京都のJR向日町駅付近から京阪電車に乗りたいです。

バスかなにかよい移動方法はあるでしょうか。

直接移動でなくとも1km程度なら徒歩で移動を考えています。
例:
JR向日町-[徒歩]->東向日 --バス-- 近鉄竹田-[徒歩]->京阪藤森駅

毎週利用するため価格面からタクシーはNGです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/23 16:20:25
  • 終了:2013/01/24 01:57:04

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/01/23 16:58:15

ポイント40pt

(A案)
JR向日町→JR京都→JR東福寺→京阪東福寺
JRの料金は190円、京阪東福寺は準急/普通のみ。
(B案)
JR向日町→JR京都→徒歩15分→京阪七条
JRの料金は170円、京阪七条は特急/急行/準急/普通。

目的駅によって料金、到着時間に違いが出ますので、差し支えなければ目的駅をどうぞ。

他1件のコメントを見る
id:windofjuly

東福寺でも七条でも京橋まで390円なので、
時間的に見たら案Bが妥当でしょうね。
170+390 = 560円

京阪を考えている理由が料金的な問題なら、
こっちのほうがいいかも…。
阪急東向日→阪急梅田/JR大阪→JR京橋
360+160 = 520円

意味のわからない他の人のために書いておく。
JR向日町→JR大阪→JR京橋 690円

2013/01/23 17:40:22
id:mokomoko-9999

なるほどやっぱり、素直に大阪経由のほうがよさそうですね。

2013/01/23 17:44:48

その他の回答(6件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982013/01/23 16:55:55

ポイント10pt

向日町
JR東海道・山陽本線


京都
JR奈良線

東福寺

京都から 東福寺までは 1キロぐらいかと思われますので 歩けば 安くなるでしょう。

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/01/23 16:58:15ここでベストアンサー

ポイント40pt

(A案)
JR向日町→JR京都→JR東福寺→京阪東福寺
JRの料金は190円、京阪東福寺は準急/普通のみ。
(B案)
JR向日町→JR京都→徒歩15分→京阪七条
JRの料金は170円、京阪七条は特急/急行/準急/普通。

目的駅によって料金、到着時間に違いが出ますので、差し支えなければ目的駅をどうぞ。

他1件のコメントを見る
id:windofjuly

東福寺でも七条でも京橋まで390円なので、
時間的に見たら案Bが妥当でしょうね。
170+390 = 560円

京阪を考えている理由が料金的な問題なら、
こっちのほうがいいかも…。
阪急東向日→阪急梅田/JR大阪→JR京橋
360+160 = 520円

意味のわからない他の人のために書いておく。
JR向日町→JR大阪→JR京橋 690円

2013/01/23 17:40:22
id:mokomoko-9999

なるほどやっぱり、素直に大阪経由のほうがよさそうですね。

2013/01/23 17:44:48
id:daipippi No.3

daipippi回答回数1ベストアンサー獲得回数02013/01/23 17:40:31

ポイント30pt

京橋まで行く場合は JR京都線(東海道本線)と
大阪駅乗継で JR大阪環状線に乗ったほうが 早いし 安いですよ。
京阪電車は運賃が高いので。 どうしても京阪に乗りたいというならば
JR京都駅から 京阪七条駅まで歩き そこから特急に乗って一本です。

京阪乗るひと、おけいはん!

id:mokomoko-9999

微妙な距離感なので、わざわざ大阪戻らないでも、、、
と考えたのですが、今のところは大阪経由で向かうことにします。

2013/01/23 17:46:06
id:pretaroe No.4

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752013/01/23 19:32:02

ポイント5pt

京阪を使うのなら、JR東福寺経由が便利です。

JR大阪経由が料金の問題なら
・昼得きっぷ(京都-大阪)340円
・大阪-京橋 160円
で行くことも可能です。

金券ショップで1枚から購入可能です。

昼得は、土日・祝日は終日、平日は10:00から17:00までだったと思います。
乗車時にその時間内ならOKです。

時間でいうとJRのほうが早いです。

id:Yoshiya No.5

Yoshiya回答回数1045ベストアンサー獲得回数2802013/01/23 20:59:02

ポイント5pt

JR向日市駅→(JR・290円・快速13分)JR高槻駅→(京阪バス1 1A系統・250円・22分 到着は枚方市駅北口)→京阪枚方市駅→(京阪・320円・特急15分 急行20分)→京阪京橋駅

運賃合計 860円(JR290円・京阪バス250円・京阪320円)
時間(乗換時間を含まず) 最短50分


参考サイト
京阪バス時刻表(JR高槻市→枚方市駅北口枚方市駅北口→JR高槻市

id:mokomoko-9999

やはり素直に大阪経由のほうが安そうですね。。。

2013/01/24 01:55:31
id:amai_melon No.6

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472013/01/23 21:02:50

ポイント5pt

JR向日町⇒JR京都8分170円
近鉄京都⇒近鉄丹波橋8分200円
京阪丹波橋⇒各駅

id:btr No.7

btr回答回数77ベストアンサー獲得回数102013/01/23 23:53:53

ポイント5pt

朝夕に限られますが、
JR向日町→JR山崎→(京阪シティバス)→京阪淀

京阪シティバスの時刻表

コメントはまだありません