最近頻繁にエクスプローラーが再起動します。


原因もしくは調べる方法はありますでしょうか?

仕事で使ってるPCのエクスプローラーが最近頻繁(1日に1~2回)に再起動します。
1~2時間ほど席をはずしてると帰ってきたときに再起動後の状態になっています。
(開いていたエクスプローラーが閉じられているため気づく)
それとタスクバーの通知領域のアイコンの数が減っています。
(15~16個ほど出ていたアイコンが10個程度に減ります)

・デザインをしているのでAdobe系のソフトを立ち上がったままにしています。
 Bridge CS5
 Illustrator CS5

・その他の常駐
 Google Drive
 Dropbox
 iCloud
 Skype
 Thunderbird
 ウイルスバスター
 
・離席してもスクリーンセーバーは出ないようにしている

・普段のコンピューターの停止はスリープモード(1週間に1回ぐらいシャットダウンする)

・アップデートは最新の状態

・OS情報
 Win 7 Pro 64bit SP1
 CPU i5 750
 メモリ 8G

PCは買ってから1年半くらいで自作です。
昔からたまにはなっていましたが
ここ1~2ヶ月くらいでひどくなった気がします。

宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/10 16:11:07
  • 終了:2013/01/15 16:17:56

ベストアンサー

id:taroe No.8

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322013/01/11 10:27:06

ポイント100pt

>PCは買ってから1年半くらいで自作です。

1.HDDでシステム関係の特定のファイルが読み込めない場合
 HDDにチェックディスクをかけてみてください。
 システム関係のファイルで、完全に読めない場合はすぐにわかるのですが、何回かリトライを繰り返すとファイルが読める場合は、今回の様なことが起こりがちです。
 考えられるのは、ファイルの破損かHDDに不良セクタができて回復されてない状態だと思います

2.熱暴走系
 自作機に多いのが熱暴走系です。
 これもブルースクリーンになるとか再起動かかるとかならわかりやすいのですが、そうはならないおあらーんがあります。

 ・メモリー関係の熱暴走
 ・LANをマザーボード上に搭載されている場合は、LAN関係
 ・HDD関係

 メモリーはわかりやすいですが、LAN関係の場合は、不安定になったり速度が落ちたりする程度で分かりずらいです。しかし不安定なので、システムが部分的に落ちたりするわけです。

 HDD関係も同じで、マザーボードのチップのSATAなどで転送してる場合は、その部分の動作が不安定になるので、システムが部分的に落ちるということが起こりえます。

3.電源が不安定

--------
今回の場合は1の可能性が高いと思います。

しかし冬場でもエアーフローが良くない自作機は熱暴走を起こします。これは、起動後、あるていど時間がたつと発生するという場合が多いのでそういうケースはたぶんそれです。
また再起動すると、元に戻ったように見えるのですが、時間がたつとまた不安定になります。

熱暴走の場合は、扇風機をあてるなり、空冷すればマシになります。

id:masamasa40

エアフローの関係も考えられるのですね。最近1~2ヶ月くらいですけどよくよく考えたらエアコンを入れてるので冬のほうが部屋の温度は高いですね。最終手段としてOSの再インストールは考えています。
回答ありがとうございました。

2013/01/12 12:20:13

その他の回答(7件)

id:sinrabanshyo No.1

sinrabanshyo回答回数110ベストアンサー獲得回数172013/01/10 16:35:05

ポイント80pt

エクスプローラーが再起動でしょうか。
windows7の再起動画面になるのでしょうか。
私がエクスプローラーが落ちると思ったときは、なにかファイル名で検索してて固まったとかときに
エクスプローラー画面がフリーズして、windowsのデスクトップ画面に戻ります。

その様なことをおっしゃっているのでしょうか。。

もしその様なことが頻繁にあるのであれば、windows7のイベントビュアーをみてエラーとなって落ちているログを調べられては如何でしょう。

他1件のコメントを見る
id:sinrabanshyo

このような現象があるそうです。

http://support.microsoft.com/kb/2401588/ja

修正パッチはあたってますでしょうか。

ディスク損傷でしたら、異音なり、エクスプローラー以外にもPCを使用してて異変が
あるような気がしますが。。。


ディスクでしたら面倒ですね。。。(・_・;)

その他可能性があるのは一般的にウィルスかなぁ。。。

2013/01/10 17:15:07
id:masamasa40

早速こちらのパッチをあててみました。少し様子をみてみようと重います。
ありがとうございました。

2013/01/12 12:22:06
id:masamasa40

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:masamasa40

書き忘れていましたので補足します。

イベントビューワーを見たら障害が発生しているモジュールが「RPCRT4.dll」と出ていました。
しかしこれが何を意味しているのか分かりませんでした。

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982013/01/10 17:01:32

ポイント60pt

ハードディスクが損傷している可能性があります。

http://hddnavi.jp/use/badsector2.html
SuperWin Utilitieなどを利用して 確認してみたらいいでしょう。

id:masamasa40

ハードディスクが損傷するとこういった現象がでることがあるのですね。早速調べてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

