匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

マンションの共用ルータが無い場合もあるのでしょうか?


こんばんは。ふと疑問に思ったので質問させてください。
現在私は比較的新しく世帯数の小さなマンションに住んでおり、NTT 光フレッツの「光配線方式」というものでインターネットに接続しています。部屋にある LAN ケーブルを AirMac Extreme につないで無線 LAN を使っているのですが、少しネットワーク設定を見直そうとしたときに「そういえばマンションには共有のルータがあってアドレスを使い回しているという話を良く聞くなぁ」と思いました。そこで traceroute をしてみると以下のようなログが出ました。

1 10.0.0.1 ← これは AirMac Extreme
2 tokyo-**.flets.2iij.net ← これはマンションの共用ルータではない?
3 tokyo-**.flets.2iij.net
4 tk*.iij.net

これを見るとマンションの共用ルータのようなものはなく、IP アドレスは私の AirMac Extreme に直接払い出されているように見えます。最近のマンションはこういうものなのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/15 23:31:44
  • 終了:2013/01/22 23:35:03

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/16 09:50:26

インターネットへ接続するには回線とISPが必要です。
フレッツ光は回線で、ISPとルータをつなぎます。
ルータにISPの接続情報を設定することでインターネットへつながります。
ですので、共用ルータであればISPの選択肢がありません。

これを選択するかはオーナーの考え方次第です。
共用ルータの場合、賃貸契約に含めてしまえば引っ越した瞬間から何の契約や設定もなしに使用可能とすることができます。また、一括契約で割安になるという面もあります。
その代り、これまで使っていたISPを引き続き使うことができませんから、ISPのメールアドレスとかその他の会員サービスは使えません。
ウィークリーマンションとかマンスリーマンションだと手軽なメリットが大きいかもしれません。
以前はインターネットへ手軽に割安に接続できることが売りになったかもしれません。
しかし、最近はすでに使用している人も多く、手軽とか割安とかより契約を継続できないデメリットの方が大きいので流行らなくなっているのでしょう。

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/15 23:57:24

5建未満とかの場合は、直接引く場合が多いようです。

一戸建てと同様の扱いですね。

匿名質問者

そうなんですね・・・つまりこの場合は共用ルータは無いということですね?

2013/01/16 01:58:49
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/16 09:50:26ここでベストアンサー

インターネットへ接続するには回線とISPが必要です。
フレッツ光は回線で、ISPとルータをつなぎます。
ルータにISPの接続情報を設定することでインターネットへつながります。
ですので、共用ルータであればISPの選択肢がありません。

これを選択するかはオーナーの考え方次第です。
共用ルータの場合、賃貸契約に含めてしまえば引っ越した瞬間から何の契約や設定もなしに使用可能とすることができます。また、一括契約で割安になるという面もあります。
その代り、これまで使っていたISPを引き続き使うことができませんから、ISPのメールアドレスとかその他の会員サービスは使えません。
ウィークリーマンションとかマンスリーマンションだと手軽なメリットが大きいかもしれません。
以前はインターネットへ手軽に割安に接続できることが売りになったかもしれません。
しかし、最近はすでに使用している人も多く、手軽とか割安とかより契約を継続できないデメリットの方が大きいので流行らなくなっているのでしょう。

コメントはまだありません