スライドパッドの操作がしやすいDSソフトはありますか?

3DSのスライドパッドはDSソフトには不向きだと言われますが、
”おい森”のようにフィールド内を自由に動けるソフトは操作性が上がるようにも思えます。
私は3DSを持っていませんので、実際にスライドパッドを使った感想をお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/01/01 10:29:06
  • 終了:2013/01/06 09:14:47

ベストアンサー

id:miou-miou No.1

桜猫回答回数10ベストアンサー獲得回数22013/01/01 12:03:05

人が移動したりするときはすっごく便利ですけど
細かく操作する時は不便ですよー。
そういう時は下の十字ボタンを使うんですが
いつも(DSi)と違う位置にあるんでやっぱり使いにくいです。

あ、俺の個人的な意見ですコレ。

他1件のコメントを見る
id:miou-miou

そうなんですよー←え
でも時々凄いテンションで使いますよ。

「めっちゃ動かしやすいなコレヒャッホウ!」みたいな。

メリットもデメリットもあるんでしょうねえ。…多分。

2013/01/01 21:52:55
id:Hokkorina

普通のボタンの”カチッ”とした感触が好みの人もいますし、
やはりスライドパッドは賛否両論だと思います。
ソフトと人を選ぶといった感じですね。

DSLiteのボタンもフニャフニャしていて使いにくかったですが(^^;

2013/01/06 09:14:12

その他の回答(1件)

id:miou-miou No.1

桜猫回答回数10ベストアンサー獲得回数22013/01/01 12:03:05ここでベストアンサー

人が移動したりするときはすっごく便利ですけど
細かく操作する時は不便ですよー。
そういう時は下の十字ボタンを使うんですが
いつも(DSi)と違う位置にあるんでやっぱり使いにくいです。

あ、俺の個人的な意見ですコレ。

他1件のコメントを見る
id:miou-miou

そうなんですよー←え
でも時々凄いテンションで使いますよ。

「めっちゃ動かしやすいなコレヒャッホウ!」みたいな。

メリットもデメリットもあるんでしょうねえ。…多分。

2013/01/01 21:52:55
id:Hokkorina

普通のボタンの”カチッ”とした感触が好みの人もいますし、
やはりスライドパッドは賛否両論だと思います。
ソフトと人を選ぶといった感じですね。

DSLiteのボタンもフニャフニャしていて使いにくかったですが(^^;

2013/01/06 09:14:12
id:toropiusu0326 No.2

ピこピこ☆回答回数219ベストアンサー獲得回数202013/01/01 19:29:48

去年マリオカート7を買いましたが、始めスライドパッド凄くやりずらくて、びっくりしました。十字ボタンはマリオカート7では使えないそうですし、使えたとしても下過ぎて親指を伸ばさないといけません。マリオカート7を何回もやっている内に結構慣れてきましたが、今度は7じゃないマリオカートが使いにくくなってしまいましたが(笑)
スライドパッドは色んな方向に動かせるというイメージがあったのですが、そのイメージと全然違いました。
スライドパッドよりDSの方が楽です。
機能についてはやっぱ3DSの方がいいですけどね。
関係ないかもしれませんが、というかどうでもいいと思いますが、最近(というか3DSが発売された頃から)DSのソフト何にも発売されなくなりましたよね。店に行っても、3DSのソフトばっかり、なので僕は3DSを買いました。

id:Hokkorina

マリオカート7はスライドパッドの本領を発揮できていないように思えます。
アナログ操作とはいえ、ハンドル操作は左右に動かすのみだと思いますし。

3DSに移行したのは、任天堂が3DSの売り上げを上げたいためでしょう。
それに他社が追随しているのだと思います。

…とはいえ、DSiも生産ラインがまだ止まってないらしいですが。

2013/01/01 22:00:08

コメントはまだありません