2013/01/10 17:05:01
id:taknt

ファイルが正しく読み込まれなくなった場合、どんな動作をするのかは わかりません。

もちろん 可能性の一つとして 考えられるということだけなので
そういったことも あるかもしれないと 思っててもらえればいいです。

2013/01/10 18:44:08
id:oil999 No.3

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/01/10 18:11:58

ポイント60pt

考えられる原因は複数ありますが、以下の処理を実行してみて下さい。

  1. 不要な常駐ソフト、ドライバを削除する。
  2. レジストリの最適化。→http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm を利用する。

それでも難しい場合は、OSをクリーンインストール(リカバリ)した方がいいでしょう。
エクスプローラーはWindowsの根幹を成すプログラムで、これが再起動を繰り返すということは、OSの深い部分に不具合が発生している可能性が高いからです。

id:masamasa40

こちらのソフトを使ってみたいと思います。
回答ありがとうございました。

2013/01/12 12:05:06
id:pigmon88 No.4

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252013/01/10 20:45:33

ポイント30pt

やはり、まずウィルスを疑った方がいいと思うので、OS再インストールをお勧めします。

id:masamasa40

仕事用のPCのためOSの再インストールは最終手段と考えてます。
回答ありがとうございました。

2013/01/12 12:07:06
id:nikodesu No.5

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392013/01/10 22:10:53

ポイント30pt

このへんを参考にしましょう。
http://www.processlibrary.com/ja/directory/files/rpcrt4/23580/

id:masamasa40

rpcrt4.dll でエラーが示されるのはなぜですか?は参考になりました。
回答ありがとうございました。

2013/01/12 12:08:20
id:mahosuto No.6

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282013/01/10 22:14:51

ポイント60pt

http://net-3.blogspot.jp/2010/11/win7.html

こういうことでしょうか?

id:masamasa40

"フォルダーとデスクトップの項目の説明をポップアップで表示する"のチェックを外す、これは簡単なので早速行なってみたいと思います。
回答ありがとうございました。

2013/01/12 12:09:59
id:maya70828 No.7

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392013/01/10 23:46:10

id:masamasa40

今回はループはしていないのですが、こういう事態になることもあるのかと参考になりました。
回答ありがとうございました。

2013/01/12 12:13:01
id:taroe No.8

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322013/01/11 10:27:06ここでベストアンサー

ポイント100pt

>PCは買ってから1年半くらいで自作です。

1.HDDでシステム関係の特定のファイルが読み込めない場合
 HDDにチェックディスクをかけてみてください。
 システム関係のファイルで、完全に読めない場合はすぐにわかるのですが、何回かリトライを繰り返すとファイルが読める場合は、今回の様なことが起こりがちです。
 考えられるのは、ファイルの破損かHDDに不良セクタができて回復されてない状態だと思います

2.熱暴走系
 自作機に多いのが熱暴走系です。
 これもブルースクリーンになるとか再起動かかるとかならわかりやすいのですが、そうはならないおあらーんがあります。

 ・メモリー関係の熱暴走
 ・LANをマザーボード上に搭載されている場合は、LAN関係
 ・HDD関係

 メモリーはわかりやすいですが、LAN関係の場合は、不安定になったり速度が落ちたりする程度で分かりずらいです。しかし不安定なので、システムが部分的に落ちたりするわけです。

 HDD関係も同じで、マザーボードのチップのSATAなどで転送してる場合は、その部分の動作が不安定になるので、システムが部分的に落ちるということが起こりえます。

3.電源が不安定

--------
今回の場合は1の可能性が高いと思います。

しかし冬場でもエアーフローが良くない自作機は熱暴走を起こします。これは、起動後、あるていど時間がたつと発生するという場合が多いのでそういうケースはたぶんそれです。
また再起動すると、元に戻ったように見えるのですが、時間がたつとまた不安定になります。

熱暴走の場合は、扇風機をあてるなり、空冷すればマシになります。

id:masamasa40

エアフローの関係も考えられるのですね。最近1~2ヶ月くらいですけどよくよく考えたらエアコンを入れてるので冬のほうが部屋の温度は高いですね。最終手段としてOSの再インストールは考えています。
回答ありがとうございました。

2013/01/12 12:20:13
id:masamasa40

こちらに書かれている方の方法をいろいろ試したのですが改善せずにいました。
そのまま3ヶ月くらい使っていたのですが、最近iCloudを切ってみたら現象がなくなりました。

スリープから復帰したときやスクリーンセーバーから復帰したときに落ちていたので、原因が分からなかったのですが、復帰したタイミングではなく、iCloudがフォトストリームを同期しだすタイミングで落ちていたようです。なのでiCloudというよりフォトストリームを切ったら改善しました。
会社のPCだけでの現象で家のPCではならないのでこれといった原因は特定されていないのですが、とりあえずエクスプローラが落ちることは無くなりました。

同じ症状で困っている方は試してみたら良いかと思います。

コメントはまだありません