1週間程地方で仕事をすることになりました。

現地のビジネスホテルで、所持しているノートパソコンでメールやインターネットを使用する方法(しなければならない設定)を教えて下さい。
パソコンはwin7,メールはwinライブメールを使用しています。

自宅以外でインターネットをしたことが無いため、そんなことも知らないのか!かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/23 00:50:40
  • 終了:2013/01/27 06:41:38

ベストアンサー

id:maya70828 No.4

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392013/01/23 05:43:52

ポイント19pt

こちらを参考にしてください。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20080820/1007183/

有線LANの場合は、部屋の壁などにあるLAN端子にLANケーブルでパソコンを接続し、無線LANの場合は、アクセスポイントを識別するESSIDと、暗号キーをフロントなどで教えてもらい、パソコンにそれらを設定して接続します。

id:zannpano

今、ホテルに聞いたところ、ケーブルをつなげばokとのことでした。

2013/01/24 15:12:15

その他の回答(6件)

id:zzman No.1

燕雀安知鴻鵠之志回答回数284ベストアンサー獲得回数362013/01/23 01:18:41

ポイント14pt

一概には言えないことでございますが多分ほとんど設定変更をしなくても接続できると存じます。
一概には言えませんと申しますのは滞在予定のホテルでインターネット接続をどのように提供しておるかということと質問者さんがご自宅でどのように接続しておるかによって違ってくるからでございます。

ご自宅ではどのようにインターネット接続しておられるでしょうか。
今どきですと無線ランでIPアドレスの自動取得で接続しておられると思われます。
その場合滞在予定のホテルで無線ランが用意されている場合には基本的に何も設定を変更せずとも接続ができるはずでございます。もしホテルが有線ランでもデフォルトが自動取得でございますからケーブルを接続することで接続できるはずでございます。

ご自宅での接続が固定IPアドレスの場合には設定変更をする必要があるはずでございます。
ネットワークアダプターの設定変更から設定を行うことになります。

どちらにしても設定方法がホテルで用意されているはずでございますからそれに従えばほとんどの場合において接続できると存じます。

id:zannpano

自宅では、ケーブル経由で使用しています。
購入時、プロバイダーであるヤフーの簡単設定というCDを入れて
それ以降ずっとそのまま使用しています。

今回、またそのような作業があったらイヤだなと思って質問いたしました。

2013/01/23 02:29:44
id:pretaroe No.2

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752013/01/23 01:21:21

ポイント14pt

宿泊予定のビジネスホテルのサイトに設定の仕方がのってることが多いので
まずはそこを確認しては?

有線LANなら、LANケーブルをつなぐだけでそのまま何も意識せずに使えることが多いです。
無線LANの場合は、SSIDとパスワードを教えてもらえて、WindowsからSSIDと同じ名前のアクセスポイントを選んで、パスワードを入力するだけです。

有線LANと無線LANの両方適用してるところと、片方しか提供してない場合があるので
ご自身のノートパソコンによります。

有線LANしかない場合は、USBの無線LANの子機を購入すれば使えると思います。

BUFFALO 無線LAN子機 コンパクトモデル 11n技術・11g/b対応 WLI-UC-GNM
B003NSAMW2

id:zannpano

ありがとうございます。
大変参考になりました。

2013/01/23 02:30:31
id:pigmon88 No.3

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252013/01/23 02:50:23

ポイント14pt

最近のビジネスホテルなら、接続はまずwifiですね。(ホテルのHPで確認ください)
wifiの接続に必要なのは、ssdidと、暗号化キーのふたつで、ホテルできけばおしえ
てくれると思います。
具体的には、win7では以下のようにします。

http://faq.emobile.jp/faq/view/102461

一回つなげば、あとは自動でつながります。
別にむつかしくはありませんが、できなければホテルマンに依頼しても
やってくれると思います。

確認すべきはお持ちのPCが無線LAN(wifi)に対応しているか、ホテルの提供しているサービスが無線ではなく、有線LANかどうかですね。有線の場合、若干めんどうです。

id:zannpano

ありがとうございます。

2013/01/24 15:11:16
id:maya70828 No.4

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392013/01/23 05:43:52ここでベストアンサー

ポイント19pt

こちらを参考にしてください。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20080820/1007183/

有線LANの場合は、部屋の壁などにあるLAN端子にLANケーブルでパソコンを接続し、無線LANの場合は、アクセスポイントを識別するESSIDと、暗号キーをフロントなどで教えてもらい、パソコンにそれらを設定して接続します。

id:zannpano

今、ホテルに聞いたところ、ケーブルをつなげばokとのことでした。

2013/01/24 15:12:15
id:HARUME No.5

timmy回答回数340ベストアンサー獲得回数152013/01/24 14:55:10

ポイント14pt

地方、というのが地方都市であればホテル、スタバ、マクドナルド、駅などホットスポットで無線LANを使うのが手軽かと思います。
ただ、地方、というのが郡がつくようなところだと無線LANのスポットがない場合があります(たとえば東日本大震災の被災地だとそういうのがほとんどありません)。その場合はsimを買って入れてつなぐしかないと思います。
bmobile とかイオンSIMとか手軽です。bmobileならドコモのエリア内であれば使えるので、結構な田舎でもいけます。メールチェックするだけなら、このやり方が無駄がなく手軽でいいと思います。
http://matome.naver.jp/topic/1M0SN

id:zannpano

ありがとうございます。

2013/01/24 15:11:38
id:yoromeki_san No.6

よろめきコールマン回答回数5ベストアンサー獲得回数22013/01/24 18:10:03

ポイント13pt

皆様の仰る通り、面倒な設定は不要だと思います。ケーブルを繋ぎ、ホテルから貰うパスワードを入れるだけで使えると思います。パスワードが不要かもしれません。最近は本当にあっという間に繋がります。ダメならホテルスタッフに聞くと良いでしょう。部屋に親切な説明書が置いてある場合もあります。
注意点として、LANケーブルは持参することです。それから、セキュリティーが気になるので、私はネットワークを使用しない時は、念のためケーブルを抜くようにしています。

id:zannpano

ありがとうございます。

2013/01/24 21:38:37
id:haruyo_koi No.7

haruyo_koi回答回数125ベストアンサー獲得回数32013/01/25 01:32:41

ポイント12pt

私もよく利用しますが
特殊なケースをのぞき
LAN(ホテルで用意されている)をそのまま自分のPCに接続するだけです

これは稀なケースですが、何かの設定を変更しないでくださいという注意書きがあるところもあります。2回ほどみたことあります。

大体は、ホテルの人が知っているので、聞けばおしえてくれます。
メールの設定とPCの接続は別物なので、ネットができる環境であればどこでも設定変更なしでメールはみることができます

  • id:seble
    ホテル次第です。
    全てのホテルがネット環境を持っているとは限りません。
    無い場合、携帯や通信アダプタを使って自前の接続になり、そうなると、今度はあなたの所有機器とサービスエリアの問題になります。