匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

【匿名大喜利】 

「とくめい」で都々逸(どどいつ)をお願いします。
七、七、七、五の頭を、「と」、「く」、「め」、「い」で始めるか、どこかに「とくめい」という読みを織り込んでください。


参考URL として、都々逸 @Wikipedia を。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E3%80%85%E9%80%B8

ついでに、ぼくが、一番有名だと思っている都々逸。
「信州信濃の、新蕎麦よりも わたしゃあんたの、そばが良い」

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/23 23:19:21
  • 終了:2013/01/30 23:20:04
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/01/24 02:18:03

「と」、「く」、「め」、「い」で始める回答例。

都会にあこがれ、暮らしてみたが、目も回るよな、忙しさ

かいにあこがれ
らしてみたが
もまわるよな
そがしさ



「とくめい」という読みを織り込んだ回答例。

お前くらいの、器量よしなら、町の女子が、放っとくめい

おまえくらいの
きりょうよしなら
まちのおなごが
ほっとくめい

ベストアンサー

匿名回答1号 No.8

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/27 19:48:15

とっとちゃんと 
くめいいコンビ
めいばんぐみだ
いつまでも

匿名質問者

上手い返しができないものかと、考え過ぎて二重に拾ってもらったことに気が付きませんでした X-)
やられた、の意味を込めてベストアンサーを進呈します。

2013/01/31 22:14:59

その他の回答(7件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/24 00:03:23

だれとくんだら もうかりまっか
そんなことなら おれとくめい

匿名質問者

おれとくめいと いわれましても
あなたがだれか わかりまへん

# 字余り

2013/01/24 00:32:35
匿名回答2号

☆「わかりまへん」

2013/01/24 01:55:14
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/24 00:17:37

出たのは報徳(ほうとく)
明治(めいじ)に入り、
いまや中日
スラッガー

匿名質問者

あっ、なるほど。

2013/01/24 00:29:54
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/24 06:30:41

とりあえず
苦しことがあっても
めげたりせず
行きましょう

匿名回答2号

とるものとらず
くるしみへらず
めげずくさらず
いけよとも
 (7,7,7,5で)

2013/01/24 10:09:53
匿名質問者

http://s.hatena.ne.jp/images/star.gif "めげずくさらず"

2013/01/24 10:44:55
匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/24 10:54:02

取るに足らない
暮らしの中で
目を引く恋は
イタイです

匿名質問者

イタイの? ><。

2013/01/24 11:24:23
匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/24 15:37:48

時は待たねど
車も来ない
目処は立たぬが
急げない

匿名回答2号

時はたったし
車も来たし
目処もついたで
いざゆかん

2013/01/24 16:57:27
匿名回答5号

となり町まで
来るには来たが
目指した飲み屋
移転とは orz

2013/01/24 19:16:52
匿名回答2号 No.6

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/24 17:19:29

三割お得(とく)
名産品(めいさんひん)だ
イクラ・ウニ・カニ
オホーツク

 (五時修正、いや、誤字修正しました)

匿名回答5号

善は急げと
注文すれど
記入漏れだと?
区名(くめい)抜け

2013/01/24 22:48:59
匿名回答5号 No.7

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/24 19:39:05

検索わざの
極意を会得(えとく)
名人(めいじん)なるも
均等か

匿名質問者

計算通りに
ポイント獲得(かくとく)
迷回答(めいかいとう)の
雨あられ

2013/01/24 22:08:15
匿名回答5号

http://s.hatena.ne.jp/images/star.gifhttp://s.hatena.ne.jp/images/star.gif

2013/01/24 22:52:48
匿名回答1号 No.8

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/27 19:48:15ここでベストアンサー

とっとちゃんと 
くめいいコンビ
めいばんぐみだ
いつまでも

匿名質問者

上手い返しができないものかと、考え過ぎて二重に拾ってもらったことに気が付きませんでした X-)
やられた、の意味を込めてベストアンサーを進呈します。

2013/01/31 22:14:59
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2013/01/30 23:26:52
    No. 8 ダブルでしたか。
    ザ・ベストテン懐かしいね。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/01/30 23:55:50
    >No. 8 ダブルでしたか。
    あっ 8-O
    「久米良い」が不自然だなあ、とは思ったんだけど。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2013/02/01 19:17:15
    ベストアンサー ありがとうございます。
    匿名回答1号こと“MEI-ZA-YU”でした。
    (5号じゃないよ)
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/02/01 19:38:40
    うへぇ
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2013/02/01 20:36:04
    「この都々逸、どいつんや?」