Androidのアプリを作成しようと思っています。


そのアプリはNFC通信を行うアプリで、通信以外の部分はHTML5で作成しようと思っています。

この場合での質問なのですが、AndroidのアプリはPlayストアにアップしなくてもダウンロードして使用できるものなのでしょうか。

イメージとしてはWebサイトからスマホサイトを利用してもらって、NFC通信をする場合のみアプリを使うので、その画面を初めて表示したときにアプリをダウンロードしてインストールしてもらうような流れができればと思っております。

NFC通信をするものは体重計や体脂肪計となります。

スマホサイトで利用規約に同意→身長や年齢を登録→体重計とデータ送受信(ここでNFCを使ったアプリ使用)という流れになります。

よって、 Playストアにいかずとも、アプリをダウンロードして使ってもらうことができればと思っております。なお、アプリは無料となります。

アプリに関して全く無知な為、質問がおかしいかもしれませんがご了承ください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/25 13:11:15
  • 終了:2013/01/27 14:24:23

ベストアンサー

id:pigmon88 No.1

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252013/01/25 16:10:00

ポイント50pt

アプリはふつうはgoogle playからしかインストールできず、その他のものを使うときは設定で他サイトのアプリを許可するをチェックしなければなりません。そのことを知らない人も多いと思うので、実際にインストールできる人が半分以下になってしまいます。だから、google playにアップした方がインストールされやすいと思います。

id:KatouMio

ありがとうございました。

2013/01/27 14:24:12

その他の回答(1件)

id:pigmon88 No.1

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252013/01/25 16:10:00ここでベストアンサー

ポイント50pt

アプリはふつうはgoogle playからしかインストールできず、その他のものを使うときは設定で他サイトのアプリを許可するをチェックしなければなりません。そのことを知らない人も多いと思うので、実際にインストールできる人が半分以下になってしまいます。だから、google playにアップした方がインストールされやすいと思います。

id:KatouMio

ありがとうございました。

2013/01/27 14:24:12
id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/01/25 18:36:07

ポイント50pt

AndroidのアプリはPlayストアにアップしなくてもダウンロードして使用できるものなのでしょうか。

できます。
Gmailにapkファイルを添付することでインストール可能です。
http://www.teradas.net/archives/6078/

id:KatouMio

ありがとうございました。

2013/01/27 14:24:16

コメントはまだありません