「日本語」と言いながらも英語のまま...だけど Windows での操作の記述有)

基本は、「権限関係を無視して起動」->「root のパスワードを設定」という流れですね。

既にあるDBが必要でなければ、XAMPP のアンインストール&再インストールでもよいと思います。(しばらく使っていなかったって事は、「何も入っていない」or「テストくらいしかやっていない」ではありませんか?)


> 某ブログに倣って設定
XAMPP は開発用という位置づけなので、特にパスワードの設定が必要とは思わないのですが?
開発用ですから
サービスとしては起動しない(必要な時に起動すれば十分)
ローカル以外のアクセスを許さない(XAMPP の Apache のデフォ)
なので。

もちろん、運用時のユーザにはそれなりの権限を設定してパスワードを指定します。
じゃないとテストになりませんからね。

他5件のコメントを見る
id:tezcello

> ご臨終
PC自体を再起動されてはいかがでしょう?

XAMPPのshell?
コマンドプロンプトで、xampp/mysql/bin へ移動した後
mysqld --skip-grant-tables
もう一つ別のコマンドプロンプトを開いて xampp/mysql/bin へ移動した後
mysql -u root
でいけませんか?

2012/12/31 12:18:07
id:yssys

アドバイスほんとにありがとうございます。xamppをセーフモードで消去して再インストールしたらはひれました。また新たな問題が出てきたのですが・・・。

2012/12/31 21:17:43
  • id:tezcello
    > ログインできません
    PHPスクリプトから~
    phpMyAdmin で~
    __(XAMPP のデフォはパスワードも聞かれずに入れたと思うけど
    コマンドプロンプトで~
    など、状況で対応が異なると思います。
    「何を使ってどのようにしたら、どうなった」が必要でしょう。


    > 今になってパスワードが明らかに合っているのに
    XAMPP のデフォはパスワードなしでは? 
  • id:yssys
    大雑把ですいませんでした。
    xamppのコントロールパネルからです。
    以前はID(root)とパスワードは不要でログインできましたが、某ブログに倣って設定しました。
    パスワードの覚書があったので、間違えてないと思いますが、ログインできませんでした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません