自宅の無線LAN環境について

自分の部屋にはLANポートが無いので、居間のルーターの隣にある無線LANで通信しています。
無線LANは、2.4Ghzと5Ghzの両方対応していて、同時使用も可能。
そして、パソコンも両方対応(11n/a/g/b/)しているので、通信は、どちらを利用したらいいでしょうか?
ちなみに、2.4Ghzは我が家の他に2つアクセスポイントがあり、5Ghzの方は我が家以外にアクセスポイントがありません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2013/01/24 23:29:55
  • 終了:2013/01/27 23:54:22

ベストアンサー

id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172013/01/25 18:10:49

http://www.metageek.net/products/inssider/
この手のツールでお隣さんが何チャンネルを使っているか調べて、重ならないチャンネルへ移動してやればいいです。
強い電波が重なっていなければ、だいたいは問題ないと思います。
もちろん、11nが一番早いのですよ。
暗号化もwepよりwpaの方が強く、そして暗号化がハードウェア依存(と言っていいのかしらん)なので早いです。

id:yutanty

なるほど…、今度調べてみたいと思います。
ありがとうございました!

2013/01/27 23:56:56

その他の回答(1件)

id:pwjtn527 No.1

y回答回数3ベストアンサー獲得回数12013/01/24 23:46:26

基本的に理論的にですが、速度が速く、障害物に強い2.4GHzの方をおすすめします。
電波に影響を与えやすい製品(電子レンジなど)がそばにある場合は、電波干渉が起きにくい5GHzをおすすめします。

id:yutanty

2.4Ghzって電子レンジの電波干渉があるんですね。
知りませんでした、電波については詳しくなくて…。
わかりやすい説明、ありがとうございました!

2013/01/27 23:56:04
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172013/01/25 18:10:49ここでベストアンサー

http://www.metageek.net/products/inssider/
この手のツールでお隣さんが何チャンネルを使っているか調べて、重ならないチャンネルへ移動してやればいいです。
強い電波が重なっていなければ、だいたいは問題ないと思います。
もちろん、11nが一番早いのですよ。
暗号化もwepよりwpaの方が強く、そして暗号化がハードウェア依存(と言っていいのかしらん)なので早いです。

id:yutanty

なるほど…、今度調べてみたいと思います。
ありがとうございました!

2013/01/27 23:56:56

コメントはまだありません