WindowsXPでのSDカードの破損ファイルについて。

今日、XPのPCでSDHCカードに保存しているmp3の音楽ファイルを開こうとしたら、MediaPlayerでデータが破損していますといったエラーが出て、再生出来ませんでした。
mp3ファイルだけでなく、画像ファイルや動画ファイルも同じように表示、再生出来ませんでした。
また、SDカード内のPDFファイルが入っている別のフォルダは、フォルダ自体開けませんでした。

何故開けないのでしょうか?

因みに、HDDやUSBメモリ内のファイルは問題無く開けました。

分かる方が居ましたら回答よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/02/01 20:20:04

回答2件)

id:TransFreeBSD No.1

回答回数668ベストアンサー獲得回数268

1. 寿命で壊れた
SDカードなどはフラッシュメモリを使っていて、フラッシュメモリは書き込みで少しずつ劣化していき、最終的に壊れます。
もし使用頻度が高く古いカードなら壊れてしまっている可能性があります。

2. カードリーダーの端子が緩いか汚れている
カードリーダーが古いばあい、端子が緩くなっていたり、汚れが蓄積していたりで、接触が悪くなる事があります。
この場合は差し直すと治ったりします。

id:ugomemo-Windows7

回答有難う御座います。

SDカードはまだ新しいので、カードリーダーの接触が悪いのかと思います。

が、何回か差し直してみたのですが駄目でした。

2013/01/25 22:25:36
id:fan--fann No.2

回答回数122ベストアンサー獲得回数18

たぶん 静電気などで メモリーが 壊れたと思われます 新しいのなら

新品不良で 交換して貰えるかも

無料 修復ソフト

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/datarecovery.html

も 試してみたらいかが ?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません